三菱ケミカルエンジニアリング【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

三菱ケミカルエンジニアリング株式会社内定者のエントリーシート

三菱ケミカルエンジニアリング 2021卒,技術系総合職内定者エントリーシート

学業、ゼミ、研究室などで「取り組んでいるテーマ」「具体的な内容」を簡潔に、分かりやすく記載下さい。(100字以上500字以下)

私はケミカルループ燃焼法に関する研究を行っています。ケミカルループ燃焼法は、燃料の燃焼と同時に二酸化炭素の回収を行うことができる、従来とは異なる概念の燃焼法です。回収した二酸化炭素は、地中に貯留したり、利用したりすることで、温室効果ガスの削減に寄与できると考えられています。この燃焼法では、燃料の燃焼を行うリアクターと空気を取り込むリアクターを分け、リアクター間で酸素キャリアを循環させることにより反応を行います。この反応では、酸素キャリアが酸化還元を繰り返したり、リアクター間を繰り返し移動したりするため、サイクルを追うごとに摩耗し粉化してしまうという課題や、酸素キャリアの反応性が低く、反応速度が遅いという課題があります。私の研究では、ケミカルループ燃焼法のシステムにおいて、酸素キャリアの設計とそれをシステムに導入した時の評価を行うことを目的としています。その方針として、反応機構が従来のものと異なるために、反応速度の向上が見込まれている材料を用いることとします。まずは、酸素キャリアの粒子構造や粒子の特性が反応性に対しどのような影響を与えるのかを検討しながら、酸素キャリアの設計を行います。

あなたが中学・高校・大学を含めて、学生時代に力を入れた経験について 以下①②のいずれか一つを選び記述してください。(100字以上500字以下) ①学生時代に周囲と協力しながら、困難に立ち向かった経験を教えて下さい。 ②学生時代に地道に・主体性をもって努力したことについて教えて下さい。

私が周囲と協力しながら困難に立ち向かった経験は、大学1年生時にサークル活動で**県の**高校の27人の生徒に対して進路選択の支援を行ったことです。母校であったため、1年生で全く経験がないながらも、いきなり企画責任者に抜擢されました。困難であったことは、

「仮想合格体験記を作ろう」という漠然としたテーマだけが与えられた状態で、あとは全て私が決めなければならなかったことです。中身を決めるため、まずは高校生の現状を知ろうと思いました。そこで、高校の先生に電話をかけたり、企画に興味のある高校生にアンケートをとったりしました。そして、これをもとに企画の骨組みを作成しました。しかしながら、初めて作成する企画であったので、時間に比べて内容が多くなってしまい、何を伝えたいのかぼやけていると先輩から言われました。そこで、私は作成グループのメンバーを集めて高校生役をお願いし、企画のシミュレーションを行いました。これにより企画の問題点が明らかになり、より思いが伝わる形にすることができました。また、作成グループ内で企画のイメージを一致させることができ、その結果23人の高校生がとても満足したと答えてくれました。

現在どの様な業界で、どの様な仕事をしたいと思って就職活動をされていますか。また、事務系職種を希望の方は、職種の第一希望と第二希望を教えて下さい。(100字以上500字以下)

私はプラントエンジニアとして、環境負荷を半減したプラントを設計したいと考えています。成し遂げたいことの背景にあるのは、不自由なく学校に通え、好きな研究ができている順風満帆とも言える人生です。この人生は周りの豊かな環境によって支えられているのだと、就職活動を通して気づかされました。そこで、私はこの環境を守ったり改善したりできる仕事がしたいと思いました。その一つの形が、ものづくりで環境を豊かにするプラントを設計する仕事だと考えます。より良いプラントの設計には、プラントを構築する各プロセスの技術についても理解を深める必要があります。そのため、プラントエンジニアリング会社のプロセスエンジニアや、化学を中心としたメーカーの生産技術職やプラントエンジニア職、重工業のプラント事業部を志望しています。その中で貴社を志望したのは、化学品にとどまらない幅広い事業を手掛けることと、化学品の生産技術に深く関わることが両立できるからです。入社後は、プロセスエンジニアリング部に所属し、より低環境負荷・高効率なプロセスの設計に携わりたいです。最終的にはプロジェクト部門でプラント全体の設計責任者になれると理想的です。

内定者プロフィール

会社名三菱ケミカルエンジニアリング株式会社
学校名東京大学大学院
学部系統非公開
職種技術系総合職
卒業年度2021年
内定日2020年5月22日

選考フロー

ES→1次面接→性格検査→2次面接→Webテスト(文章構造・論理)→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

自身のキャリアに対するビジョンと就活における志望業界が一本につながるように意識しました。

就活生へのアドバイス

全体を通して特に人柄、人間性をよく見られていると思います。最終面接では各部門長が研究内容について深く質問してきますが、自身がやりたい仕事をイメージしながら答えられるといいと思います。


大学生・就活生イベントランキング


このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
大学生おすすめコンテンツ