ドコモ・システムズ【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

ドコモ・システムズ株式会社内定者のエントリーシート

ドコモ・システムズ 2021卒,SE職内定者エントリーシート

志望理由 あなたがシステムエンジニアとして働きたい理由はどのようなことか、教えてください。

私は社会の課題を自らの手で解決したいという想いを持っており、仕事を通してその思いを実現できればと考えている。近年ITと他の技術を組み合わせることで様々な提案がなされており、今後もIT技術は単一の分野に留まらず、より広い領域での活用が期待される。そのような技術を扱う中で、システムエンジニアは課題の発見からその解決、運用など全てに携わることができる。単に解決策を提供するのではなく、真の課題を見つけ出し、一からその解決に取り組むことができる点、それによって新たな社会を自らで創造できる点に対して非常に魅力を覚えている。そのため私はシステムエンジニアとして働き、社会課題の解決に尽力したい。

学生時代の学び あなたが学生時代に最も力を入れたことで、自分にとってためになった・学びになった経験を教えてください。また、そのように感じた理由も教えてください。

私はJリーグチームの課題解決に最も力を入れた。大学生の来場者が3%未満と少ないそのチームに対し、私はリーダーとしてプロジェクトチームを発足させ、大学生1072名(来場者の10.9%)の集客を達成した。その過程で特に重視したのは課題の細分化である。「知名度」や「来場の決め手」などに細分化し、

さらにそれぞれを繰り返し細分化することで、取り組むべき事を具体的なものにした。これによって私はもちろんプロジェクトメンバー全員が今何をすべきか、なぜするのかを明確にでき、1人1人が十分に役割を果たすことができた。この経験から課題の細分化は、取り組むべきことの明確化、行動の活性化に繋がることを学んだ。

ドコモ・システムズの事業の中で、あなたが興味を持っている事業と、そこでやってみたい仕事の内容を教えてください。

私はクラウドソリューション事業の運行管理業務支援に興味を持っている。ドコモグループとしての高品質なサービスを用いて身近な社会課題である車両運行にアプローチができ、その解決がビジネスに繋がることに魅力を感じる。車両運行は今後運転の自動化などにより、その形態から変化する可能性が高い。大きな変化の際にはそれに付随して課題や不便な点が生じると考えられるため、将来的にも需要のある領域であると考える。その解決や効率化によって利益を生み出したい。またオンライン対話会で企業の成長のため外販に力を入れていると伺った。私の携わった業務によって取引先を増やし、貴社の成長に少しでも貢献できればと考えている。

内定者プロフィール

会社名ドコモ・システムズ株式会社
学校名非公開
学部系統非公開
職種SE職
卒業年度2021
内定日2020年4月14日

選考フロー

ES提出→チャットでの面接→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

職種が決まっていたので、なぜここで働きたいのかを具体的に記述した。

就活生へのアドバイス

大手企業に比べて、受ける際の前提知識(情報)が少なかったのが難しい点でした。だからこそESや面接では自分自身の言葉で、率直に述べればいいという想いを持って臨めばいいと思います。


大学生・就活生イベントランキング


このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
大学生おすすめコンテンツ