最終更新日:2024-04-16

株式会社資生堂のインターンシップ・就活募集要項

化学・医薬・生活用品  マイナビ・日経2025年卒大学生就職企業人気(理系総合) 33位  ▼もっと見る

株式会社資生堂(しせいどう、英語: Shiseido Company, Limited)は、化粧品の製造・販売を主な事業とする日本の企業である。化粧品の国内シェア第1位であり、世界シェアでは第5位となっている。日経平均株価およびTOPIX Large70の構成銘柄の一つ。
世界の約120カ国・地域で事業展開しており、海外売上比率は6割を超える。


1872年(明治5年)9月17日、福原有信が東京・銀座に「資生堂薬局」創業。商号の由来は、中国の古典『易経』の一節「至哉坤元 萬物資生(至れるかな、坤元。万物資(と)りて生ず。)」から。「資生」は中国清代の文献に良く見られ、近代の中国や日本で「economy」の訳語として用いられた時期もあった。「新しく深みのある価値を発見し、美しい生活文化を創造する」という企業理念のもと、化粧品事業を中心に、トイレタリー事業やヘルスケア事業(美容・健康食品や一般用医薬品)、フロンティアサイエンス事業(医療用医薬品や美容医療、クロマトグラフィー、原材料事業)などを展開している。過去には生理用品や洗濯用洗剤、歯磨剤も発売されていた(資生堂本体が手がけたケースと子会社が手がけたケースとがある)が、売上不振によりいずれも撤退している。シンボルマークは「花椿」と呼ばれ、資生堂に関連する活動にも「椿」の名称が多用される。このシンボルは1987年(昭和62年)に広告での使用を中止し、1989年(昭和64年/平成元年)以降は製品からも外すなど対外的な使用を取りやめ、使用範囲は株券などに限定されていた。2004年(平成16年)から方針転換し、復活している。資生堂のCMは基本的に「SHISEIDO」の欧文ロゴが冒頭の数秒間、画面下部に表示される。これは1970年(昭和45年)前期から始まったものである。ロゴのSの文字は積分記号のように上下を伸ばしている。同社のコーポレートスローガンは「一瞬も 一生も 美しく」である。またかつてのスローガンには「ヒトを彩るサイエンス」などもあった。また、テレビ・ラジオ番組での提供クレジットでは長らく「東京・銀座 資生堂」というフレーズが用いられてきた。第一勧銀グループの一員である。


引用:「資生堂」『ウィキペディア日本語版』 (2024-04-13T11:19:17+09:00 時点最新版)

●主な事業内容
資生堂はスキンケア、メイクアップ、フレグランスなどの「化粧品」を中心とした事業展開を行いながらも、そのほか「レストラン事業」「教育・保育事業」など幅広く展開しています。 化粧品だけにとどまらず、世界中のお客さまの生活に新しい価値を創造し、資生堂にしかできない「ビューティーイノベーション」で社会に貢献したいと考えています。

●設立
1927年(昭和2年)

●代表者
魚谷 雅彦

●本社所在地
〒104-0061
東京都中央区銀座7-5-5

●資本金
645億円

●従業員数
33,414 [5,833]名(2022年12月31日現在)
※従業員は就業人員数であり、臨時従業員数は[ ]内に年間平均人員を概数で記載しています。なお、臨時従業員には、契約社員、パートタイムを含み、派遣社員を除く。

●売上高
10,674億円(2022年度)

●事業所
本社事務所
(汐留オフィス)
〒105-8310
東京都港区東新橋1-6-2

【総合職】
Supply Chain
Finance


●職務内容
<Supply Chain>
事業が成長するための原動力は「人」であることから、資生堂は”PEOPLE FIRST”の考えのもと、世界で通用する人材開発を行っています。サプライネットワークでは、以下に記す様々な業務において、一人ひとりの能力を生かした適材適所の担当業務を通じ、従業員の成長を実現していきます。

・グローバルサプライネットワーク戦略の立案
・サステナビリティ(持続可能性)戦略の実行
・デジタルトランスフォメーション戦略の実行
・販売計画に基づいた、オペレーション計画の立案(出荷計画・在庫補充計画・原材料調達計画・生産計画など)
・購買戦略の立案。原材料調達先の探索
・生産における量産化検討、外装設計、製品・原材料の品質管理
・生産技術の開発や、新規設備の導入検討
・グローバルロジスティックス戦略の立案
・サプライネットワーク経営管理(損益計画立案・パフォーマンス管理)
上記の様々な機能が、グローバルに連携することで、サステナブルな社会と、安心・安全・高品質な商品供給を実現し、多様なお客さまの期待に応えていきます。

<Finance>
経営を財務面でリードするファイナンスの立場として担当領域ビジネスへの提言・実行サポートを行い、日本発のグローバルビューティーカンパニーである資生堂のさらなる成長とその先にある世界中の生活者への価値提供へ貢献する。
1.資生堂グループ 及び国内関係会社の制度会計業務
2.生産、ブランド、事業本部等の担当領域のコスト・損益の進捗管理及び状況把握(情報収集・分析)、ならびに経営の質の向上に向けたファイナンシャルサポート


