よくあるご質問:インターン未経験でも大丈夫ですか?|株式会社ジャスミンシステム

インターンのガイダンスで、良くいただくご質問を紹介していきます。

回答:経験は必須ではありません。しかし、大丈夫かどうかはわかりません…!

こんにちは、インターンの受け入れを担当しております、人事部研修担当の佐野です。

新卒採用、中途採用、インターンの受け入れ、どの場面でも大変多くいただく質問ランキング上位。

「未経験でも大丈夫ですか?」へのインターン版です。

そもそも、大丈夫って何?

「未経験」は大丈夫の根拠にはなりませんし、「経験がある」からといって「大丈夫」とは限りません。

そして逆に聞きたいのですが、「大丈夫」って何だろう?

私たちは、「働く」ということは誰かを安心させて対価を得る行為だと考えています。

たぶん、エントリーいただくみなさんは、企業の人事担当から「大丈夫だよ!」と声をかけて安心させてほしいのかもしれませんが…

安心させてもらった先に、君たちの成長はあるの?

そもそもインターンの目的って何でしょうか?

人それぞれあっていいと思いますが、学生のうちにいろいろなことへ挑戦し、可能性を増やしたり、新しい自分の興味関心に気付くことが目的なのではないかな、と私たちは考えています。

「大丈夫だよ」

と言ってもらえないと頑張れないのって、本当に大丈夫なのでしょうか。

「大丈夫」

という状態に自分を持って行けるのは、自分次第ではないでしょうか?

インターンのガイダンスでは、みなさんの疑問にお答えしています

インターンのガイダンスでは、みなさんからのざっくばらんなご質問にお答えしています。

・インターンってそもそも何の目的でやるのか

・ジャスミンシステムのインターンにはどのような学生が参加しているのか

・この会社で体験できることや、学びを経て成長していった先輩の話

等々、気になることを聞きに是非いらっしゃって下さい!

株式会社ジャスミンシステムの新卒・インターン関連募集
株式会社ジャスミンシステムの他の記事