NRIプロセスイノベーション【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

NRIプロセスイノベーション内定者のエントリーシート

NRIプロセスイノベーション 2020卒,総合職内定者エントリーシート

アルバイトやインターンシップ経験の有無、役割と成果(100)

フレッシュネスバーガーで5年間勤務しています。バイトリーダーとして全店舗の中で顧客満足度第一位という実績を残すことに貢献しました。 インターンシップを経験したことはありません。

学生時代に最も力をいれた学業について(200)

<ゼミに最も力をいれました。>『アメリカ文化研究』のゼミに所属しており、アメリカの文学を学んでいます。具体的な授業の進め方は、全員参加型のアクティブラーニングです。皆でテキストを決め、グループを作り意見交換し、板書して発表するという流れです。同じものを読んでいても、全てのグループの着眼点が異なるため、客観的に分析し、結論をまとめあげました。私はグループの意見をまとめる役職に就いていました。

学業以外に最も力を注いだこと(500)

<ドラム担当でバンド活動をしたことです。>ファンがつき約100枚のCDを買っていただけたという結果を残すことができました。私が楽器の中でドラムを選んだ理由は、前で注目を浴びるボーカルやギターではなく、

「縁の下の力持ち」として後ろから周りを支えるドラムに強く惹かれたことに加え、他楽器よりも難しいという先入観が強いドラムに挑戦することで、「人とは違う別の土俵で戦おう」という想いがあったためです。困難だったことは他のバンドと差別化し、独自の個性あふれるバンドにすることでした。そこで私は2つの改善案を出して行動しました。1.バンドの固定概念を覆すことです。具体的には、世の中でマイナーであるドラムボーカルを導入しました。2.様々な人たちの客観的な意見を受け入れることです。具体的には、様々なジャンルの共演者と共有した情報や、ライブハウスの運営者のアドバイスを基に音楽の幅を広げ続けました。自身たちが変わり続けていける環境を作り上げた結果、音楽性を認めていただき、有名なライブハウスに招待されることにも繋がりました。

志望動機(500)

<BPO業界のプロフェッショナルとして、顧客満足度と生産性を最大化し金融業界の発展を支えたいです。>このきっかけは5年間続けているフレッシュネスバーガーでの接客業です。そこでは顧客本位のサービスを提供し続け、全店舗中顧客満足度第一位の実績を残しました。このように貴社でもサービスを提供したく、志望する理由は主に3つあります。①業界No.1を目指せる環境です。業界初のフルアウトソーシングでミドル・バックオフィス業務を提供し、業界トップとして50社以上と取引を行っているという点に魅力を感じました。②他社にはないBPO業務内容です。ミドル・バックオフィスに係る業務を一括してアウトソースする「フルBPOサービス」に加え、メニューより対象業務を選択する業務毎のアウトソース実施が可能である点に惹かれました。③学生時代に培ったことを活かせる仕事ができる点です。先輩社員の方々から「常に想像性を発揮しプロセスを変えていくことが必要」と伺いました。大学時代にアルバイトで培った「顧客満足度と売上向上に向け、自ら提案していく力」を活かせると推測しました。以上のことより、更なる業務の拡大に貢献できると確信したため貴社を志望します。

あなたが将来(10年後くらいに)なっていたい姿について、志望動機をふまえて(500)

<自分の専門性を深め、自分の長所を活かしてBPO業界のチームリーダーとして会社に貢献したいです。>大学時代のアルバイトでアルバイトリーダーを経験し、お客様や従業員などの相手の立場になり物事を多角的な目線と、顧客満足度と売上向上に向け、自ら解決策を提案していく力を学びました。この経験を踏まえ、将来は社会での実践経験を積みながらニーズに合った提案をし続けるように心がけたいです。また貴社は、多種多様な企業の既存業務の効率化や生産性向上に向け経営課題を解決するアウトソーシング事業を提供しているため「甚大な信頼が要求される会社」であると推測しました。私はそのような責任感に満ちた貴社で10年後に限らず、入社後すぐにでも常に求められている期待値に対して101点以上の仕事を通して、価値を相手に提供し続けることで「この人と仕事をしてよかった」と自分のファンと信頼を作り続ける働き方をしたいです。

内定者プロフィール

会社名NRIプロセスイノベーション株式会社
学校名専修大学
学部系統文学部
職種総合職
卒業年度2020年
内定日2019年6月27日

選考フロー

説明会→一次面接→webテスト→二次面接→三次面接→内定

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

エントリーシートでは、結論ファーストで書くこと、文字数制限の9割を超えること 面接では、少し厳しめな印象を受けますが、私自身しっかりと伝えたいことを発言したら評価してもらえましたので、そうしたほうが良いと思います。

就活生へのアドバイス

事務系の就職を考えている方にはお勧めです。


大学生・就活生イベントランキング


小売・外食・サービス業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