●募集対象
<Supply Chain>
・入社日時点で4年制以上の大学を卒業している方(修士課程・博士課程修了の方含む)
または2025年3月31日時点で、高等専門学校(本科または専攻科)を卒業している方
・2025年1月1日・4月1日・9月1日に入社可能な方、かつ就労経験5年未満の方
<Finance>
・入社時点で4年制以上の大学を卒業している方(修士課程・博士課程修了の方含む)
・2025年4月1日までに入社可能な方


●勤務地
<Supply Chain>
新卒入社時は適性に応じて、東京本社(汐留)または国内工場(那須工場、掛川工場、大阪/大阪茨木工場、福岡久留米工場)に配属予定その後、国内またグローバル含めた他工場や本社への異動あり
<Finance>
本社(汐留オフィス)もしくは国内事業所(浜松町オフィス)


●月収/初任給
<Supply Chain>
博士了 : 293,450円(月額) / 5,228,100円(年額)
修士了 : 261,310円(月額) / 4,649,580円(年額)
大学卒 : 237,890円(月額) / 4,228,020円(年額)
※居住地域により地域手当を支給。上記月額は東京都23区内(地域手当9,000円含む)
※残業手当・通勤手当は含みません。

<Finance>
博士了 : 293,450(月額)/5,228,100(年額)
修士了 : 261,310(月額)/4,649,580(年額)
大学卒 : 237,890(月額)/4,228,020(年額)
※上記は残業手当や通勤手当は含みません。別途実額支給
※上記月額は東京都23区内(地域手当9,000円含む)、年額は評価が標準達成時かつ1月入社で1年間在籍した場合の賞与額


●給与改訂
年1回(4月)


●賞与
<Supply Chain>
年3回
<Finance>
年3回(6月、12月、翌4月)
※4月入社の場合、初年度賞与は支給対象期間(1月から12月)の12か月間のうち、4月から12月の9か月分(9/12)を按分支給


●勤務時間
8時間45分(休憩60分含む)
※勤務時間は事業所によって異なります。


●休日・休暇
完全週休2日制、祝日
年間休日128日(2022年度)
有給休暇、慶弔時などの特別休暇のほか。勤続年数に応じて取得できるリフレッシュ休暇、連続休暇制度、他


●福利厚生
<全職種>
■住宅関連手当の支給
■財形制度や自社株投資会制度
■健康診断
■慶弔見舞金制度
■健康保険組合
■カフェテリア制度
■自社商品割引購入
■企業年金制度や積立型総合福祉共済制度、他
■産前産後休暇、育児休業制度、育児時間制度、介護休業制度、介護時間制度 他


<引用元>
https://recruit.shiseido.com/recruit/requirement_01_supplychain.html
https://recruit.shiseido.com/recruit/requirement_01_finance.html
(2023-08-20)

【総合職】
セールス
ブランドマーケティング
Research & Development(R&D)


●職務内容
<セールス>
担当店における得意先ニーズ・お客様満足への貢献、売上予算・返品予算・損益予算の達成に向け、得意先や市場動向の分析、マーケティングプランの策定、得意先との商談、施策の進捗管理等の実施・サポート

<ブランドマーケティング>
心を躍らせる「新しい美の価値」を創出し、ブランドを通じて生活者に届けるために、担当ブランドの売上目標・利益目標・KPIの達成に向け、マーケティングアクティビティにおける担当タスクを遂行する。
1.ブランド戦略/マーケティングアクティビティの立案(データの取集・分析、アイデアの創出・提言など)
2.商品企画・IMC/コミュニケーション/デジタル施策など、各種マーケティングアクティビティの実行

<Research & Development(R&D)>
1.基礎研究(皮膚生理メカニズムの解明、乳化技術の開発など)
2.製品開発(中味処方・容器・製品情報の開発)
3.品質保証・安全性保証


●募集対象
<セールス><ブランドマーケティング>
・入社日時点で4年制以上の大学を卒業している方(修士課程・博士課程修了の方含む)
・2024年4月1日までに入社可能な方

<Research & Development(R&D)>
・入社日時点で理系の4年制以上の大学を卒業している方(修士課程・博士課程修了の方含む)
・2024年1月1日・4月1日・9月1日に入社可能な方、かつ就労経験5年未満の方


●勤務地
<セールス>
資生堂ジャパン株式会社(浜松町オフィス)
※入社後、国内各事業所への配属の可能性があります

<ブランドマーケティング>
本社(汐留オフィス)もしくは国内事業所(浜松町オフィス)

