最終更新日:2024-03-11

四国旅客鉄道株式会社(JR四国)のインターンシップ・就活募集要項

四国旅客鉄道株式会社(しこくりょかくてつどう、英: Shikoku Railway Company)は、旅客鉄道株式会社及び日本貨物鉄道株式会社に関する法律(JR会社法)に基づき、四国地方を中心として旅客鉄道等を運営する日本の鉄道事業者。国鉄分割民営化に伴い、1987年(昭和62年)4月1日に日本国有鉄道(国鉄)から四国総局が管理していた旅客鉄道事業を引き継いで特殊会社として発足したJRグループの旅客鉄道会社のうちの一社である。通称はJR四国(ジェイアールしこく)、英語略称はJR Shikoku。コーポレートカラーは水色。
旧国鉄四国総局の流れを汲み、四国地方全県および岡山県の一部に853.7 kmの鉄道路線を有する。本社は香川県高松市。切符の地紋には「S」と記されている。会社スローガンは「Always Railways」である。


会社の規模はJR旅客6社の中では最も小さい。JR会社法に拠る特殊会社で、株式の全てを独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構国鉄清算事業本部(発足当初は日本国有鉄道清算事業団)が保有しており、株式上場の目処は今のところ立っていないとされている。経営支援策として経営安定基金(2082億円、元本の使用はできない)が造成されており、固定資産税減免を受けている。2011年6月、改正旧国鉄債務処理法により経営安定基金積み増し(20年後に返済)が行われた。鉄道・運輸機構から1,400億円が無利子貸付され鉄道・運輸機構の債券を購入(10年間は年率2.5%固定)することによって債券の利率を補助代わりに得る仕組みとなっている(債券の金利である年間35億が経常利益に含まれる)。同時に老朽化した設備更新のため、400億円の助成金および無利子貸付(1/2を助成金、1/2を無利子貸付)が行われた。


引用:「四国旅客鉄道」『ウィキペディア日本語版』 (2024-04-06T07:49:58+09:00 時点最新版)

●事業内容
旅客鉄道事業
旅行業
その他関連事業

●設立
1987年4月1日

●代表者
代表取締役会長  半井 真司
代表取締役社長  西牧 世博

●本社等所在地
本社
〒760-8580 香川県高松市浜ノ町8-33

東京統括部
〒100-0014 東京都千代田区永田町2-12-4 赤坂山王センタービル9階
愛媛企画部
〒790-0062 愛媛県松山市南江戸1-14-1
徳島企画部
〒770-0831 徳島県徳島市寺島本町西1-61
高知企画部
〒780-0061 高知県高知市栄田町2-1-17
大阪営業部
〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル3階

●資本金
35億円

●社員数
2,025人(2023年4月現在)

●営業キロ
853.7km

●駅数
259駅(臨時駅2駅含む)

●車両数など
機関車  1両
電車  160両
気動車  250両
貨車  5両

●1日当たり旅客列車本数(2023年4月現在)
946本

●受験(採用)区分及び職務内容
【総合職】
・事務系(商品企画・販売促進・財務・総務・広報などの業務)
・運輸系(輸送計画や運行管理などの列車の安全運行に関する業務)
・車両系(車両開発や車両メンテナンスなどの業務)
・土木系(線路設備・土木構造物などのメンテナンスや工事計画・設計などの業務)
・建築系(駅舎等の建築物のメンテナンス、工事計画・設計などの業務)
・機械系(機械設備等のメンテナンス、工事計画・設計などの業務)
・電気系(信号・通信設備・電力設備等のメンテナンスや工事計画・設計などの業務)

事務系、技術系ともに全学部全学科を募集対象としています。
大学、大学院、高等専門学校、職業能力開発大学校での専攻にかかわらず、職務内容によって受験区分を選択してください。

