最終更新日:2025-05-31

スクウェア・エニックスのインターンシップ/新卒採用情報(体験談・ES・就職イベント)

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株式会社スクウェア・エニックス(英: SQUARE ENIX CO., LTD.)は、日本のゲームソフト販売・開発会社、出版社。株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングスの子会社。コンピュータエンターテインメント協会正会員。略称はスクエニ、SQEX。
2008年(平成20年)10月1日の持株会社体制移行前の法人(現:スクウェア・エニックス・ホールディングス)と、移行後の法人は別の法人格であるが、商号・営業上は連続しているため、以下では特記しない限り、「スクウェア・エニックス」を名乗った法人について連続して扱う。





【デジタルエンタテインメント事業】
ゲームを中心とするデジタルエンタテインメント・コンテンツの企画、開発、販売及び運営を行っています。これまでに培ったゲーム開発能力、自社IP、オンラインサービス運営のノウハウを活かし、HD(ハイ・デフィニション)ゲームのほか、大型オンラインゲーム、モバイル向けゲームやブラウザゲーム等、お客様のライフスタイルに合わせた、多様なコンテンツを提供しています。
また、世界各国に配置した先進的な開発拠点、国際的な事業推進体制を活かし、グローバルにコンテンツを展開しています。

【出版事業】
スクウェア・エニックスブランドのゲームの公式ガイドブック・ノベライズ等のゲーム関連書籍の出版、コミック雑誌の定期刊行、コミック・イラスト・ライトノベルを掲載するウェブマガジンの定期更新、デジタルコミックの配信、および連載作品のコミックス等の出版と、それらを原作とするアニメ化や実写ドラマ・映画化、舞台化、グッズの企画・製作事業を行っています。
ペーパーメディアにとどまらず、漫画コンテンツのデジタル化も推進しており、国内のみならず海外への展開にもチャレンジしています。

【ライツ・プロパティ等事業】
当社グループおよび他社IPのコンテンツを中心に二次的著作物の企画、制作、販売およびライセンスの管理などを行っています。
精巧なフィギュアやアクセサリーなどのハイクラスな商品を提供する「スクウェア・エニックス プロダクツ」と、主にぬいぐるみや実用グッズなどを手軽にお買い求め頂ける「スクウェア・エニックス トイズ」の2カテゴリーのグッズを展開しています。また、これらに加えて、自社IPの強みを活かしたハイクオリティな映像作品、サウンドトラック等の販売・許諾なども展開、ヒット作となっています。


引用:https://job.mynavi.jp/26/pc/search/corp95073/outline.html

●主な事業内容
デジタルエンタテインメント事業、アミューズメント事業、出版事業、ライツ・プロパティ等事業


●設立
2008(平成20)年10月 1日


●代表者
代表取締役社長 桐生 隆司


●本社所在地
〒160-8430
東京都新宿区新宿6丁目27番30号 新宿イーストサイドスクエア


●資本金
15億円

●募集職種
<総合職>
ゲームビジネス企画・推進
「ビジネス企画・ゲームコンテンツの展開・推進をしたい」方はコチラ。
ゲームビジネス(タイトル)の企画、ゲームコンテンツの展開に関わる職種コースです。
ゲームの企画立上・収益計画策定・プロモーション・スタッフのアサイン等を担うアシスタントプロデューサー、ゲームコンテンツの営業・販売促進(国内、海外)・宣伝(プロモーション)、グローバル推進、プラットフォーム対応、オンラインサービス推進等の職種を含みます。
※適性や志向、人員状況を勘案し、配属部署・職種を決定します。
※出版コンテンツの拡販は「出版事業関連職」をご選択ください
事業運営サポート
「コンテンツビジネス、会社運営のサポートをしたい」方はコチラ。
各コンテンツビジネスや会社運営の下支えを担う職種コースです。
開発プロジェクトや開発支援部門において制作スケジュール・社内外の人員調整・予算管理などを担うプロジェクトマネージャー(ローカライズ部門においてはローカライズプロジェクトマネージャー)、ゲームの品質管理担当、経営知識×IT知識で業務効率化を担う社内SE、コーポレート部門(経理・法務・人事・総務など)を含みます。
※適性や志向、人員状況を勘案し、配属部署・職種を決定します。