<Research & Development(R&D)>
国内研究所または本社


●月収/初任給
博士了 : 293,450(月額)/5,228,100(年額)
修士了 : 261,310(月額)/4,649,580(年額)
大学卒 : 237,890(月額)/4,228,020(年額)
※上記は残業手当や通勤手当は含みません。別途実額支給
※上記月額は東京都23区内(地域手当9,000円含む)、年額は評価が標準達成時かつ1月入社で1年間在籍した場合の賞与額


●給与改訂
年1回(4月)


●賞与
<セールス>
<ブランドマーケティング>
年3回(6月、12月、翌4月)
※4月入社の場合、初年度賞与は支給対象期間(1月から12月)の12か月間のうち、4月から12月の9か月分(9/12)を按分支給
<Research & Development(R&D)>
年3回


●勤務時間
8時間45分(休憩60分含む)
※勤務時間は事業所によって異なります。


●休日・休暇
完全週休2日制、祝日
年間休日128日(2022年度)
有給休暇、慶弔時などの特別休暇のほか。勤続年数に応じて取得できるリフレッシュ休暇、連続休暇制度、他


●福利厚生
<全職種>
■住宅関連手当の支給
■財形制度や自社株投資会制度
■健康診断
■慶弔見舞金制度
■健康保険組合
■カフェテリア制度
■自社商品割引購入
■企業年金制度や積立型総合福祉共済制度、他
■産前産後休暇、育児休業制度、育児時間制度、介護休業制度、介護時間制度 他


<引用元>
https://recruit.shiseido.com/recruit/requirement_01_sales.html
https://recruit.shiseido.com/recruit/requirement_01_marketing.html
https://recruit.shiseido.com/recruit/requirement_01_rd.html
(2023-08-20)

【総合職】
セールス
ブランドマーケティング
Research & Development(R&D)
Supply Chain

【事業所限定職】
国内工場(製造系・技術系・事務系)


●仕事内容
<セールス>
担当店における得意先ニーズ・お客様満足への貢献、売上予算・返品予算・損益予算の達成に向け、得意先や市場動向の分析、マーケティングプランの策定、得意先との商談、施策の進捗管理等の実施・サポート

<ブランドマーケティング>
心を躍らせる「新しい美の価値」を創出し、ブランドを通じて生活者に届けるために、担当ブランドの売上目標・利益目標・KPIの達成に向け、マーケティングアクティビティにおける担当タスクを遂行する。
1.ブランド戦略/マーケティングアクティビティの立案(データの取集・分析、アイデアの創出・提言など)
2.商品企画・IMC/コミュニケーション/デジタル施策など、各種マーケティングアクティビティの実行

<Research & Development(R&D)>
1.基礎研究(皮膚生理メカニズムの解明、乳化技術の開発など)
2.製品開発(中味処方・容器・製品情報の開発)
3.品質保証・安全性保証

<Supply Chain>
1.化粧品等の中味製造、充填仕上等における機械操作、工程管理
2.量産化検討、外装設計、製品・原材料等の品質管理・検査・管理
3.生産設備管理、工場経営管理、経理、システム開発・保守、人材開発業務等

<国内工場(製造系・技術系・事務系)>
・製造系(化粧品の中味製造、包装ラインでの作業、機械操作、工程管理業務、生産機械設備および工場インフラの開発、導入、保守保全業務等)
・技術系(量産化検討、外装設計業務、製品・原材料等の品質管理、検査業務等)
・事務系(生産管理、工場経営管理、企画業務、経理、システム開発・保守、人材開発業務等)


●募集対象
<セールス><ブランドマーケティング>
・入社日時点で4年制以上の大学を卒業している方(修士課程・博士課程修了の方含む)
・2023年4月1日までに入社可能な方

<Research & Development(R&D)>
・入社日時点で理系の4年制以上の大学を卒業している方(修士課程・博士課程修了の方含む)
・2023年1月1日・4月1日・9月1日に入社可能な方、かつ就労経験5年未満の方

<Supply Chain>
・入社日時点で理系の4年制以上の大学を卒業している方(修士課程・博士課程修了の方含む)
または2023年3月31日時点で、高等専門学校(本科または専攻科)を卒業している方
・2023年1月1日・4月1日・9月1日に入社可能な方、かつ就労経験5年未満の方

<国内工場(製造系・技術系・事務系)>
・2023年4月1日時点で、四年制大学以上(修士課程含む)、高等専門学校(本科または専攻科)、短大、専門学校(※専門士)を卒業の方
※専門学校のうち、修業年限が2年以上等の要件を満たしたもので、文部科学大臣が指定した課程の修了者は、専門士の称号が付与されます
・2023年4月1日に入社可能な方かつ2018年3月以降に卒業の方
・学科不問


●勤務地
<セールス>
資生堂ジャパン株式会社(浜松町オフィス)
※入社後、国内各事業所への配属の可能性があります

<ブランドマーケティング>
本社(汐留オフィス)もしくは国内事業所(浜松町オフィス)

<Research & Development(R&D)>
国内研究所または本社

<Supply Chain>
新卒入社時は国内工場(那須工場、久喜工場、掛川工場、大阪/大阪茨木工場、福岡久留米工場)に配属予定
その後、同工場内、また国内外の他工場や本社への異動あり