【プロフェッショナル職】
・鉄道事業系: 駅、車掌、運転士、アテンダントなどの接客業務、車両の検査・修繕、線路設備、土木構造物の検査・保守、電気設備の検査・保守業務など
・事業開発系: 駅ビルなどの不動産開発、新規事業開発、ホテル、物販業の管理・運営など


●応募資格
【総合職】
2024年4月から2025年3月に大学、大学院、高等専門学校、職業能力開発大学校を卒業(修了)見込みの方
2024年3月以前に大学、大学院、高等専門学校、職業能力開発大学校を卒業(修了)した方

【プロフェッショナル職】
2024年4月から2025年3月に大学院、大学、高等専門学校、短期大学、専門学校、職業能力開発大学校を卒業(修了)見込の方
2024年3月以前に高等学校を卒業した方
※高等学校卒業後の学歴は問いません。
※既卒の方のご応募もお待ちしております。


●身体要件
列車乗務及び鉄道運転関係業務に従事するためには以下の条件を満たす必要があります。
・視力/矯正視力を含む両眼で1.0以上、かつ、1眼でそれぞれ0.7以上であること
・色覚、視野/異常のないこと
・聴力/1,000Hzで30dB以内、4,000Hzで45dB以内

※技術系が主に対象となりますが、業務内容によって異なります。


●募集人員
【総合職】
各系統あわせて30名程度(既卒者を含む)

【プロフェッショナル職】
鉄道事業系・事業開発系あわせて90名程度


●初任給
【総合職】
修士了/212,200円
大学卒・高専(専攻科)了/203,200円
高専(本科)卒/184,200円

【プロフェッショナル職】
  大学卒・高専(専攻科)了/184,200円
短大・専門学校・高専(本科)卒/171,600円
高卒/164,700円


●諸手当
扶養手当、指定勤務地手当、通勤手当、業務手当、技能手当など


●昇給
昇給/年1回
賞与/年2回


●勤務地
主に四国内および東京、大阪など
・本社 : 高松
・事務所等 : 東京、大阪、松山、徳島、高知
・その他 : 駅・運転区所・工場・保線区・電気区などの現業機関多数


●勤務時間
・本社等 : 平日/9:00~18:00 ※時差勤務制度あり
・務所等 : 東京、大阪、松山、徳島、高知
・その他

日 勤/8:30~17:30など
交代制/4週に160時間勤務の変形労働時間制など職種により異なります


●休日・休暇
・本社等 : 年間120日程度(完全週休2日制)
・その他 : 年間109日
※職種により異なります
年次有給休暇、慶弔休暇など(育児・介護休職制度あり)


●福利厚生
・制度 : 各種社会保険、互助会、住宅補給金など
・施設 : 社宅、独身寮、診療所(高松)など
・クラブ活動
 専門部・・・硬式野球部、応援部
 運動部・・・テニス部、ヨット部、スキー部、山岳部、剣道部、陸上競技部、ソフトテニス部、卓球部、ラグビー部、柔道部、軟式野球部、サッカー部、少林寺拳法部、バドミントン部、ゴルフ部、水泳部
 文化部・・・釣りクラブ、吹奏楽部、阿波踊り鳴り物クラブ、奇術部、四国鉄道文学会、鉄道模型クラブブ


●平均勤続年数
13.7年 ※2023年4月現在


●平均年齢
34.4歳 ※2023年4月現在


●月平均所定外労働時間
14.7時間 ※2022年度実績


●有給休暇平均取得日数
15.0日(有給休暇取得率は84.0%)※2022年度実績

〈引用元〉
https://www.jr-shikoku.co.jp/04_company/recruit/fresh/information/index.html
https://www.jr-shikoku.co.jp/04_company/recruit/fresh/information/sogo.html
https://www.jr-shikoku.co.jp/04_company/recruit/fresh/information/professional.html(2024-03-11)

