SOMPOシステムズ【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

SOMPOシステムズの内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

SOMPOシステムズ株式会社はSOMPOグループ企業に対してITサービスを行うIT企業です。
旧損保ジャパン・システムソリューションと旧エヌ・ケイ・システムズの合併により2011年に設立されました。従業員数は1,485名(2016年12月現在)です。
SOMPOホ―ルディングスが展開する4つの事業分野(国内損保事業、国内生保事業、介護・ヘルスケア事業、海外保険事業)においてICT技術を駆使してグループ企業を支援しています。

内定者のES一覧

SOMPO

SOMPOシステムズ株式会社(旧社名:損保ジャパン日本興亜システムズ株式会社) システムエンジニアエントリーシート

仕事選び、会社選びをする上で大切にしていることを踏まえてなぜSEになりたいのか、どうして当社で働きたいか

ただシステムを提供するのではなく、提供した後も安心して使ってもらえるように要件定義から保守までを一貫して行っている点や、システムを提供することでお客様のニーズを満たすだけでなくその先のお客様のビジネスをよく変えようと考えている会社で働きたいと考えています。私ははじめ、ATMがシステムでできているということを知り、システムというものに興味を持ちました。さらにそのATMは引き出しや振り込みなど複数のシステムがあり、それがATMとして機能することを知り、私たちの生活に密着する様々なものがシステムでできており、ITという見えない部分で多くの人々の生活を支えることができる点に魅力を感じました。私は貴社がシステムの目線ではなくお客様の目線にたって考え、システムを使うお客様や代理店などのエンドユーザーのために挑戦を続ける姿に魅力を感じました。塾のアルバイトで学んだエンドユーザーを第一に考え、行動するという考えを持って、お客様のビジネスをよりよいものにできるよう、常にお客様と同じ目線にたって取り組んでいきたいです。

私の長所

私は仲間と協力して一つのことに取り組むことが得意です。学園祭の実行委員として準備や運営に携わりました。ある友人が複数の仕事を兼任しており、時間に追われ切羽詰まった状況でした。私はみんなで一つのものを作り上げることが大事だと考え、自ら進んで友人の仕事を手伝い、無事に終わらせることができ、感謝されました。この考え方を持って記者でもチームの一員として貢献していきたいと思います。

学業以外で力を注いだこと

塾でのアルバイトを三年間経験しました。生徒の勉強意識の改善のために15人のアルバイトの仲間を集めて話し合いの機会を設け、イベントの企画や運営をしました。その結果目標を達成でき、生徒の意識を高めることができました。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。
ログインbox背景

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