<国内工場(製造系・技術系・事務系)>
那須工場、久喜工場、掛川工場、大阪/大阪茨木工場、福岡久留米工場のうち希望した工場
※大阪/大阪茨木工場をご希望の場合、どちらの工場に勤務いただくかは会社が決定します


●月収/初任給
<セールス><ブランドマーケティング><Research & Development(R&D)><Supply Chain>
博士了 : 284,450円
修士了 : 252,310円
大学卒 : 228,890円
※残業手当・通勤手当・ボーナスは含みません。
※居住地域により地域手当を支給(全国コース 最大9,000円/月・事業所コース 最大28,000円/月)

<国内工場(製造系・技術系・事務系)>
修士了・6年生了:227,780円
大学卒:215,000円
高専専攻科卒:215,000円
高専本科卒:197,780円
短大・専門(専門士)卒:192,230円
※居住地域により地域手当を支給
※残業手当・通勤手当は含みません


●昇給
<全職種>
年1回(4月)


●賞与
<全職種>
年3回


●勤務時間
<セールス><ブランドマーケティング><Supply Chain>
8時間30分(休憩45分含む)
※勤務時間は事業所によって異なります。

<Research & Development(R&D)>
8時間45分(休憩60分含む)
※始業時刻は事業所によって異なります。
※フレキシブルタイム制あり

<国内工場(製造系・技術系・事務系)>
那須工場 8:15~17:00の8時間45分 (休憩60分含む)
久喜工場 8:20~16:50の8時間30分(休憩45分含む)
掛川工場 8:20~16:50の8時間30分(休憩45分含む)
大阪/大阪茨木工場 8:30~17:00の8時間30分 (休憩45分含む)
福岡久留米工場 8:20~16:50の8時間30分(休憩45分含む)
※各工場とも、一部2交替勤務あり、休日出勤あり


●休日・休暇
<全職種>
完全週休2日制、祝日
年間休日127日(2021年度)
有給休暇、慶弔時などの特別休暇のほか。勤続年数に応じて取得できるリフレッシュ休暇、連続休暇制度、他


●福利厚生
<全職種>
■住宅関連手当の支給
■財形制度や自社株投資会制度
■健康診断
■慶弔見舞金制度
■健康保険組合
■カフェテリア制度
■自社商品割引購入
■企業年金制度や積立型総合福祉共済制度、他
■産前産後休暇、育児休業制度、育児時間制度、介護休業制度、介護時間制度 他

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【障がい者採用】
●募集職種
総合職・全国コース
総合職・事業所コース
特定職(一般職スタッフ)
美容職 ビューティーコンサルタント
地域限定職 国内工場(製造系・技術系・事務系)


●仕事内容
<総合職・全国コース><総合職・事業所コース>
【セールス(営業担当・営業企画・営業サポート)】
担当店における得意先ニーズ・お客様満足への貢献、売上予算・返品予算・損益予算の達成に向け、得意先や市場動向の分析、マーケティングプランの策定、得意先との商談、施策の進捗管理等の実施・サポート

【ブランドマーケティング】
心を躍らせる「新しい美の価値」を創出し、ブランドを通じて生活者に届けるために、担当ブランドの売上目標・利益目標・KPIの達成に向け、マーケティングアクティビティにおける担当タスクを遂行する。
1.ブランド戦略/マーケティングアクティビティの立案(データの取集・分析、アイデアの創出・提言など)
2.商品企画・IMC/コミュニケーション/デジタル施策など、各種マーケティングアクティビティの実行

【スタッフ】
人事、財務、総務、法務、広報、秘書、情報システム等

【Research & Development】
・基礎研究(皮膚生理メカニズムの解明、乳化技術の開発など)
・製品開発(中味処方・容器・製品情報の開発)
・品質保証・安全性保証

【Supply Chain】
・化粧品等の中味製造、充填仕上工程における機械操作
・切替作業、工程管理 生産設備保守保全
・原料、製品等の品質検査並びに管理業務

<特定職(一般職スタッフ)>
セールス(営業企画・営業サポート)、ブランドマーケティング、研究、サプライチェーン、スタッフ(人事、財務、情報システム等)におけるサポート業務

<美容職 ビューティーコンサルタント>
美容機器を使用した美容カウンセリング、商品の説明、メーキャップアドバイス、スキンケア実習などの接客業務

<地域限定職 国内工場(製造系・技術系・事務系)>
・製造系(化粧品の中味製造、包装ラインでの作業、機械操作、工程管理業務、生産機械設備および工場インフラの開発、導入、保守保全業務等)
・技術系(量産化検討、外装設計業務、製品・原材料等の品質管理、検査業務等)
・事務系(生産管理、工場経営管理、企画業務、経理、システム開発・保守、人材開発業務等)