2024年4月採用の「総合職」応募受付は終了しました。

【総合職】
●受験(採用)区分及び職務内容
・事務系:経営企画、広報、総務、営業企画、事業開発、地域開発など
・技術系(運輸):輸送計画、運行管理など
・技術系(車両):車両開発、車両検修など
・技術系(土木):線路設備、土木構造物等の検査・保守、工事計画など
・技術系(建築):駅舎や駅ビル等各種建築物の設計検査・保守、工事計画など
・技術系(機械):機械設備等の検査・保守、工事計画など
・技術系(電気):電気設備の検査・保守、工事計画など
※事務系、技術系ともに全学部全学科を募集対象としています。
大学、大学院での専攻にかかわらず、職務内容によって受験区分を選択してください。


●応募資格
2023年4月から2024年3月に大学院、大学を卒業(修了)見込みの方
2023年3月以前に大学院、大学、高等専門学校(専攻科を含む)を卒業(修了)した方
高等専門学校在学中の方は就職担当の先生を通じての応募となります。


●身体要件
列車乗務及び鉄道運転関係業務に従事するためには以下の条件を満たす必要があります。
・視力/矯正視力を含む両眼で1.0以上、かつ、1眼でそれぞれ0.7以上であること
・色覚、視野/異常のないこと
・聴力/1,000Hzで30dB以内、4,000Hzで45dB以内
技術系が主に対象となりますが、業務内容によって異なります。


●募集人員
事務系・技術系あわせて30名程度(既卒者を含む)


■入社後の待遇
●初任給
修士了/212,200円
大学卒・高専(専攻科)了/203,200円
高専(本科)卒/184,200円


●諸手当
扶養手当、指定勤務地手当、通勤手当、技能手当など


●昇給
昇給/年1回
賞与/年2回


●勤務地
主に四国内および東京、大阪など
本社 : 高松
事務所等 : 東京、大阪、松山、徳島、高知
その他 : 駅・運転区所・工場・保線区・電気区などの現業機関多数


●勤務時間
本社等 : 平日/9:00~18:00
事務所等 : 東京、大阪、松山、徳島、高知
その他
日 勤/8:30~17:30など
交代制/4週に160時間勤務の変形労働時間制など職種により異なります


●休日・休暇
本社等 : 年間120日程度(完全週休2日制)
その他 : 年間108日
職種により異なります
年次有給休暇、慶弔休暇など(育児・介護休職制度あり)


●福利厚生
制度 : 各種社会保険、互助会、住宅補給金など
施設 : 社宅、独身寮、診療所(高松)など


●クラブ活動
専門部・・・硬式野球部、応援部
運動部・・・テニス部、ヨット部、スキー部、山岳部、剣道部、陸上競技部、ソフトテニス部、卓球部、
ラグビー部、柔道部、軟式野球部、サッカー部、少林寺拳法部、バドミントン部、ゴルフ部、水泳部
文化部・・・釣りクラブ、吹奏楽部、阿波踊り鳴り物クラブ、奇術部、四国鉄道文学会、鉄道模型クラブ


●平均勤続年数
14.8年 ※2022年4月現在

●平均年齢
35.3歳 ※2022年4月現在


●月平均所定外労働時間
14.7時間 ※2022年度実績


●有給休暇平均取得日数
15.0日(有給休暇取得率は84.0%)※2022年度実績


【プロフェッショナル職】
●受験(採用)区分及び職務内容
・鉄道事業系:駅、車掌、運転士、アテンダントなどの接客業務
車両の検査・修繕、線路設備、土木構造物の検査・保守、電気設備の検査・保守業務など
・事業開発系:駅ビルなどの不動産開発、新規事業開発、ホテル、物販業の管理・運営など


●応募資格
2023年4月から2024年3月に大学院、大学、高等専門学校(専攻科を含む)、短期大学、専門学校を卒業(修了)見込の方
2023年3月以前に高等学校を卒業した方
※高等学校卒業後の学歴は問いません。
※既卒の方もご応募可能です。


