敷島製パン【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

敷島製パン株式会社内定者のエントリーシート

敷島製パン 2021卒,営業職内定者エントリーシート

「当社を志望した理由を記入してください。」(300字以内)

人々の食生活を豊かにしたいという思いから貴社を志望しています。日本では多くの人が不自由のない生活を送れていますが、それが「100%豊かである」ということではないと考えています。そこで私は、食品で人々の暮らしを「豊かである」という段階に引き上げたいです。貴社の商品には国産小麦を使用しているものやイーストフード・乳化剤不使用のものがあり、消費者の生活を安全面で豊かにするだけでなく、農家の人の暮らしにも貢献できる点に魅力を感じました。また、パスコブランドをさらに広めたいです。そして日本だけでなく世界の人々に「パスコのパンが1番美味しい」と言われるように貢献していきたいと考えております。

「大学生活の中で、将来を見据え自分なりの目標やこだわりを掲げて取り組んだことを記述してください。どんな目標を立て、何をしましたか?(就職活動以外のことで記入してください)」(300字以内)

営業職での売り場作りをする自分をイメージして、資格の取得に力を入れて取り組みました。私は「色」に興味を持ち、どうすればお客さんが自然と手に取りたくなるのかを学生のうちに学びたいと考えました。そこで、

私は○○1級の取得を目標に、大学での勉強の合間に毎日コツコツと勉強をしました。また、日々の勉強にプラスでスーパーマーケットに足を運び、どういった色の商品が目に付くのかを研究しました。こういったことを日々積み重ねることで、合格率20%のこの資格を取得することができました。入社後はこの知識を利用して、誰にも生み出せない価値を生み出したいと考えております。

「大学生活の中で、他者を巻き込んでリーダーシップを発揮した取り組みについて記述してください。どんな状況で何をしましたか?(就職活動以外のことで記入してください)」(300字以内)

私にとってのリーダーシップとは、組織の中の課題を見つけ、メンバーに働きかけ、巻き込んでその課題を解決していく牽引力です。私は組織の中で常にこれを考えて行動するようにしています。アルバイト先の飲食店でのイベント提案がその1つです。アルバイトのほとんどが、仕事に慣れてきて仕事が雑になってしまっていました。そこで私は、「○○コンテスト」という、頑張れば頑張るほど自身の給料に反映されるシステムを提案しました。その結果、お店の売上は1.5倍にまで増え、従業員のモチベーションと動きが大幅に改善されました。

「大学生活の中で、最も力を入れて取り組んだことを詳しく教えてください。(就職活動以外のことで記入してください)」(300字以内)

○○研究会で販売長として、□□販売に力を入れました。私は前年以上に多くのお客様に満足してほしいと考え、過去最多の1万2千本の完売と、クレーム数減少を目標にしました。私は目標を達成するために、①多様な強みを持つ仲間の業務配置の改善と、②前年度のクレームの対応が必要だと考えました。そこで私は、①では、サークル員各人に、どう働きたいかを聞き、適切な業務配置を組みました。また②では、ご高齢のお客様への椅子の提供や、完売情報の声掛けといった、小さな気遣いを徹底させました。その結果、商品の完売・クレーム数減少(120→15件)を達成しました。私はこの経験で、相手の立場で考える大切さを学びました。

内定者プロフィール

会社名敷島製パン株式会社
学校名東京農業大学
学部系統応用生物科学部
職種営業職
卒業年度2021年
内定日2020年7月30日

選考フロー

エントリーシート→WEBテスト→1次面接→2次面接→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

とにかく扱っている商品が多いため、実際にスーパーやコンビニで商品を買って食べるように心掛けました。主力商品は味などの質問が面接でもされることがあるので、どんな味だったのかや好きな商品などは1つ2つ話せるようにしましょう。

就活生へのアドバイス

とても穏やかなでゆったりした性格の社員の方が多いので、どういった環境が自分に合っているかをしっかりと分析して選考に臨みましょう。また、OB訪問で先輩に話を聞く機会を設けると、入社後のキャリアプランも語りやすいです。


大学生・就活生イベントランキング


このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
大学生おすすめコンテンツ