●募集対象
<総合職・全国コース><総合職・事業所コース>
・障がい者手帳をお持ちの方
上記に加え、各領域ごとに以下の応募条件があります。

【セールス・ブランドマーケティング・スタッフ】
・入社日時点で4年制以上の大学を卒業している方(修士課程・博士課程修了の方含む)
・2023年4月1日までに入社可能な方
・セールスの営業担当は、入社までに自動車の普通免許(AT限定可)を取得可能な方。
※セールスの営業企画・営業サポート業務(内勤)の場合は、免許不要。

【Research & Development】
・入社日時点で理系の4年制以上の大学を卒業している方(修士課程・博士課程修了の方含む)
・2023年1月1日・4月1日・9月1日に入社可能な方、かつ就労経験5年未満の方

【Supply Chain】
・入社日時点で理系の4年制以上の大学を卒業している方(修士課程・博士課程修了の方含む)
または2023年3月31日時点で、高等専門学校(本科または専攻科)を卒業している方
・2023年1月1日・4月1日・9月1日に入社可能な方、かつ就労経験5年未満の方

<特定職(一般職スタッフ)>
・障がい者手帳をお持ちの方
・2023年4月1日に入社可能な方
・入社日時点で短大・専門学校以上を卒業している方(修士課程・博士課程修了の方含む)
以上、全てを満たす方

<美容職 ビューティーコンサルタント>
・2022年4月1日時点で、四年制大学、短大、専門学校(※専門士)を卒業の方(既卒含む)
※専門学校のうち、修業年限が2年以上等の要件を満たしたもので、文部科学大臣が指定した課程の修了者は、専門士の称号が付与されます
・障がい者手帳をお持ちの方
以上、全てを満たす方
※就業経験の有無・国籍・性別は問いません

<地域限定職 国内工場(製造系・技術系・事務系)>
・2023年4月1日時点で、4年制大学以上(修士課程含む)、高専、短大、専門学校を卒業している方
・2018年3月以降に卒業の方
・2023年4月1日に入社可能な方
・学科不問


●月収/初任給
<総合職・全国コース>
博士了 : 284,450円
修士了 : 252,310円
大学卒 : 228,890円
※居住地域により地域手当を支給(最大9,000円/月)
※残業手当・通勤手当は含みません。

<総合職・事業所コース>
博士了 : 263,340円
修士了 : 235,420円
大学卒 : 207,780円
※居住地域により地域手当を支給(最大28,000円/月)
※残業手当・通勤手当は含みません。

<特定職(一般職スタッフ)>
大学卒以上 : 182,700円
短大・専門学校卒 : 156,120円
※居住地域により地域手当を支給(最大28,000円/月)
※残業手当・通勤手当は含みません。

<美容職 ビューティーコンサルタント>
■大学卒 以上:194,630円/月
■専門・短大卒:187,700円/月
※上記は、東京23区居住の場合
※居住地によって異なります。
※通勤手当等は別途支給があります。

<地域限定職 国内工場(製造系・技術系・事務系)>
修士了・6年生了 : 227,780円
大学卒・高専専攻科卒 : 215,000円
高専本科卒 : 197,780円
短大・専門卒 : 192,230円
※居住地域により地域手当を支給
※残業手当・通勤手当は含みません。


●昇給
<全職種>
年1回(4月)


●賞与
<全職種>
年3回


●休日・休暇
<総合職・全国コース><総合職・事業所コース><特定職(一般職スタッフ)><地域限定職 国内工場(製造系・技術系・事務系)>
週休2日制(原則として、土・日)、祝日
年間休日127日(2021年度)
有給休暇、特別休暇(障がい者通院休暇・慶弔休暇・リフレッシュ休暇、等)、介護休暇、他

<美容職 ビューティーコンサルタント>
週休2日制(シフト制、月に8~12日程度休日)
年間休日129日(2020年度実績)
有給休暇、慶弔時などの特別休暇の他、勤続年数に応じて取得できるリフレッシュ休暇や、連続休暇制度、他


●勤務時間
<総合職・全国コース><総合職・事業所コース><特定職(一般職スタッフ)>
8時間45分(休憩60分含む)
※始業時刻は事業所によって異なります。
※フレキシブルタイム制あり

<美容職 ビューティーコンサルタント>
変形労働時間制によるシフト勤務(実働7時間45分)

<地域限定職 国内工場(製造系・技術系・事務系)>
実労働時間 7時間45分
※始業・終業時刻は事業所によって異なる
※各工場とも一部2交替勤務あり、休日出勤あり


●勤務地
<総合職・全国コース>
【セールス(営業担当・営業企画・営業サポート)】
資生堂ジャパン株式会社(浜松町オフィス)
※入社後、国内各事業所への配属の可能性があります

【ブランドマーケティング】
本社もしくは国内関係会社

【スタッフ】
本社・国内事業所・国内関係会社

【Research & Development】
国内研究所または本社

【Supply Chain】
国内工場(那須工場、久喜工場、掛川工場、大阪工場、大阪茨木工場、福岡久留米工場)もしくは本社(本部スタッフ)