●身体要件
列車乗務及び鉄道運転関係業務に従事するためには以下の条件を満たす必要があります。
・視力/矯正視力を含む両眼で1.0以上、かつ、1眼でそれぞれ0.7以上であること
・色覚、視野/異常のないこと
・聴力/1,000Hzで30dB以内、4,000Hzで45dB以内


●募集人員
鉄道事業系・事業開発系あわせて60名程度
※前期募集、後期募集の合計


■入社後の待遇
●初任給
大学卒・高専(専攻科)了/184,200円
短大・専門学校・高専(本科)卒/171,600円
高卒/164,700円


●諸手当
扶養手当、指定勤務地手当、通勤手当、技能手当など


●昇給
昇給/年1回
賞与/年2回


●勤務地
主に四国内および東京、大阪など
本社 : 高松
事務所等:東京、大阪、松山、徳島、高知
その他:駅・運転区所・工場・保線区・電気区などの現業機関多数
勤務時間
本社等:平日/9:00~18:00
事務所等:東京、大阪、松山、徳島、高知
その他
日 勤/8:30~17:30など
交代制/4週に160時間勤務の変形労働時間制など職種により異なります


●休日・休暇
本社等:年間120日程度(完全週休2日制)
その他:年間108日
職種により異なります
年次有給休暇、慶弔休暇など(育児・介護休職制度あり)


●福利厚生
制度 : 各種社会保険、互助会、住宅補給金など
施設 : 社宅、独身寮、診療所(高松)など


●クラブ活動
専門部・・・硬式野球部、応援部
運動部・・・テニス部、ヨット部、スキー部、山岳部、剣道部、陸上競技部、ソフトテニス部、卓球部、
ラグビー部、柔道部、軟式野球部、サッカー部、少林寺拳法部、バドミントン部、ゴルフ部、水泳部
文化部・・・釣りクラブ、吹奏楽部、阿波踊り鳴り物クラブ、奇術部、四国鉄道文学会、鉄道模型クラブ


●平均勤続年数
14.8年 ※2022年4月現在


●平均年齢
35.3歳 ※2022年4月現在


●月平均所定外労働時間
14.7時間 ※2022年度実績


●有給休暇平均取得日数
15.0日(有給休暇取得率は84.0%)※2022年度実績

〈引用元〉
https://www.jr-shikoku.co.jp/04_company/recruit/fresh/information/sogo.html
https://www.jr-shikoku.co.jp/04_company/recruit/fresh/information/professional.html(2023-05-23)

●職種
・総合職
・プロフェッショナル職


●受験(採用)区分及び職務内容
<総合職>
・事務系 : 経営企画、広報、総務、営業企画、事業開発、地域開発など
・技術系(運輸) : 輸送計画、運行管理など
・技術系(車両) : 車両開発、車両検修など
・技術系(土木) : 線路設備、土木構造物等の検査・保守、工事計画など
・技術系(建築) : 駅舎や駅ビル等各種建築物の計画・設計検査・保守、・工事計画・保守など
・技術系(機械) : 機械設備等の検査・保守、工事計画など
・技術系(電気) : 電気設備の検査・保守、工事計画など
事務系、技術系ともに全学部全学科を募集対象としています。
大学、大学院での専攻にかかわらず、職務内容によって受験区分を選択してください。

<プロフェッショナル職>
・鉄道事業系:駅、車掌、運転士、アテンダントなどの接客業務
 車両の検査・修繕、線路設備、土木構造物の検査・保守、電気設備の検査・保守業務など
・事業開発系:駅ビルなどの不動産開発、新規事業開発、ホテル、物販業の管理・運営など


●応募要件
<総合職>
2022年4月から2023年3月に大学院、大学を卒業(修了)見込みの方
※高等専門学校在学中の方は就職担当の先生を通じての応募となります。

<プロフェッショナル職>
2022年4月から2023年3月に大学院、大学、高等専門学校(専攻科を含む)、短期大学、専門学校を卒業(修了)見込の方
2022年3月以前に高等学校を卒業した方
※高等学校卒業後の学歴は問いません。


