大阪・梅田・堂島・淀屋橋・北浜・京都・四条烏丸・神戸三宮
サービスオフィスSYNTH(シンス)です。
蝉の声も賑やかになり、本格的な夏がやってきましたね。
毎日暑い日が続いておりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
くれぐれも熱中症などにはお気を付けくださいね。
今回のレンタルオフィスSYNTH(シンス)ブログは、周辺の観光スポットをご紹介します。
早速ですが、皆様、KOBEとんぼ玉ミュージアムへは行ったことがございますか?
コワーキングスペースWORKINGSWITCH ELK ×SYNTH KOBEの入っているクリエイト神戸ビルのすぐお隣、日本ビルヂング2階にございます。
私シェアオフィスSYNTHスタッフは、こんなに近いのに行ったことがなかったので、
先日ちょっと立ち寄ってみました!
そもそも、皆様はとんぼ玉をご存じですか?
とんぼ玉とは、柄が入ったガラス玉のことです。
模様のついたガラス玉をトンボの複眼に見立てて、とんぼ玉と呼ばれたと言われています。
江戸時代には青池に白い花模様のガラス玉を「蜻蛉玉」と呼び、それ以外のものは模様に応じて「スジ玉」「雁木玉」などと呼び分けていましたが、現在では模様に関係なく「とんぼ玉」と呼ばれています。
KOBEとんぼ玉ミュージアムはランプワーク(※)といわれる技法で作られたとんぼ玉をはじめとする
古代から現代までのガラス工芸品(約2000点)を展示した世界でも唯一のミュージアムです。
精緻で芸術性の高い作品から、個性あふれるユニークな作品まで、
ランプワークの魅力と可能性を存分にご観覧いただけます。
(※)ランプワーク:バーナーの炎でガラスを熔かして創作するガラス工芸の技法のひとつで、
バーナー以前にランプを用いたことからこのように言われています。
ガラスの水族館2025
開催されてます。
その他、常設展をはじめ、特別展も開催されております。
また、こちらのミュージアムでは、初めての方でも楽しめるとんぼ玉の制作体験もできます。
自分で作ったとんぼ玉でオリジナルアクセサリーも制作できるそうですよ。
私レンタルオフィスSYNTHスタッフも今度は中へ入ってみようと思います。
皆様も是非一度中を覗いてみてください。
とんぼ玉の魅力にはまってしまうかもしれませんよ。
以上、大阪・梅田・堂島・淀屋橋・北浜・京都・四条烏丸・神戸三宮
サービスオフィスSYNTH(シンス)ブログでした!
次回もお楽しみに♪
- 【SYNTH(シンス)北浜ブログ】北浜グルメレポートVol.14~生パスタ~ | 株式会社SYNTH 2025/8/22
- 内定先に電話をかけるときのマナー 2025/8/20
- テストセンターの結果って使い回していいの?使い回すときの注意点も解説! 2025/8/20
- 就活で使うメールアドレス、普段使っているものでいいの? 2025/8/20
- インターンシップ&キャリアとは 2025/8/20
- 【例文付き】緊張しやすいという短所の好印象な伝え方は?面接でのNG例や言い換え例を解説 2025/8/20
- 就活本選考エントリー(ES)締切カレンダー 2025/8/19
- インターンシップ締切一覧カレンダー:27卒・28卒 2025/8/19