最終更新日:2025-08-20
ダイハツ工業のインターン&新卒採用の口コミ・就活対策

ダイハツ工業株式会社(ダイハツこうぎょう、英: DAIHATSU MOTOR CO., LTD.)は、日本の自動車メーカーである。本社所在地は大阪府池田市ダイハツ町1番1号。2016年(平成28年)8月にトヨタ自動車の完全子会社となった。軽自動車では最も人気の高いメーカーである。
1907年、大阪高等工業学校(現・大阪大学工学部)の学識者と実業家が中心となり、内燃機関の国産化を目的に「発動機製造株式会社」として創業した[5]。1930年に自社エンジンによる三輪自動車「HA型ダイハツ号」の製造を開始して輸送用機器事業に進出し、エンジンメーカーから自動車メーカーに移行[6]。1949年に東京証券取引所と大阪証券取引所に株式を上場[7]した後、1951年に現社名の「ダイハツ工業株式会社」に改称した[8]。その後国際競争力を強化するため、1967年の業務提携によりトヨタグループの一員となり、軽自動車を中心とするコンパクトカーに特化して事業を拡大[9][10]。1998年にトヨタ自動車がダイハツの株式の過半数を取得したことで同社の子会社となった[11]。2016年には株式交換によりトヨタの完全子会社となり上場廃止された[1][12]。2017年にはトヨタと「新興国小型車カンパニー」(社内カンパニー)を発足させ、ダイハツ工業が主体となって新興国での商品開発を行う形での両ブランドの小型車戦略が進められている[13][14]。2022年度の世界生産台数は178万台[15]。日本国内の軽自動車の販売シェアは33.4%で、2006年度から2022年度まで17年連続で首位を記録している[15]。海外市場ではインドネシアとマレーシアに特化して事業を行っている[10][15]が、インドネシアからはASEAN、中東、中南米地域へ輸出している。親会社でありトヨタグループの中核企業であるトヨタ自動車は三井グループ[16][17]およびUFJグループ(旧・東海銀行系)に属しているが、ダイハツ工業は旧・三和銀行(現・三菱UFJ銀行)の融資系列で構成される三和グループに属しており、三水会とその後身社長会の水曜会[注釈 1][16][17]およびみどり会[19]の会員企業である。現存する日本の自動車メーカーの中では最も古い歴史を持つ企業である[20]。現在の社名は、大阪の「大」と発動機の「発」をとって「ダイハツ」と略称したことに由来する[1]。エンブレムは以前は「大阪城」のイラストを模したものを使用していた。またこれとは別で、店舗看板やテレビ番組協賛の提供クレジット用に「ダイハツ」に楕円形の囲みをしたロゴもあった。現在の「D」を模したマーク(社章)は1966年に登場し、数回の修正を経ながら現在まで使用され続けている。1998年まで車台にエンブレムが搭載されることは少なかったが、同年2月のロゴリニューアルに伴い多用されるようになった。
ダイハツは、1907年の創業以来、「お客様に寄り添い、暮らしを豊かにする」ことを目指し、環境に優しく、お求めやすい価格と使いやすいスモールカーで人々の暮らしを支えてまいりました。
現在は、トヨタ自動車株式会社グループの一員として、良品廉価なモノづくりを国内・海外で展開しています。
お客様に寄り添ったモノづくりに加えて、地域にも光を当てた社会課題解決や社会貢献活動を通し、
「お客様&地域に最も近い、親近感のあるブランド」へ更に進化しようとしています。
引用元:
https://www.daihatsu.com/jp/company/business/index.html
https://www.daihatsu.com/jp/recruit/
●本社
〒563-8651(563-0044) 大阪府池田市ダイハツ町1番1号
●創立
明治40年(1907年)3月1日
●代表取締役社長
井上 雅宏
●会社の目的
自動車、産業車両、その他各種車両およびその部品の製造、販売、賃貸および修理
各種の発動機、工作機械、家庭用および工業用電気機器、その他諸機械器具類およびその部品の製造、販売および修理
建設工事の設計、施工、請負および宅地建物の売買、賃貸借、仲介および管理
建築用部材の販売および住宅関連機器の製造、販売および修理
損害保険代理業および生命保険募集業
前各号に付帯関連する一切の業務
