東京メトロ【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

東京地下鉄株式会社内定者のエントリーシート

東京メトロ 2021卒,総合職内定者エントリーシート

資格・ボランティア活動・アルバイト等についてご記入ください。(箇条書き可)(300文字以下)

資格は、普通自動車第一種免許を取得しています。アルバイトは、現在、〇〇会社で長期有給インターンシップをしています。ここでは自分が担当している商品のユーザーから来る質問や疑問に最適な解決法を提案するサポート業務を行っています。去年までは担当する商品は二つでしたが、一年間の成果が認められ、今年からは四つを担当しています。最適な解決法を素早くわかりやすく提案するために、社員の方と積極的に意見交換を行い、知識や技術を盗んだり、自分なりの解析事例を提示したりするなど、日々試行錯誤を繰り返しています。また、大学時代には飲食店で4年間勤務し、アルバイト最高位として後輩教育に力を注ぎました。

あなたが周囲からの信頼を獲得するために重要だと考えることは何ですか。(300文字以下)

「誰よりも努力すること」「周囲に+αをもたらせる人」の二つです。前者では熱意、後者では実行力によって、周囲の心を動かすことができると考えるためです。 ○○会社では、商品の知識や解決法の伝え方を勉強し、自ら率先してサポート件数を伸ばした努力に加え、サポート履歴共有クラウドを作成することで、インターン生全体の知識底上げと切磋琢磨する環境作りに貢献しました。この過程で率先して努力する熱意と、チームに対して+α貢献したことが認められ、信頼を獲得し、更なる仕事を任せていただけました。この経験から、努力する熱意を持ちながら、周囲を巻き込んだ実行力によって、信頼を獲得することができると信じています。

就職活動において会社を選ぶ際に重要視していることは何ですか?あなた自身の想いや考え方を踏まえてお書きください。※志望動機ではありません。(300文字以下)

「社会の基盤を支えられる仕事」と「多様な人々と関わり、様々な分野に挑戦できる環境」を重要視しています。 ○○会社の業務の中で、

ユーザーをサポートできた時に、自分の知識・技術によって社会のものづくりを支えていることを実感し、やりがいを感じました。この経験から、知識・技術によって、より多くの人の当たり前を支えられる人間になりたいと強く感じました。 研究活動では、多様な方々と積極的に意見交換をして得た知見と、自分の知識・強みを融合させることで研究成果をだすことができました。この経験から、上記の環境に身を置くことで、幅広い知識を得て、多角的な視点から課題解決できる人間へ成長できると考えています。

あなたの強みと、その強みを活かして当社で挑戦したいことを教えてください。(400文字以下)

私の強みは人との関りの中で課題を解決する力です。具体的には、異分野の課題にも果敢に挑戦し、周りを巻き込み、協力することで多角的な視点から課題を解決することができます。研究活動では、修士から専攻とは異なる分野の研究に挑戦しましたが、当初は異分野の知識や知見が少なく、苦戦しました。そこで、書物や論文から学習するだけでなく、メーカー企業や○○会社など多様な方々と積極的にコンタクトをとり、意見交換を行いました。ここで得た知見と自分の知識・強みを織り交ぜることで、幅広い視点で研究を進めることができ、国際学会を決めることができました。 貴社では、より安全性・メンテナンス性・快適性を向上させた車両を創る挑戦をしたいです。具体的には、私の強みを活かして、社内外の様々な方々を巻き込み、新たな技術の導入を協議し、幅広い視点から、様々な装置の協調を考えた「全体最適解」な車両を創りたいと考えています。

内定者プロフィール

会社名東京地下鉄株式会社
学校名早稲田大学
学部系統創造理工学研究科
職種総合職
卒業年度2021
内定日2020年2月28日

選考フロー

インターン→2次面接→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

様々な角度から本人の本質や人間性、考え方を見るような設問になっているので、自分の考えや軸をブラさずに一貫性を重視しました。

就活生へのアドバイス

鉄道の総合職のため、マインドセットや周囲を巻き込む力、人間性が重要な要素になると思うので、アピールできるようエピソードや自分の考えを十分に推敲してESに落とし込むといいと思います。


大学生・就活生イベントランキング


このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
大学生おすすめコンテンツ