これで内定獲得!人気企業100社のエントリーシート事例

就職活動を成功させたい学生のみなさん、
「人気企業100社 エントリーシート事例」が無料でダウンロードできます!

<こんな学生におすすめ>
・就職活動ってどうやって準備したら良いかわからない。
・誰もが知る人気企業に行く人はどんなことをしているのか知りたい。
・就活のエントリーシートや面接に備えたい。
・学生時代に頑張ったこと、自己PR、アルバイト経験のアピールなど具体例をたくさん見たい

100社ESダウンロード

※ダウンロードには会員登録(無料)が必要です。

掲載企業はコチラ!

(順不同)ソニー/パナソニック/三菱商事/伊藤忠商事/住友商事/丸紅/三井物産/トヨタ自動車/日産自動車/三菱東京UFJ銀行/日本総合研究所/キリンホールディングス/TBS/ANA(全日本空輸)/資生堂/日立製作所/三井住友海上/森永乳業/JPモルガン/シティグループ証券/デロイトトーマツコンサルティング/NRI/JR東海/JR東日本/アクセンチュア/商工中金/東京海上日動/日本政策金融公庫/日本生命/野村證券/みずほフィナンシャルグループ/三井住友銀行/ゆうちょ銀行/りそなホールディングス/アサヒ飲料/旭化成/アサヒビール/伊藤園/カシオ計算機/キヤノン/シャープ/住友化学/日本ロレアル/日本HP/富士フイルム/ヤマハ/リコー/ローランド/NHK/テレビ朝日/アマゾン/NEC/NTTコミュニケーションズ/NTTデータ/NTTドコモ/NTT西日本/NTT東日本/KDDI/大和証券/ソフトバンク/日本年金機構/日本IBM/富士通/第一生命/ヤフージャパン/楽天/ワークスアプリケーションズ/アビームコンサルティング/大和総研/JXエネルギー/昭和シェル石油/東京ガス/JAL(日本航空)/NEXCO中日本/インテリジェンス/オリエンタルランド/明治安田生命/清水建設/日本郵便など…!

就活がうまくいくか不安。どうやって準備したら良いの?

就職活動で自分は志望する企業に受かるのか、学生なら誰もが不安に思うことでしょう。そもそも、就活といってもどんなことをするのか、どんな対策をしたら良いのかイメージが湧かないという人も多いのではないでしょうか。

就職活動の選考は、一般的に次のようなステップで行われます。

企業への応募

書類選考(エントリーシート、Webテスト)

グループディスカッション、グループ面接

複数回の個人面接

内定

人気企業ともなると、最初の書類選考を通過することが非常に難しく、また面接は複数回あったりと、膨大な人数の学生を一気に絞り込むため、内定までの道のりはとても険しいものがあります。
エントリーシート、Webテスト、グループディスカッション、面接と様々な関門があり、それぞれ対策が必要ですが、人気企業の内定を獲得した学生は早い時期から特にエントリーシートの対策に力を入れています

なぜ早期のエントリーシート対策が重要か

企業によって選考の内容は異なりますが、どんな企業でもエントリーシートが最初の重要な判断材料となります。この内容によって、「この人に会ってみたい」と企業に思ってもらえなければ、次の段階に進むことができません。

また、書類選考を通過した後も、面接ではエントリーシートの内容について質問され、「あなたと一緒に働きたいか」を企業は見極めていきます。エントリーシートを制すれば、就活を制することができるといっても過言ではありません。

選考が始まってしまうと、あっという間に時間が過ぎていくのが就職活動。多くの企業は3月〜5月ごろエントリーシートの受付を開始しますが、この時期にエントリーシートを書き始めると、内容をしっかり練る時間がありません。
時間のあるうちに、どんなことが質問されるのか、実際に内定を獲得した人はどんなことを書いているのかを知っておき、自分ならどう書くかを考えておくことが就活成功のカギとなります。

インターンシップガイドは、人気企業100社の内定を勝ち取った先輩達のエントリーシートを大公開します!

実際にESを書く時に参考にしよう

pdfファイルをダウンロードすれば、書き方を知りたいキーワード「アルバイト」「頑張ったこと」などキーワードでファイル内検索もできます。実際にESを書く際に、内定をもらった先輩がどのように書いているかを読んで参考にできるのは非常に便利です。
同じ経験でも、うまく伝えることができるかどうかで見え方は大きく変わってきます。他の企業の内定者でも、類似した質問であれば参考になるでしょう。ぜひこの資料を使い倒して、効率よく内定に近づきましょう!

3年生以上なら就活のお供に、1,2年生なら残りの大学生生活の過ごし方の参考に、先輩達のエントリーシートを早速ダウンロードして読んでみましょう♪


大学生・就活生イベントランキング


おすすめコンテンツの記事一覧
大学生おすすめコンテンツ