プライムアースEVエナジー【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

プライムアースEVエナジー株式会社2019卒 品質管理エントリーシート

趣味・特技(無制限)

趣味は「ウィンドウショッピング」で、特技は「バドミ ントン」(小学校から10年継続)です。趣味は特に、家電・ インテリアを見ることが好きで、「より生活が豊かにな るにはどのようなものが必要か」などを想像します。

学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(無制限)

【C言語を用いてチームで行ったプログラム開発】です。大学では、学科内のコンテストが2回ありました。1回目は結果 が出せず、原因をチームの皆で考え、聞き込みも行い、そこで「計画表・作業の効率化の不十分さ」に気づきました。2 回目はその反省を活かし、「綿密な計画表を組むこと」、「全員に役割を明確に割り当てること」、「密にコミュニケー ションを取ること」を意識することで開発効率の改善を図りました。メンバー全員で反省点を共有し、先頭に立って開発 に取り組んだ結果、17チーム中2位の成績を勝ち取ることができました。

自己PR(400字以内)

私の強みは【問題の本質の見極め、新しいことにも挑戦するチャレンジ精神】です。大学 ではバドミントン部の部長を務め、東海大会一部リーグ最下位から優勝することを目標に 2つの取り組みを行いました。1.チームの意識改善と2.練習メニュー改革です。現状の問題 点をチーム皆で話し合い、「全体の士気の低さ・個々の実力不足」が挙がりました。しかし、

私はその問題の本質には「全員の目標への当事者意識の低さ」があり、「練習内容の 見直し」が必要であると気づきました。そこで1と2を行いました。1.一人一人が「自分は 目標のため何ができるか」話し合う場を設け、チームの方針を皆に浸透させました。2. 部員の特徴を最大限活かすために、レベル別、タイプ別の練習メニューを取り入れまし た。その結果、準優勝という結果を残すことができました。私はこの問題の本質を見極め る力と新しいことにも果敢に挑戦する姿勢で貴社の製品を世界に発信していきたいです。

学生時代に最も打ち込んだこと(400字以内)

【部長として取り組んだバドミントン部の活動】です。私は東海大会で “1部リーグ最下 位から優勝すること”を目標に掲げ、1.チームの意識改善と2.練習メニュー改革を行い ました。初めはチームの目標達成への意識が低く、自分が皆の手本になろうと目の前の練 習に全力を注ぎました。しかし、変化は見られず、自分だけが変わろうとしていたことに 気づきました。そこで話し合いを行い、1と2を行う決意をしました。2.は前例がなく初 めての試みであったため、「全体の統率が取れるのか」、「このやり方で結果が出せるの か」など不安がありました。ですが、日々の練習でできているか進捗状況を確認し、指示 やアドバイスをして、時には、先輩に相談をすることで優勝には届きませんでしたが、準 優勝という結果を残すことができました。この経験から現状把握して目標達成のために策 を講じる力が身に付き、新しいことにも果敢に挑戦する重要性も学びました。

当社を志望する理由を教えてください。(400字以内)

「1.市場価値の高い技術者になりたい」・「2.世界の人々に安心・安全を届けたい」、私は電池を通じてこの2つのこと に尽力したいと考えています。1.私は市場価値の高い技術者とは、高い技術力を持ち、多くの経験を積んだ人だと考えま す。貴社には20年連続世界シェアNo.1の技術力とグローバルに活躍できる環境があり、それらを活かして市場価値の高い 技術者になりたいです。2.EV化で電池は自動車の心臓となり、その品質向上に努めることは自動車への安全・環境への安 心に繋がります。他にも貴社は歴史が浅いため立ち上げメンバーの気持ちで活躍できること、他社にはない大規模な試験棟 があること、それら点でも品質向上に大きく携われると感じました。私が部活動で培った“チャレンジ精神”・“向上心” を活かして、貴社の品質管理に携わり、多くの人の期待を超える電池を提供し、世界に認められるモノづくりで貴社に貢献 したいと考えております。

内定者プロフィール

会社名プライムアースEVエナジー株式会社
学校名静岡大学
学部系統工学部
職種品質管理
卒業年度2019年
内定日2018年4月26日

選考フロー

エントリーシート&Webテスト ⇒1次面接 ⇒2次面接 ⇒最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

ESでは、一人で頑張ったのではなく、チーム皆で協力して取り組んだという風に書いた。 自動車部品メーカーなので、海外への意欲やその根拠(今実際頑張っていること、TOEICなど)についてアピールした。 合同説明会の時に自分の専攻が品質管理にどう生かせるのか質問をしてそのまま使った。

就活生へのアドバイス

この企業は、ESを提出すれば必ず通るので嘘をつかず、自分が話しやすいと思う内容を書きましょう。実際、面接もほとんどES内容にい沿って進められます。


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


メーカー業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