帝国データバンク【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

株式会社帝国データバンク内定者のエントリーシート

株式会社帝国データバンク 2019卒,総合職エントリーシート

あなたの企業選びの基準を選択してください(※複数選択可)。

企業理念・ビジョン

上記の選択肢を選んだ理由をお答えください(企業選びの基準を教えてください)。
200文字以下

今後40年もの長い期間を共に連れ添う会社と価値観が合わなければ、その会社でモチベーションを保ち働くことは、難しいと考えているからである。また、40年間も働いていると、仕事内容は変わりゆくものである。実際に、40年前の仕事と2018年の現在の仕事では、全く形の変わってしまった仕事があると思う。こういった状況でも、企業の理念・ビジョンに共感出来ていれば、その会社でパフォーマンスを発揮出来ると考える。

自己PRをしてください。200文字以下

私はバランス感覚がある。組織の特性によりリーダー役になることもあれば時には補佐役を買って出る。他学部とのゼミ交流合宿では、発表物の完成に行き詰った際、リーダーシップを取り、成功に導いた。また、所属するフットサルサークルでは、部長が意思決定出来るように他サークルとの試合前に対戦相手のデータを収集したり、練習内容を提案したりした。どのような組織の中でも素早く自身の役割を模索し判断し、組織に貢献する。

TDBに興味を持った一番のポイントと、その理由をお答えください。200文字以下

「長年に渡り蓄積されたデータベースとノウハウから生み出される幅広いサービス」 貴社は、個別の企業情報の提供のみにとどまらず、円滑なビジネスを阻害し社会的に大きな影響を及ぼしている大型倒産情報や、2万社以上を対象にする企業経営の実態を捉えた景気動向調査の月次結果等、

ビジネスに役立つ情報をいち早く社会に発信しており、惹かれたからである。

これまでの人生で最も大変だった経験と、それをどう乗り越えたかを教えてください。300文字以下

塾講師として働き始めた当初、生徒から信頼されていないと感じる事が多々あり悔しい思いをした。そこで私は生徒から信頼を得る事に奔走した。中学3年生の受験生が7割を占めている、私が教える塾では生徒と講師の信頼関係は極めて重要である。そこで私は授業外で生徒に積極的に声を掛けて好きなことや性格の把握に努めた。するとそれまでは気付かなかった生徒の新たな一面に気付く事が出来た。また、保護者と面談の機会を多く設けた。当初は保護者の方と話す事に緊張することもあったが何より生徒の事を知れて嬉しくなり、教えるモチベーションを上げられた。これら奔走が実り、1年目に担当した受験生4人全員を志望校合格に導いた。

TDBの志望動機をお答えください。200文字以下

貴社のビジネスモデルを肌で体感したいからである。貴社は、企業経営に欠かすことの出来ない情報を提供する「企業信用調査」を手掛けてきた。貴社における情報をもとに企業間の取引が円滑に行われることで貴社は日本経済の発展にこれまで寄与してきた。そして私も企業経営のパートナーとなり、日本経済を支える貴社の仕事を体感することで企業を見る目を身につけたいと考えた。

希望の採用区分を選択された理由 200字以内

東京という日本の中心地で働きたいと考えたからである。多くの企業が本社を東京に構えており日本の経済の源泉であると考える。東京で多くの経験を積みながら様々な角度からクライアントのニーズに応えられるような人間になりたいと考えている。経営者の課題はその時々で違うが、東京では様々な企業の調査等が出来ると考えている。

内定者プロフィール

会社名株式会社帝国データバンク
学校名立命館大学
学部系統産業社会学部
職種総合職
卒業年度2019年
内定日2019年6月27日

選考フロー

ES→説明会→筆記→面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

ES項目が多いのでブレずに自分を表現することを心掛けた。

就活生へのアドバイス

この企業の事業はやや特殊故に志望動機は作りやすいと思う。他に受けている企業は必ず聞かれるので一貫性を持って面接に臨むべきである。


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


コンサルティング業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