<総合職・事業所コース>
【セールス(営業担当・営業企画・営業サポート)】
国内関係会社

【ブランドマーケティング】
本社もしくは国内関係会社

【スタッフ】
本社・国内事業所・国内関係会社

【Research & Development】
国内研究所または本社

【Supply Chain】
国内工場(那須工場、久喜工場、掛川工場、大阪工場、大阪茨木工場、福岡久留米工場)もしくは本社(本部スタッフ)
※原則、転居をともなう異動はありません。

<特定職(一般職スタッフ)>
首都圏(本社・事業所・関係会社)
※原則、転居をともなう異動はありません。
※配属部門によって異なります。

<美容職 ビューティーコンサルタント>
原則として、関東エリア当社お得意先店舗

<地域限定職 国内工場(製造系・技術系・事務系)>
国内工場(掛川、久喜、那須、大阪(大阪茨木含む)、福岡久留米工場)のうち、希望した工場
※原則、転居をともなう異動はありません。


●福利厚生
<総合職・全国コース>
■住宅関連手当の支給 ※条件付き適用
■財形制度や自社株投資会制度
■健康診断
■慶弔見舞金制度
■健康保険組合
■カフェテリア制度
■自社商品割引購入
■企業年金制度や積立型総合福祉共済制度、他
■産前産後休暇、育児休業制度、育児時間制度、介護休業制度、 他

<総合職・事業所コース><特定職(一般職スタッフ)>
■財形制度や自社株投資会制度
■健康診断
■慶弔見舞金制度
■健康保険組合
■カフェテリア制度
■自社商品割引購入
■企業年金制度や積立型総合福祉共済制度、他
■産前産後休暇、育児休業制度、育児時間制度、介護休業制度、 他

<美容職 ビューティーコンサルタント>
■財形制度や自社株投資会制度
■健康診断、成人病検診
■慶弔見舞金制度
■健康保険組合
■カフェテリア制度
■自社商品割引購入
■企業年金制度や積立型総合福祉共済制度、他
■産前産後休暇、育児休業制度、育児時間制度、介護休業制度、介護時間制度
■制服貸与、クリーニング補助 他

<地域限定職 国内工場(製造系・技術系・事務系)>
■住宅関連手当(住宅手当・家賃補助・引越費用)の支給 ※条件付き適用
■工場内食堂昼食無料(工場勤務者限定) 600円程度/日 = 12,000円程度/月の補助
■財形制度や自社株投資会制度
■健康診断
■慶弔見舞金制度
■健康保険組合
■カフェテリア制度
■自社商品割引購入
■企業年金制度(退職金前払いの選択も可能)や積立型総合福祉共済制度 他
■産前産後休暇、育児休業制度、育児時間制度、介護休業制度、介護時間制度 他


<引用元>
https://recruit.shiseido.com/recruit/requirement_01_sales.html
https://recruit.shiseido.com/recruit/requirement_01_marketing.html
https://recruit.shiseido.com/recruit/requirement_01_rd.html
https://recruit.shiseido.com/recruit/requirement_01_supplychain.html
https://recruit.shiseido.com/recruit/requirement_02.html
https://corp.shiseido.com/jp/careers/diversity_r/guideline/
https://corp.shiseido.com/jp/careers/diversity_r/guideline/guideline_sougou.html
https://corp.shiseido.com/jp/careers/diversity_r/guideline/guideline_office.html
https://corp.shiseido.com/jp/careers/diversity_r/guideline/guideline_staff.html
https://corp.shiseido.com/jp/careers/diversity_r/guideline/guideline_beauty.html
https://corp.shiseido.com/jp/careers/diversity_r/guideline/guideline_industry.html
(2022-03-04)

<総合職>
セールス ※2022年4月入社希望者向けの募集は終了しました。
ブランドマーケティング ※2022年4月入社希望者向けの募集は終了しました。
デジタルマーケティング ※2022年4月入社希望者向けの募集は終了しました。
ファイナンス ※2022年4月入社希望者向けの募集はありません。
Research&Development(R&D) ※2022年度春選考のエントリー受付は終了しました
Product Engineer

<地域限定職>
国内工場(製造系・技術系・事務系)
ビューティーコンサルタント ※2022年4月入社向けの募集は終了しました。


●仕事内容
<セールス>
セールス職はビューティービジネスのプロとして、得意先の拡大機会を踏まえた提案活動を通じて生活者とブランドのつながりを強めていきます。
生活者の生活様式・購買行動変化等のビューティー知見を踏まえ、デジタルとリアルを融合した新しい顧客体験価値を創出します。

<ブランドマーケティング>
美の価値観やニーズをとらえ、選ばれ続けるためのブランドマネジメントを行います。 仕事内容として、戦略立案、新製品企画から、コミュニケーション・プロモーション企画など多岐にわたり、お客さまの期待を超えるベネフィット提供、新たな市場を創造することを目指します。

