【必見】面接で実際に聞いている質問を紹介します|株式会社ファーストロジック

「面接はもう慣れましたか?」
新卒採用の人事面接で最初にお聞きしている質問です。

この質問に「だんだん慣れてきました」と答える方もいれば、「毎回緊張します…」という方もいらっしゃいます。
中には、面接でなにを聞かれるか不安で、選考に進む一歩がなかなか踏み出せない方もいると思います。

そこで今回は、当社の面接で実際に聞いている質問を一部ご紹介し、どんな選考をしているかイメージしていただければと思います!

「就職活動の進捗を教えてください」

就活に対してどれだけ主体的に活動されているかを確認するために聞いています。また、実際に選考を受けている会社がどんな会社かを伺うことで、その方の具体的な就職活動の方向性を確認しています。

「事前に当社を調べた中で、印象に残っていることはなんですか?」

当社の採用活動を改善するため、アンケートとして聞いています。
応募者が当社にどんな印象や感想を持っているか知ることで、当社が伝えたいメッセージがきちんとその方に伝わっているかを確認したいと思っています。

「人生で一番の成果はなんですか?」

応募者が今までどんなことに努力し、どんな成果を出したのかを知り、当社で活躍するイメージが持てるか確認するために聞いています。
また、他者に対して分かりやすい説明ができるかどうかも見ています。

「今までの経験の中で感じた、一番の環境の変化はなんですか?」

環境の変化に強い方かどうか確認するために聞いていました。
当社は上場企業でありながら、ベンチャー企業のようなスピード感を持って働いています。これまでも、市場や環境の動向に合わせて、戦略や方針を最適な形に変化させてきました。そういった変化を楽しみ、対応できる方であれば、当社で活躍できる方だと思っています。
しかし、多くの方が「新型コロナウイルスによって生活が変化した」と回答されたため、他の応募者との比較ができず、今では聞かなくなりました。

当社では聞いていない質問も紹介します

ここからは、他社の面接ではよく聞かれそうですが、当社の面接ではあえて聞いていない質問を紹介します。聞いていない理由もお伝えしますので、ぜひ参考にしてください!

「あなたの長所と短所はなんですか?」

一般的な面接やエントリーシートで聞かれることが多い質問かと思いますが、当社では聞いていません。他社でもよく聞かれそうな質問は、多くの方が回答を準備した上で面接に臨まれますが、準備されている回答ではその方の人柄を知ることが難しいと考えています。
当社は性格面を重視して採用活動をしているため、多くの方が事前に対策しているような質問はなるべく聞かないようにしています。

「なぜ同業他社ではなく当社を選んだのですか?」

こちらもよくある質問かと思いますが、当社の場合は同業他社が少ないため聞いていません。
当社は不動産投資のポータルサイトを運営する会社になりますが、いわゆるブルーオーシャンな市場で、競合となる企業が少ないのが現状です。

「最近の気になるニュースはなんですか?」

新卒採用においては、時事問題などの質問はしていません。
この質問からは「最近のニュースにアンテナを張っているか」などのことが分かりますが、当社が採用において重要視している「主体性・目標達成意識・チームワーク」をチェックすることが難しいと思っています。
ただし、中途採用の場合は一定の能力を求める職種もあるため、確認のために聞いている職種もあります。

                    ◇

今回は当社の人事が面接で聞いている質問、聞いていない質問をご紹介しました!当社がどんな質問をして、どんな質問をしてないかを知ることで、なんとなくでも選考のイメージをしていただけたら幸いです。

なお、ここで紹介した質問は必ず聞いているわけではありません。応募者からお話いただくエピソードによって、質問内容も少し変わります。
当社の採用は人柄重視のため、その方の性格や価値観を少しでも多く知れるよう、さまざまな質問をさせていただいています。

面接でお話しできることを人事一同楽しみにしています!

株式会社ファーストロジックの新卒・インターン関連募集
株式会社ファーストロジックの他の記事