<出版事業関連職>
出版プロモーション
当社の出版コンテンツの営業・販売促進・宣伝・イベント企画など、完成した出版コンテンツの拡販・展開を担うコースです。
ご入社後は書籍の流れをご理解いただく為、書店営業よりキャリアをスタートいただきます。
コミック編集者
定期刊行誌・コミックスの編集者を志望するコース。
原稿チェック、制作進行管理、記事作成、予算の管理など、出版物のプロデュース業務を担います。
定期刊行誌・コミックスの編集者は作家と二人三脚で、業務を進めます。
オフィス出社による業務対応を含むため、東京オフィスへの通勤可能範囲への転居が必要となります。

<ゲームデザイナー職>
ゲームコンテンツ内容の企画を行う職種。コンテンツの「面白さ」を担います。
具体的には、ゲームシナリオ、メニュー、レベル設計、バトルシステム、マップなど、ゲームを構成する要素を企画・作成していきます。文理不問、技術知識・専門知識も入社後に身に着けていただきます。
適性・実績によって、将来的にディレクターを目指すことも可能です。
参考情報:ディレクターとは
参考情報:ディレクター・プロデューサーとは
ディレクターとはゲーム開発チームにおける、コンテンツ開発責任者。
コンテンツの面白さを含めた品質に責任を負い、ゲームデザインや開発方針の判断を行います。
一方、プロデューサーとはゲーム開発チームにおける、ビジネス最高責任者。
そのゲームタイトルを収益化することに責任を負い、スタッフアサイン、予算、スケジュール、プロモーション等の方針決定・判断・管理を行います。

<ゲームエンジニア職>
ゲーム開発の技術職。
キャラクター制御や描画、UIなどゲームアプリケーション側のプログラマー、ゲームコンテンツへのAI実装、AIを活用した開発支援を担うAIエンジニア、ゲーム開発を支援するツール・エンジンの開発プログラマー、ネットワークゲームのサーバーサイドの実装プログラマーなどを含みます。
※ゲーム開発を希望の方はこちらの職種をお選びください。

<アーティスト職>
2Dグラフィックス
ゲームコンセプトのビジュアル化を担うコンセプトアート、キャラクターや小物のデザインを行うキャラクターアート、背景デザインを行う背景アート、画面・メニュー・ユーザーインターフェースのデザインを行うUIデザインが含まれます。
お持ちの作品や適性に応じ、ゲーム開発部門・CG映像制作部門のいずれかで選考します。

3DCG
キャラクターや小物・建物・背景のモデリング、モーション(動き)の実装、ゲーム内ムービーを作成するカットシーン、煙や魔法など特殊効果(エフェクト)作成、光源を調整しゲーム内の最終的な見映えを制作するライティング等が含まれます。
お持ちの作品や適性に応じ、ゲーム開発部門・CG映像制作部門のいずれかで選考します。

<テクニカルアーティスト職>
主にアーティストが使用するツールのカスタマイズやサポートツール作成、ワークフローの構築など、アーティストとエンジニアの橋渡しとして双方の視点から開発パイプラインの整備、開発環境の向上を担います。

<ITエンジニア職>
インフラエンジニア
ネットワークゲームに必要な大規模な商用インフラや、ゲーム開発に必要なオフィスネットワークインフラの設計・構築・運用、また、社内の業務用アプリケーションやサーバーの企画・導入・運用保守を担います。
※適性や志向を勘案し、IT部門内でのチーム配属を決定します。


※従事すべき業務の変更の範囲について
会社の指定した業務への変更可能性があります。


●応募資格
学校区分:専門学校・高等専門学校・短期大学・4年制大学・大学院
卒業時期:2023年4月から2026年3月の間に上記学校区分を卒業・修了もしくは卒業・修了見込みの方
※選考期間中から当社入社までの間に正社員・契約社員での就業経験のある場合は対象外です

●雇用形態
正社員(試用期間:有 6ヵ月)

●初任給
専門・高専・短大:27.8万円以上
4年制大学:28.8万円以上
大学院(修士):29.8万円以上
※確定拠出年金拠出可能額を含む
※博士等、上記以外の学校区分は、選考を通じ個別に設定
※上記を最低保証金額とし、選考結果に応じ個別に通知します

●給与改定
年1回(4月)

●賞与
年2回(6月、12月)
※但し初年度は年1回(12月)

●手当
通勤手当、時間外労働手当、在宅勤務準備一時金・在宅勤務手当

●勤務地
東京(新宿、渋谷)、大阪
※当社は在宅勤務制度を導入しております
※オフィスの様子はこちら:東京、大阪
※オフィスにおける喫煙環境:屋内原則禁煙(喫煙専用室あり)
※勤務地は将来的に会社が指定した場所へ変更となる可能性があります