<デジタルマーケティング>
デジタルを活用し、お客さま一人ひとりに寄り添った「心躍る美容体験」の創発を目指します。
仕事内容として、市場・メディア・EC・店頭などの様々なデータ分析を通じて、お客様との関係性強化に向けたデジタル戦略の立案と実行を担います。

<ファイナンス>
本社、関係会社、工場、研究所のいずれかにてファイナンス領域の業務を務めます。仕事内容は会計、税務、資金財務の戦略立案や決算、申告、資金繰りなどの実務と多岐にわたります。また本社、関係会社においてブランドや事業の管理を始めとした分析・提案によりトップマネジメントを支える役割を担います。
Be responsible for the finance area of head offices, factories, laboratories or major subsidiaries. The job covers accounting, taxation business, strategic financing and other various aspects. We also support brand accounting and top management through finance analysis.

<Research&Development(R&D)>
■基礎研究 / Basic Research
高度化・多様化する「美」へのニーズに応えるため、資生堂の得意分野である「美白」、「エイジングケア」のソリューション開発や皮膚生理メカニズムの解明、乳化技術の開発などを行っています。
In order to respond to the needs of sophisticated yet diverse beauty solutions, Shiseido will continue to further strengthen research on skin brightening and aging care, search for mechanism on skin physiology and expand its research on emulsification.

■製品開発 / Product Development
お客さまの視点に立ったものづくりを実現すべく、世界中のお客さまの真のニーズを的確に把握するためのインサイトを行い、その結果を反映させ、中味処方・容器・製品情報の開発をしています。
It is crucial to accurately understand the true needs and insight of our consumers all around the world when developing a product - including the formula, exterior/interior packaging, and any piece of information related to the product.

■品質保証・安全性保証 / Quality and Safety Assurance
資生堂の化粧品づくりは、原料を厳選するところから始まり、その上で、世界基準より詳細な試験法を確立し、安全性保証を行っております。資生堂が確立した試験法の中には他社で活用されているものもあります。
Product development begins with the careful assessment and selection of raw materials.
Its process is even more detailed and strict than global standards which is why some of our in-house methods are used in other companies.

<Product Engineer>
■量産化検討 / Scale Up
様々な剤形に対応し、商品を安定的に量産化するため、独自の製造工程や生産設備の開発を行っています。
We manufacture our products by following an original process and develop equipment that can be easily changed or altered to different types and forms when scaling up.

■製造 / Manufacturing
粉末・液状・ペースト状などの様々な原料を決められた方法・手順・条件で配合し、数百kg~数トンほどのスケールで製造しています。
It is our challenge to stably manufacture on a scale of several hundred kilograms to several tons with various raw materials (powders, liquids, and pastes).

■充填・仕上げ / Filling
メーキャップやスキンケアなどの商品の容器や中味特性、生産数量などに合わせて、充填設備の調整や開発を行い、商品に仕上げています。
We adjust and develop filling equipment according to interior/exterior packaging, content property/ characteristic and volume of production for each makeup and skin care product.

■品質検査 / Quality Assessment
資生堂では、世界基準よりも詳細な自主基準を設け、徹底した品質管理を行い、定められた品質規格に適合した製品を安定的に出荷するため、数多くの品質検査を行います。
Shiseido abides to quality standards that are more detailed than global standards and conducts a number of quality inspections to ensure stable shipments and distribution of products.

<国内工場(製造系・技術系・事務系)>
資生堂は自社工場を有しており、国内工場は現在、栃木県に那須工場、埼玉県に久喜工場、静岡県に掛川工場、大阪府に大阪工場と計4箇所ありますが、市場での需要拡大に対応すべく、新たに大阪府・福岡県での新工場稼働が決定しています。(大阪茨木工場:2020年末、福岡久留米工場:2022年上期)工場毎に主力製品は異なり、那須工場と大阪工場ではスキンケア製品、久喜工場ではパーソナルケア製品、掛川工場ではメーキャップ製品を主に生産しています。
地域限定職/国内工場(製造系・技術系・事務系)は、店頭に並ぶ商品の生産業務や、工場の運営を担うスタッフ業務等、資生堂の生産活動に関わるあらゆる業務において中心となって活躍いただく職種です。
将来にわたって国内各工場の中核を担っていただくことを期待しているため、基本的に事業所間異動(転居を伴う異動)はございません。

<ビューティーコンサルタント>
資生堂ビューティーコンサルタントは「いつまでも美しくありたい」というお客さまの願いをかなえるために、 化粧品を通じて美しくなっていただくご提案を行っています。
多様な価値観とご要望をお持ちのお客さまお一人おひとりの気持ちに寄り添い美しさを引き出す、美の伴走者。
美容のプロフェッショナルとして、専門的な知識に基づいた「カウンセリング力・技術力」を高め、そしてお客さまに ご満足いただくための「おもてなしの心」を磨き、日々活動しています。
「人に喜んでもらうことが好き」という想いや、コミュニケーションスキルも活かして活躍できる仕事です。 多くのお客さまとの出会いを通じて、自分自身も美しく、心もスキルも成長できます。



