ゴールドマン・サックス証券【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

ゴールドマン・サックス証券内定者のエントリーシート

ゴールドマン・サックス 2021卒,アセットマネジメント部門(セールス)内定者エントリーシート

あなたの長所・短所をご記入ください。

長所は真面目さと共感能力の高さだ。中学から大学に至るまで、生徒会、学年リーダー、部長、ゼミ副リーダー等、他人から頼られたりリーダーについたりすることが多い。そしてそのうちの理由の多くは自分自身意識的に実行している通り、仕事を進めるうえで長期的目標や各メンバーのモチベーションの鼓舞を織り込み、

推進力があるものの、誰もやりたがらない仕事でも進んで実施するという熱心さからだ。短所は完璧主義であるゆえに弱みを中々見せないことであり、苦手な仕事でも自力で完遂しようとする意識が強い。だが全員が表面上で弱みを共有しない組織の脆弱性を自覚しており、まず共有の段階から改善は図っている。

志望している部門の志望動機をご記入下さい(200字)

私はインターンシップを通じて、あらゆる経済活動を支え繋げ流動化させている金融の仕事を知りたい。特に資産運用業にはその中でも日本で潜在成長率の高い業界であること、また顧客と長期的な関係を構築し相互利益の追求をする業務であることに魅力を感じている。インターンシップを通じて社員の方々は日々どのようにそれらの業務を構築しているのか、その最前線を少しでも体感し、求められる素養や貴社の強みの理解を深めたい。

内定者プロフィール

会社名ゴールドマン・サックス証券
学校名非公開
学部系統非公開
職種アセットマネジメント部門(セールス)
卒業年度2021
内定日2019年12月4日

選考フロー

ES→WEBテスト→一次面接→二次面接→ジョブ→個人面接・食事→最終面接→内定

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

文字数が限られていたため、簡潔かつロジカルに構造的に書くことに徹した。また、他の部門にも応募していたため、なるべく共通する軸でESを書いていた。

就活生へのアドバイス

GSは知名度の高さゆえ、皆さん色々なイメージがあると思いますが、その実態としては部門ごとにキャリアパスやワークライフバランス、人の雰囲気も全く異なり、もはや違う会社かと思えるほどです。その中でもアセマネは採用人数が極端に少ないこともあり、人材教育に力を入れており、一方でIBDなどに比べて労働時間が短めであるため、持続的に働くことができるところが魅力と感じました。また、ジョブ自体も講義が多く非常に学ぶところが多く、充実したものでした。ぜひ皆さんも足を運んでみてください!


大学生・就活生イベントランキング


このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
大学生おすすめコンテンツ