●勤務時間
所定労働時間 7.5時間
※始業・終業時間は、配属先により異なります

●休日・休暇
完全週休2日制(土・日)
祝日、年末年始(12/29~1/3)、年次有給休暇、慶弔休暇等

●各種保険
健康保険、厚生年金保険、労災保険、雇用保険

●福利厚生
・人材開発
新入社員研修
社内の組織やコンテンツビジネスに対する理解を深める集合研修および社会人の基礎となるマナーやビジネス文書といったスキルを全体で学んだ後は、職種や配属後の業務内容に沿った専門コースに分かれた実地研修を行います。
配属後は一人ひとりに担当トレーナーがつき、1年間のOJTを実施します。

新入社員研修「GameDev Boot Camp」
チーム単位による企画からリリースまでの疑似ゲーム開発を体験することで、業務スキルを会得し、他と調和することの重要性、さらに失敗を恐れず挑戦するマインドを醸成します。また自ら考え、判断し、行動するなど、主体性を重視した育成を行っています。

入社後研修
フォローアップ研修や、マーケティングに関する研修、マネジメントスキル研修、さらに、コンテンツを展開する上で必要となる倫理研修など、様々な研修プログラムを実施しています。

最先端技術教育・社内開発ナレッジ勉強会
AI、ブロックチェーン技術、その他最先端技術に関する社員のリテラシー向上とコンテンツ開発への活用を目的とし、情報交換会・社内セミナーの定期開催、イントラネットを活用した最先端技術情報の共有・自己啓発の促進などに取り組んでいます。また実際のコンテンツ開発ナレッジ等を部門、プロジェクト横断で共有する機会を多く設け、効率的かつ高品質なコンテンツ開発に結び付けるとともに、これら最先端技術、社内ナレッジをテーマとした技術交流等を通じて社内コミュニケーションの活性化を図っています。

語学教育支援
英語を中心としたグローバルコミュニケーションの必要性がますます高まる中、社内英会話教室の開催、オンライン英語学習などを通じ、社員の外国語スキル習得を推進しています。また、社内でTOEICIPテストを実施し、受検料を会社が負担することで、各自の語学に対する取り組みを支援しています。

キャリア開発
各社員が、経験やスキル、今後のキャリアに対する考えを自己申告するシステムを導入しています。各社員は申告を通じて、これまでを振返りこれからに向き合うとともに、会社は、適材適所の実現や、中長期の人材開発・登用の推進に申告内容を活用しています。

・健康促進
オンラインストレッチ・社内マッサージルーム
デスクワークによる身体へのストレスを和らげるため、フィットネスクラブのトレーナーが、業務の手をとめてストレッチ運動を行う「オンラインストレッチ」を配信したり、社内にはワンコインで45分施術を受けられるマッサージルームを完備しています。

ウォーキングイベント
社員の健康増進と社内コミュニケーションの促進を目的としたウォーキングイベントを春と秋の2回実施しています。アプリケーションを利用し、部門をまたいで多くの社員が参加しています。

19時終業デー
社員の休養・リフレッシュを促し、業務にメリハリをつけるため、毎週水曜日を19時終業デーとしています。

・福利厚生制度
福利厚生サービス
当社ではリロクラブを導入しています。各社員には福利厚生メニューが掲載された専用サイトのログインアカウントが支給されます。専用サイトからは、宿泊・レジャー・スポーツ・資格取得等、各施設やサービスを割安な価格で利用することができます。

入社時転居費用支給
入社される方へのフォローアップとして、入社に際し転居を余儀なくされる方を対象に、転居に係る費用を会社から支給しています。(支給条件がございます)

退職金制度
一定期間当社で勤続(貢献)した社員の退職時に、退職金を支給しています。

確定拠出年金制度
社員本人の選択に基づき、老後の資産形成の一助として利用可能な制度がございます。

従業員持株会
中長期的な資産形成を支援する仕組みとして、従業員持株会を導入しています。各社員が自社株を定期購入できる仕組みとなっており、ロイヤリティや一体感の醸成にもつながっています。

育児・介護支援
社員の働き方に対する価値観の多様化やライフステージの変化に対応し、法定の水準を上回る勤務制度や独自の福利厚生施策を導入することで最適なワークライフバランスの実現を支援するため、マタニティ休暇、配偶者出産休暇、出生時育児休業、 育児休業、介護休業、介護休暇、時短勤務などの支援制度がございます。(各種適用期間がございます)