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以下は、Product Engineer、国内工場(製造系・技術系・事務系)の募集要項について記載いたします。


●職種
<Product Engineer>
Product Engineer(総合職)
<国内工場(製造系・技術系・事務系)>
地域限定職 国内工場(製造系・技術系・事務系)


●募集対象
<Product Engineer>
・入社日時点で理系の4年制以上の大学を卒業している方(修士課程・博士課程修了の方含む)
または2022年3月31日時点で、高等専門学校(本科または専攻科)を卒業している方
・2022年1月1日・4月1日・9月1日に入社可能な方、かつ就労経験5年未満の方
高等専門学校生
エントリー期間:1月18日(日)~3月28日(日)
推薦状送り先:
〒105-8310 東京都港区東新橋1-6-2
株式会社資生堂 人事部 HQ採用グループ Product Engineer新卒採用担当宛

<国内工場(製造系・技術系・事務系)>
・2022年4月1日時点で、四年制大学以上(修士課程含む)、高等専門学校(本科または専攻科)、短大、専門学校(※専門士)を卒業の方
※専門学校のうち、修業年限が2年以上等の要件を満たしたもので、文部科学大臣が指定した課程の修了者は、専門士の称号が付与されます
・2022年4月1日に入社可能な方かつ就労経験5年未満の方
・学科不問

●給与
roduct Engineer>
月収/初任給
博士了 : 284,450円
修士了 : 252,310円
大学卒 : 228,890円
※居住地域により地域手当を支給(全国コース 最大9,000円/月)
※残業手当・通勤手当は含みません。

<国内工場(製造系・技術系・事務系)>
賃金(月額給与)
修士了 : 227,780円/月
大学卒 : 215,000円/月
高専専攻科卒 : 215,000円/月
高専本科卒 : 197,780円/月
短大卒 : 192,230円/月
※居住地域により地域手当を支給
※残業手当・通勤手当は含みません


●休日・休暇
<Product Engineer>
週休2日制(原則として、土・日)、祝日
年間休日130日(2019年度)
有給休暇、慶弔時などの特別休暇のほか。勤続年数に応じて取得できるリフレッシュ休暇、連続休暇制度、他

<国内工場(製造系・技術系・事務系)>
週休2日制(原則として、土・日)、祝日
年間休日129日(2020年度実績)
有給休暇、慶弔時などの特別休暇の他、勤続年数に応じて取得できるリフレッシュ休暇や、連続休暇制度、他


●勤務時間
<Product Engineer>
8時間30分(休憩45分含む)
※勤務時間は事業所によって異なります。

<国内工場(製造系・技術系・事務系)>
那須工場 8:15~17:00の8時間45分 (休憩60分含む)
大阪工場 8:30~17:00の8時間30分 (休憩45分含む)
※1 福岡久留米工場 勤務時間は研修先の事業所によって異なります
※2 各工場とも、一部2交替勤務あり、休日出勤あり


●勤務地
<Product Engineer>
国内工場(那須工場、久喜工場、掛川工場、大阪工場、大阪茨木工場、福岡久留米工場)

<国内工場(製造系・技術系・事務系)>
那須工場、大阪工場(大阪茨木工場含む)、福岡久留米工場のうち希望した工場
※福岡久留米工場を希望される方は、工場稼働までは国内5工場いずれかでの勤務となります


●福利厚生
<Product Engineer>
・住宅関連手当の支給
・財形制度や自社株投資会制度
・健康診断
・慶弔見舞金制度
・健康保険組合
・カフェテリア制度
・自社商品割引購入
・企業年金制度や積立型総合福祉共済制度、他
・産前産後休暇、育児休業制度、育児時間制度、介護休業制度、介護時間制度 他

<国内工場(製造系・技術系・事務系)>
・住宅関連手当(住宅手当・家賃補助・引越費用)の支給 ※条件付き適用
・財形制度や自社株投資会制度
・健康診断
・慶弔見舞金制度
・健康保険組合
・カフェテリア制度
・自社商品割引購入
・企業年金制度や積立型総合福祉共済制度、他
・産前産後休暇、育児休業制度、育児時間制度、介護休業制度、介護時間制度 他
・工場内食堂昼食無料



<引用元>
https://corp.shiseido.com/jp/careers/japan/sales/
https://corp.shiseido.com/jp/careers/japan/digital_marketing/
https://corp.shiseido.com/jp/careers/japan/ri/
https://corp.shiseido.com/jp/careers/japan/marketing/
https://corp.shiseido.com/jp/careers/japan/finance/
https://corp.shiseido.com/jp/careers/japan/sn_engineer/
https://corp.shiseido.com/jp/careers/japan/industry/
https://corp.shiseido.com/jp/careers/japan/beauty/
(2021-03-17)

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