日鉄興和不動産【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

日鉄興和不動産内定者のエントリーシート

日鉄興和不動産 2021卒,総合職内定者エントリーシート

当社を志望する理由をご記入下さい。(200文字以下)

「地域と人々に寄り添った街づくり」ができると感じたからです。私は、街の持続的な発展への貢献こそが街づくりの意義であると考えます。その中で、貴社が日本各地で、街の歴史や人々の想いを汲み取り、こだわり抜いた開発を進める点に魅力を感じます。また、社員の方々が熱意と誇りを持って仕事に取り組む姿勢に惹かれました。私は社員の個性と意思を尊重し、若手から挑戦できる風土を持つ貴社で上記の街づくりを手掛けたいです。

大学時代周囲と力を合わせ、最も力を入れて取り組んだことは何ですか。(600文字以下)

不要な教科書の回収・再販売で途上国の教育を支援する学生団体の活動です。寄付金額を昨年の2倍に増やすことを目標に掲げ、副代表として尽力しました。まず課題であったメンバーの作業効率改善のため、私は団体内で最も信頼される相談役を目指しました。活動時間内は会話を最優先として積極的に意思疎通を図り、活動時間外は月1回メンバー1人ずつと話す機会を設けることで信頼関係を構築しました。また目標達成に向けて自ら第一線で動き続け、活動に対する熱意と模範を示しました。これらの継続により、

メンバーから気軽に相談される存在となり、素早い疑問の解消を実現しました。さらに私は教科書を手放す動機を分析し、引越しで教科書の処分に困っている卒業生をメインターゲットに定めた上で、2つの新たな仕組みを確立しました。第一に、大学事務と毎週1回の交渉を重ね、卒業生が多く通る研究棟の1階に回収ボックスを設置しました。第二に、地元の不動産会社と連携し、卒業生に送る退去手続きの案内と一緒に、活動内容を明記したチラシをアパートに配布しました。これらの実践により、活動の認知度が高まり、より多くの学生からの協力が実現しました。以上の結果、目標の3倍以上となる20万円の支援金獲得を達成しました。この経験を通して、メンバーの想いをひとつにまとめ組織が持つ最大限の力を引き出す能力と、他者を巻き込み新たな取り組みに挑戦する度胸が身に付きました。

内定者プロフィール

会社名日鉄興和不動産株式会社
学校名非公開
学部系統非公開
職種総合職
卒業年度2021年
内定日2020年5月13日

選考フロー

エントリーシート・適性検査→リクルーター面談3回→面接2回

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

ES作成では、ガクチカに時間をかけた。自信が組織やチームに対して、どういった価値を提供できたのかを明確に記載するようにした。面接では、志望度の高さが絶対条件である。その根拠を論理的に自信を持って話せるようにした。

就活生へのアドバイス

人事や社員の方々と接する機会で、どのようなインパクトを残せるかが重要になると思います。説明会やワークショップでは真剣に取り組む、社員訪問では自身の疑問をぶつけるなど、積極性を大事にしてほしいです。


大学生・就活生イベントランキング


このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
大学生おすすめコンテンツ