社員食堂
社員食堂では、モーニングセットやランチ、カフェメニューを提供しています。
週替わりランチとして、麺・丼・デリプレートの3種を、300円台~400円台で提供しています。
また、テイクアウトのサンドウィッチやサラダの軽食、お弁当等も販売されており、お好きなタイプの食事を選択する事が可能です。

社員割引
当社が展開するコンテンツやサービスを、社員特別価格で購入・利用することができます。
申し込んだ商品の引き渡し時には、社内に長蛇の列ができることも。

保養施設
当社は、関東ITソフトウェア健康保険組合に加入していますので、健康保険組合の保養所・レストラン等を格安で利用したり、同組合が提供する旅行パック(国内外の旅行プラン)利用時に補助金の支給を受けたりすることができます。



<引用元>
https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/environment/welfare.html
https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/recruitment/
(2025-05-31)

●募集職種一覧
総合職
出版事業関連職
ゲームデザイナー職
ゲームエンジニア職
CG映像エンジニア職
サウンドプログラマー職
R&D(研究開発)エンジニア職
アーティスト職
テクニカルアーティスト職
サウンドデザイナー職
ITエンジニア職

●応募資格
<学校区分>
専門学校・高等専門学校・短期大学・4年制大学・大学院
<卒業時期>
2021年4月から2024年3月の間に上記学校区分を卒業・修了もしくは卒業・修了見込みの方(正社員・契約社員での勤務経験が無い方に限ります)

●雇用形態
正社員(試用期間:有 6ヵ月)

●初任給
専門・高専・短大 27.8万円以上 / 学士 28.8万円以上 / 修士 29.8万円以上
※確定拠出年金拠出可能額を含む
※博士等、上記以外の学校区分は、選考を通じ個別に設定
※上記を最低保証金額とし、選考結果に応じ個別に通知します

●休日・休暇
完全週休2日制(土・日)
祝日、年末年始(12/29~1/3)、年次有給休暇、慶弔休暇等

●勤務時間
所定労働時間 7.5時間
※始業・終業時間は、配属先により異なります

●勤務地
東京、大阪
※当社は在宅勤務制度を導入しております
※勤務地は将来的に変更となる可能性があります
※オフィスにおける喫煙環境:屋内原則禁煙(喫煙専用室あり)

●給与改定
年1回(4月)

●賞与
年2回(6月、12月)
※但し初年度は年1回(12月)

●手当
通勤手当、時間外労働手当、在宅勤務準備一時金・在宅勤務手当

●各種保険
健康保険、厚生年金保険、労災保険、雇用保険

●福利厚生
福利厚生サービス、入社時転居費用支給、退職金制度、確定拠出年金制度、従業員持株会、育児・介護支援、社員食堂、社員割引、保養施設


<引用元>
https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/recruitment/
https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/environment/welfare.html(2024-02-02)

●募集職種一覧
総合職
編集職
ゲームデザイナー職
ゲームエンジニア職
CG映像エンジニア職
サウンドプログラマー職
R&D(研究開発)エンジニア職
アーティスト職
テクニカルアーティスト職
サウンドデザイナー職
ITエンジニア職


●応募資格
<学校区分>
専門学校・高等専門学校・短期大学・4年制大学・大学院
<卒業時期>
2021年4月から2024年3月の間に上記学校区分を卒業・修了もしくは卒業・修了見込みの方(正社員・契約社員での勤務経験が無い方に限ります)


●初任給
専門・高専・短大 27.8万円以上 / 学士 28.8万円以上 / 修士 29.8万円以上
※確定拠出年金拠出可能額を含む
※博士等、上記以外の学校区分は、選考を通じ個別に設定


●休日・休暇
完全週休2日制(土・日)
祝日、年末年始(12/29~1/3)、年次有給休暇、慶弔休暇等


●勤務時間
所定労働時間 7.5時間
※始業・終業時間は、配属先により異なります
※キャリアステップに応じ、将来的に裁量労働制(所定労働時間8時間)に移行する可能性があります


●勤務地
東京(新宿)、大阪(梅田)
※当社は在宅勤務制度を導入しております
※勤務地は将来的に変更となる可能性があります
※オフィスにおける喫煙環境:屋内原則禁煙(喫煙専用室あり)


