半田信用金庫【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

半田信用金庫内定者のエントリーシート

半田信用金庫 2020卒,総合職内定者エントリーシート

志望動機を教えてください

御庫は商工会議所と連携した地方創生活動を通して、地元の人からの信頼が厚く他庫と比較してもより地域に密着している点に魅力を感じました。また地域への奉仕活動として、金融分野だけでなく事業承継セミナーの開催や交通安全指導といった、地元の方々に対して小さなことから大きなことまで、

常に地域の課題を研究しながらFace to Faceで共に明日へと歩もうとする姿勢に非常に共感しました。また支店訪問をした際に、君のような子と一緒に働いてみたいとおっしゃって頂いたので、より御庫に入庫したいという思いが強くなり御庫を志望しました。

支店訪問の感想を教えてください

私は●●支店と●●支店を訪問させていただきました。そこでは全ての従業員の皆様が笑顔で一人一人のお客様と接している様子を見て取ることが出来ました。また支店長の方や先輩職員の方と個別でも対応していただき、御庫が果たしていく役割であったり課題について丁寧に伺うことが出来ました。そこで私が最も感じた御庫の魅力は、他庫と比較してもお客様を思う気持ちが強いということです。私は御庫以外の信用金庫にも支店訪問をしましたが、御庫の職員の方がおっしゃった言葉が最も印象に残っています。それは「時にはお客様に厳しいことは言うが、温かい心を持っている」というフレーズでした。お客様を思うからこそ言える言葉だと感じました。

内定者プロフィール

会社名半田信用金庫
学校名愛知大学
学部系統法学部
職種総合職
卒業年度2020年
内定日2019年6月12日

選考フロー

筆記試験→一次面接→二次面接→内々定

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

人事の方と事前に話す機会が多かったこともあり、面接も終始和やかな雰囲気でした。面接では、同市内にある同業他社との違いを聞かれるので、そこを自分なりに整理しておくことが望まれる。

就活生へのアドバイス

説明会等を通して人事部の方と仲良くなり、ここに入りたいという気持ちをアピールすることが大切です。


大学生・就活生イベントランキング


金融業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