●身体要件
列車乗務及び鉄道運転関係業務に従事するためには以下の条件を満たす必要があります。
・視力/矯正視力を含む両眼で1.0以上、かつ、1眼でそれぞれ0.7以上であること
・色覚、視野/異常のないこと
・聴力/1,000Hzで30dB以内、4,000Hzで45dB以内
※技術系が主に対象となりますが、業務内容によって異なります。


●募集人員
<総合職>
事務系・技術系あわせて30名程度(既卒者を含む)

<プロフェッショナル職>
60名程度(既卒者含む)
※前期募集・後期募集・三次募集の合計


●初任給(円)
<総合職>
修士了/210,200円
大学卒・高専(専攻科)了/201,200円
高専(本科)卒/182,200円

<プロフェッショナル職>
大学卒・高専(専攻科)了/182,200円
短大・専門学校・高専(本科)卒/169,600円
高卒/162,700円


●諸手当
扶養手当、指定勤務地手当、通勤手当、技能手当など


●昇給
年1回


●賞与
年2回


●勤務地
主に四国内および東京、大阪など
・本社 : 高松
・事務所等 : 東京、大阪、松山、徳島、高知
・その他 : 駅・運転区所・工場・保線区・電気区などの現業機関多数


●勤務時間
・本社等 : 平日/9:00~18:00
・事務所等 : 東京、大阪、松山、徳島、高知
・その他
日 勤/8:30~17:30など
交代制/4週に160時間勤務の変形労働時間制など職種により異なります


●休日・休暇
・本社等 : 年間120日程度(完全週休2日制)
・その他 : 年間107日
※職種により異なります
年次有給休暇、慶弔休暇など(育児・介護休職制度あり)


●福利厚生
・制度 : 各種社会保険、互助会、住宅補給金など
・施設 : 社宅、独身寮完備、診療所(高松)など
・クラブ活動
専門部・・・硬式野球部、応援部
運動部・・・テニス部、ヨット部、スキー部、山岳部、剣道部、陸上競技部、ソフトテニス部、卓球部、
ラグビー部、柔道部、軟式野球部、サッカー部、少林寺拳法部、バドミントン部、ゴルフ部、水泳部
文化部・・・釣りクラブ、吹奏楽部、阿波踊り鳴り物クラブ、奇術部、四国鉄道文学会、鉄道模型クラブ


●教育研修
階層別研修、一般研修、登採用時研修、職能別研修、特別研修、自己啓発


<引用元>
総合職
https://www.jr-shikoku.co.jp/04_company/recruit/shinsotsu/recruit/recruit01.html
https://www.jr-shikoku.co.jp/04_company/recruit/shinsotsu/recruit/recruit02.html(2022-03-05)

●職種
・総合職
・プロフェッショナル職


●受験(採用)区分及び職務内容
<総合職>
・事務系 : 経営企画、広報、総務、営業企画、事業開発、地域開発など
・技術系(運輸) : 輸送計画、運行管理など
・技術系(車両) : 車両開発、車両検修など
・技術系(土木) : 線路設備、土木構造物等の検査・保守、工事計画など
・技術系(建築) : 駅舎や駅ビル等各種建築物の計画・設計検査・保守、・工事計画・保守など
・技術系(機械) : 機械設備等の検査・保守、工事計画など
・技術系(電気) : 電気設備の検査・保守、工事計画など
事務系、技術系ともに全学部全学科を募集対象としています。
大学、大学院での専攻にかかわらず、職務内容によって受験区分を選択してください。

<プロフェッショナル職>
・鉄道事業系:駅、車掌、運転士などの接客業務
 車両の検査・修繕、線路設備、土木構造物の検査・保守、電気設備の検査・保守業務など
・事業開発系:駅ビルなどの不動産開発、新規事業開発、ホテル、物販業の管理・運営など


●応募要件
<総合職>
2021年4月から2022年3月に大学院、大学を卒業(修了)見込みの方
※高等専門学校在学中の方は就職担当の先生を通じての応募となります。