●給与改定
年1回(4月)


●賞与
年2回(6月、12月)
※但し初年度は年1回(12月)


●手当
時間外労働手当、通勤手当、在宅勤務準備一時金・在宅勤務手当


●各種保険
健康保険、厚生年金保険、労災保険、雇用保険


●福利厚生
福利厚生サービス、入社時転居費用支給、退職金制度、確定拠出年金制度、従業員持株会、育児・介護支援、社員食堂、社員割引、保養施設



<引用元>
https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/recruitment/
https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/environment/welfare.html(2023-03-26)

●職種
以下の8職種を募集いたします。
エントリー時、いずれか1職種をご選択ください。併願はできませんのでご了承ください。
また、※のついている職種については、エントリーシート提出時、詳細職種を選択いただきます。

1. 総合職  ゲームビジネス企画・進行 | コンテンツビジネス推進 | 知的財産(特許) | 事業運営サポート
2. 編集職
3. ゲームデザイナー職
4. エンジニア職
5. アーティスト職  2Dグラフィックス | 3DCG
6. テクニカルアーティスト職
7. サウンドデザイナー職
8. ITエンジニア職 インフラエンジニア | アプリケーションエンジニア | PC/エンドポイントエンジニア | クライアント・インフラエンジニア


●応募資格
<学校区分>
専門学校・高等専門学校・4年制大学・大学院
<卒業時期>
2020年4月から2023年3月の間に上記学校区分を卒業・修了もしくは卒業・修了見込みの方
(正社員・契約社員での勤務経験が無い方に限ります)


●初任給
<編集職>
260,000円以上
<その他職種>
専門・高専 215,000円以上 / 学士 227,000円以上 / 修士 240,000円以上
※博士等、上記以外の学校区分は、選考を通じ個別に設定
※上記を最低保証金額とし、選考結果に応じ個別に通知します


●休日・休暇
完全週休2日制(土・日)
祝日、年末年始(12/29~1/3)、年次有給休暇、慶弔休暇等


●勤務時間
所定労働時間 7.5時間
※始業・終業時間は、配属先により異なります
※キャリアステップに応じ、将来的に裁量労働制(所定労働時間8時間)に移行する可能性があります


●勤務地
東京(新宿)、大阪(梅田)
※当社は在宅勤務制度を導入しております
※勤務地は将来的に変更となる可能性があります
※オフィスにおける喫煙環境:屋内原則禁煙(喫煙専用室あり)


●給与改定
年1回(4月)


●賞与
年2回(6月、12月)
※但し初年度は年1回(12月)


●手当
時間外労働手当、通勤手当、在宅勤務準備一時金・在宅勤務手当


●各種保険
健康保険、厚生年金保険、労災保険、雇用保険


●福利厚生
福利厚生サービス、入社時転居費用支給、退職金制度、確定拠出年金制度、従業員持株会、育児・介護支援、社員食堂、社員割引、保養施設


●健康管理
オンラインストレッチ・社内マッサージルーム、ウォーキングイベント、19時終業デー


●人材開発
新入社員研修、新入社員研修「GameDev Boot Camp」、入社後研修、語学教育支援、キャリア開発


<引用元>
https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/recruitment/
https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/environment/welfare.html(2022-03-11)

 本ページの情報は、インターンシップガイド事務局が企業様のコーポレートサイトや採用ページの内容をもとに掲載しております。一部のテキストにつきましては、当社が収集した情報をもとにAIを活用して自動生成されたものです。掲載にあたり内容の検証・確認に努めておりますが、情報の正確性・完全性を保証するものではございません。採用情報の不備や変更、また利用者様が当サイトの情報を用いて行う一切の行為について、インターンシップガイドは責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
なお、エントリーに際しては、掲載元のページへ遷移していただく場合がございます。その場合は遷移先のページ上にて応募に関するお手続きをお済ませください。内容の不備や更新箇所を発見された際は、こちらよりご一報いただけますと幸いです。

スクウェア・エニックスのインターンシップ体験談

早稲田大学大学院

【インターンシップ体験談】 スクウェア・エニックス

2023-10-14 12:23:16 作成

インターンシップ名
サマーハッカソン
インターンシップ参加期間
四日間

スクウェア・エニックスの就活本選考体験記

某大学

【就活本選考体験記】 スクウェア・エニックス

2024-02-22 19:38:57 作成

内定部門(職種)
総合職(ゲームコンテンツ企画進行)
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