マイナビ【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

マイナビ

マイナビ 2018卒,総合職内定者エントリーシート①

志望動機を教えてください。(400字以下)

私は人の人生に大きな影響を与えられる仕事がしたい。塾講師のアルバイトにおいて、担当した受験生を志望校合格に導いてきた。生徒のその後の人生に良い影響を与えることにやりがいを感じたことから、人の人生の転機に関わりたいと考えるようになった。
貴社は人生の中のあらゆる場面の転機に関わるメディアを展開されており、その幅広さゆえに幅広い層の多くの人の人生に影響を与えられると考え、貴社を志望する。貴社に入社した際には、企業営業を通し幅広い業界の方と関わることで業界知識や思考力、

人間性を身に着け自分を成長させると同時に、マイナビというメディアを広めより多くの人に影響を与えることに貢献していきたい。
また座談会や面談の場でお会いした、貴社を圧倒的№1にするという熱い思いをもち意欲的に仕事される社員の姿に魅力を感じた。明確な目標をもち活き活き仕事される社員と共に、自身も活き活きと働きたいと感じ貴社を志望した。

自己PRをしてください。(400字以下)

私の強みは、物事に徹底して向き合う根気強さである。
この強みを発揮したのは、自動車部品を扱う長期インターン先で、取引先企業に送付する年賀状作成の仕事を担当したことである。送付先顧客の心に残り印象に残る年賀状を作成するには、ターゲット層に応じてデザインや言葉を変える必要があると考えた。そこで年賀状送付先の顧客を3つのターゲット層に分け、各ターゲットの顧客はいかなる人たちで何が心に響くのか分析した上で各々に合った3種類のデザインの年賀状を作成した。また作成に当たっては何度も周りの社員に相談し、受けたフィードバックを次の案に活かすことで作成を続けた。最後まで顧客の事を考え納得のいくまで作成した結果、送付した年賀状を見た多くの顧客からの問い合わせが増え、4件の成約に結びついた。
この根気強さを活かし、目の前の企業と徹底的に向き合うことで貴社の圧倒的ナンバー1の実現に貢献できると確信している。

内定者プロフィール

会社名株式会社マイナビ
学校名慶應義塾大学
学部系統文学部
職種総合職
卒業年度2018年
内定日2017年6月5日

選考フロー

説明会→面談(4回)、セミナー→最終面接→内定

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

面談をたくさん設けて下さったので、とにかくそこで質問をたくさんし、企業研究の場としました。

就活生へのアドバイス

自分のやりたいことを明確にしたうえで面接や面談に望む必要があると感じました。面談などで社員に会う機会を多く与えてくれるので、そこで疑問に思うこともすべて解消し、仕事をする姿を明確にしていくべきだと思います。面接の際にマイナビでやりたいことやなりたい姿は詳しく聞かれます。

マイナビ 2018卒,総合職内定者エントリーシート②

志望動機を教えてください。

私は会社選びで大切にしていることが2つあります。まず1つ目は、自由に挑戦できる環境が整っているかです。2つ目は、縦と横の繋がりも強い風通しの良い社風です。私はこの2つを重点的に見て選んでいたところ、御社が一番私の理想に近い会社でした。1人あたりの裁量権がとても大きく、その自分の成果次第ではもっと高みを目指せることを聞き御社が第一志望ぬりました。人に就職活動の情報を提供することによって、

多くの人々の人生をサポートできるという点でも仕事にやりがいを感じられる源となっているので、私は御社を志望します。

自己PRをしてください。

私が最も力を入れた取り組みは、大学一年生の夏休みの一か月半で「引っ込み思案の私が一人でアフリカを縦断したこと」です。自分の意見も言えなく行動力がないと、就職した時に会社や自分の損に繋がると思ったため思い切って海外へ身を投じました。その際、自分の課題を克服すると共に以下の意識改革を行いました。一点目は「自分の価値観を無くすこと」です。常日頃から自分の考えを曲げない性格だったので、新たな文化を積極的に取り込むことで物事を柔軟に考える力を養うことに成功しました。二点目は「冷静さ」です。日本とは全く文化の違うアフリカで騙されることにより、窮地に追い込まれることが多々あったが冷静に物事を分析し対処することができました。これらの結果、エジプトから南アフリカまでの縦断を成功させ「主体的に挑戦すること」と「相手の立場になって物事を考えること」を得て今となっては私の強みとなっています。

内定者プロフィール

会社名株式会社マイナビ
学校名中央大学
学部系統商学部
職種総合職
卒業年度2018年
内定日2017年6月5日

選考フロー

エントリーシート、webテスト、一次面接、二次面接、三次面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

なぜこの企業なのかを明確にするために会社選びの軸で過去の経験と絡めて詳しく明記しました。

就活生へのアドバイス

自分の熱い思いを後悔することなく語れば必ず耳を傾けてくれる面接官はいます。諦めないでください。


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


人材・教育・福祉業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