<プロフェッショナル職>
2021年4月から2022年3月に大学院、大学、高等専門学校(専攻科を含む)、短期大学、専門学校を卒業(修了)見込の方


●身体要件
列車乗務及び鉄道運転関係業務に従事するためには以下の条件を満たす必要があります。
・視力/矯正視力を含む両眼で1.0以上、かつ、1眼でそれぞれ0.7以上であること
・色覚、視野/異常のないこと
・聴力/1,000Hzで30dB以内、4,000Hzで45dB以内
※技術系が主に対象となりますが、業務内容によって異なります。


●募集人員
<総合職>
事務系・技術系あわせて30名程度(既卒者を含む)

<プロフェッショナル職>
鉄道事業系・事業開発系あわせて70名程度(既卒者を含む)
※前期募集、後期募集の合計


●初任給(円)
<総合職>
修士了/210,200円
大学卒・高専(専攻科)了/201,200円
高専(本科)卒/182,200円

<プロフェッショナル職>
大学卒・高専(専攻科)了/182,200円
短大・専門学校・高専(本科)卒/169,600円
高卒/162,700円


●諸手当
扶養手当、指定勤務地手当、通勤手当、技能手当など


●昇給
年1回


●賞与
年2回


●勤務地
主に四国内および東京、大阪など
・本社 : 高松
・事務所等 : 東京、大阪、松山、徳島、高知
・その他 : 駅・運転区所・工場・保線区・電気区などの現業機関多数


●勤務時間
・本社等 : 平日/9:00~18:00
・事務所等 : 東京、大阪、松山、徳島、高知
・その他
日 勤/8:30~17:30など
交代制/4週に160時間勤務の変形労働時間制など職種により異なります


●休日・休暇
・本社等 : 年間120日程度(完全週休2日制)
・その他 : 年間107日
※職種により異なります
年次有給休暇、慶弔休暇など(育児・介護休職制度あり)


●福利厚生
・制度 : 各種社会保険、互助会、住宅補給金など
・施設 : 社宅、独身寮完備、診療所(高松)など
・クラブ活動
専門部・・・硬式野球部、応援部
運動部・・・テニス部、ヨット部、スキー部、山岳部、剣道部、陸上競技部、ソフトテニス部、卓球部、
ラグビー部、柔道部、軟式野球部、サッカー部、少林寺拳法部、バドミントン部、ゴルフ部、水泳部
文化部・・・釣りクラブ、吹奏楽部、阿波踊り鳴り物クラブ、奇術部、四国鉄道文学会、鉄道模型クラブ


●教育研修
階層別研修、一般研修、登採用時研修、職能別研修、特別研修、自己啓発


<引用元>
総合職
https://www.jr-shikoku.co.jp/04_company/recruit/shinsotsu/recruit/recruit01.html
https://www.jr-shikoku.co.jp/04_company/recruit/shinsotsu/recruit/recruit02.html(2021-03-31)

 本ページの情報はインターンシップガイド事務局が企業様のコーポレートページや採用ページをもとに掲載しております。弊サイトは情報の正確性に万全を期しておりますが、採用情報の不備や変更、また利用者が当ホームページの情報を用いて行う一切の行為についてインターンシップガイドは何ら責任を負うものではありません。あらかじめご了承下さい。内容の不備、更新を発見された場合こちらよりご連絡いただけると幸いです。

四国旅客鉄道株式会社(JR四国)の内定者のエントリーシート

京都大学 2023年卒

【内定者のエントリーシート】 四国旅客鉄道株式会社(JR四国)

2022-08-25 17:03:21 作成

内定をもらった職種
総合職事務系
大学1・2年生もインターンに行こう
インターン締切カレンダー
就活エントリー締切カレンダー
マンガでわかるインターンシップ
就活イベントまとめ
インターンシップ体験談
就活本選考体験記
内定者のES