●資本金
284億円
●従業員数
12,508名(男11,522名 女986名)
(2023年4月1日時点)
●募集対象
下記のいずれかに該当する方
1)2024年4月以降に四年制大学・高専・短大・専門学校を卒業見込、または大学院を修了見込の方
2)2021年4月以降に四年制大学・高専・短大・専門学校を卒業、または大学院を修了し、かつ、卒業・修了後に正社員としての就労経験のない方
●初任給
博士了/290,000円、修士了/270,000円、
学部・高専(専攻科)・専門(4年制)卒/250,000円
短大・高専(本科)・専門(2年制)卒/211,800円
●諸手当
時間外勤務手当、家族手当、通勤交通費(当社規定による)など
●昇給・賞与
昇給/年1回(4月)
賞与/年2回(7、12月)
●休日休暇
完全週休2日制(土曜日・日曜日)
GW・夏期・年末年始連休など年間121日
有給休暇(初年度13日、次年度以降16~20日)、特別休暇など
●福利厚⽣など
財形貯蓄、自動車資金貸付、各種社会保険、 独身者家賃補助制度、自己選択型福利厚生制度(カフェテリアプラン)、 社員クラブ、診療所、保養所など
●勤務地
大阪、兵庫、京都、滋賀、東京、福岡
●勤務時間
標準労働時間帯 8:45〜17:30(7時間45分)
※配属先によって勤務時間は異なる
フレックスタイム制度あり ※入社6カ月後から適用
●募集職種
【技術部門】
研究開発、車両設計、エンジン設計、電子技術、電動車両・HEV車両開発、コネクティッドカー開発、自動運転技術、実験、試作、IT技術、生産技術、制御技術、品質保証、調達、生産管理ほか
【事務部門】
商品企画、国内企画、海外、経理、調達、生産管理、情報システム、人事、法務ほか
募集学部・学科
機械、電気・電子、情報、制御、材料、金属、化学ほか
法、経済、経営、商、社会、外国語、文、教育ほか
●募集学部・学科
機械、電気・電子、情報、制御、材料、金属、化学ほか
法、経済、経営、商、社会、外国語、文、教育ほか
<引用元>
https://www.daihatsu.com/jp/recruit/gradu/info/index.html
(2025-05-10)
●応募資格
下記のいずれかに該当する方
1)2024年4月以降に四年制大学・高専・短大・専門学校を卒業見込、または大学院を修了見込の方
2)2021年4月以降に四年制大学・高専・短大・専門学校を卒業、または大学院を修了し、かつ、卒業・修了後に正社員としての就労経験のない方
●初任給
博士了/274,000円、修士了/254,000円、
学部・高専(専攻科)・専門(4年制)卒/233,000円
短大・高専(本科)・専門(2年制)卒/199,600円
●諸手当
時間外勤務手当、家族手当、リモートワーク手当、通勤交通費(当社規定による)など
●昇給・賞与
昇給/年1回(4月)
賞与/年2回(7、12月)
●休日休暇
完全週休2日制(土曜日・日曜日)
GW・夏期・年末年始連休など年間121日
有給休暇(初年度13日、次年度以降16~20日)、特別休暇など
●福利厚⽣など
財形貯蓄、自動車・住宅購入資金貸付、各種社会保険、 独身者家賃補助制度、自己選択型福利厚生制度(カフェテリアプラン)、 社員クラブ、診療所、保養所など
●勤務地
大阪、東京、福岡、兵庫、京都、滋賀、インドネシア、マレーシアなど
●勤務時間
標準労働時間帯 8:45〜17:30(7時間45分)
※配属先によって勤務時間は異なる
フレックスタイム制度あり ※入社6ヶ月後から適用
●募集職種
【技術部門】
研究開発、車両設計、エンジン設計、電子技術、電動車両・HEV車両開発、コネクティッドカー開発、自動運転技術、実験、試作、IT技術、生産技術、制御技術、品質保証、調達、生産管理 ほか
【事務部門】
商品企画、国内企画、海外、経理、調達、生産管理、情報システム、人事、法務 ほか
●募集学部・学科
機械、電気・電子、情報、制御、材料、金属、化学ほか
法、経済、経営、商、社会、外国語、文、教育ほか
<引用元>
https://www.daihatsu.com/jp/recruit/gradu/recruit/index.html(2025-07-01)
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