今回は、AWCインターンにエントリーしようとしている学生さん、少しでも興味がある学生さんに必ず読んでほしい、"エントリー前に知っておいてほしいAWCのこと" について書いていきます。AWCに興味がある、エントリーしようかな、AWCでインターンやってみたい!という学生さん、まずはこのブログを読んで、AWCの理解を深めた上でのエントリーをお願いします。
このブログを書くに至った背景。
まずは、このブログを書くに至った背景をお伝えしようと思います。
最近、面談をさせていただく24卒、25卒の学生さんに多いのは
「営業スキルが積めるから応募しました」
「会社の魅力というよりは、なんとなく・・・」
という理由で応募してくる方が多いんです。3月から就職活動が解禁しましたよね。23卒の先輩を見て漠然と不安になっているのかもしれません。実は、先に書いた2つの理由で応募いただいた時の採用担当は
「応募してくれることは嬉しい・・・でもなんだか悲しい・・・」
と感じています。
なぜそう思うか。
弊社採用担当の濱田は、過去の就職活動中になんとなくで応募して失敗した経験があるんです。
「今の学生さんには就活もインターンも「なんとなく」で決めてほしくない!!!」
そんな彼女の強い思いもあり、このブログを書いています。
(彼女の失敗談は、改めてブログに書いてもらおうと思います。)
そして、AWCは「やり方」よりも「在り方」を大切にしている会社です。スキルや能力よりも何よりも人としての在り方を大切にしています。その中の一つに、理念・ミッションへの共感も含まれています。たくさんの学生さんからエントリーいただけるのはすごくありがたいことなのですが、私たちの大切にしているもの、学生さんが求めているもののミスマッチを防ぐために社長や人事採用チームで話し合ってこのブログを書くことに決めました。
私たちの理念
先ほど、理念・ミッションへの共感、と書きましたが改めて弊社の理念とミッションを紹介します。
◯弊社理念
自分を愛し、人を愛し、価値を創造し、未来を創る
Love yourself, Love the people, and to create value, to create the future.
AWCの理念は、Love myselfではなくてLove yourself です。
いつか人間的に成長して、『あなたも、自分のことを愛してね。』といえる優しい人になって欲しいという願いが込められています。
それに加えて、『恩返しよりも恩送り』
先輩や上司からたくさんたくさん教えてもらったことの恩を返すのではなく、後輩やこれから入ってくるメンバーに自らが与えていく立場であってほしい。それが恩送りだと思っています。スキルは誰からでもどこからでも学び、受け取ることができます。でも、スキルひとつ受け取るにも自分の主体性や、求める力が問われます。だからこそ、人としての在り方を大切にしてほしい。そんな理念のもとでメンバーは日々成長しています。
私たちが掲げるミッション
◯弊社ミッション
全ての広告で、広告チェックを事前に行う世界を作る。
一度は広告で見たことはありませんか?「痩せる!」とか「日本一」いった表現。これらの表現は、誇大広告と言われるものです。消費者がこの単語が入った広告を見て、商品を購入したのに効果がなかった、健康被害が起きた。そんな相談が毎年20万件以上も消費者センターに寄せられています。
「じゃあ、広告チェックをすれば未然に防げるのでは・・・?」
と思う方もいるのではないでしょうか?
コスメやサプリメント、健康食品の広告は、薬機法・景表法などといった法律が関係しています。これらは専門的な知識が必要、そして広告監修というものはとても時間がかかるものです。また、この法律に違反していると措置命令や罰金(課徴金)命令が下されます。
そんな薬機法・景表法関連の広告監修を行っている企業は、現状わずか20%。
もし、のこりの80%の企業が広告監修をやっていたとしたら?
消費者は、消費者センターに相談することもなく、健康被害に遭うことも防げたかもしれません。企業は、せっかくたてた商品の売り上げを罰金に支払うことも、会社のブランドが傷つくことも防げたかもしれません。行政も、20万件の相談が減ればもっともっと有益な施策を進めることができるかもしれません。
それより何より、誇大広告を使って、消費者を騙してでも商品を売ろうとする社会があるという現状を変えたい。
正直者が馬鹿見ない、理不尽な社会を、広告チェックの観点から変えていきたい。というミッションが私たちにはあります。私たちは、そんな理不尽な社会を変えていく、世直し企業です。
何をやっている会社なの?
全ての広告で、広告チェックを行う世界を作るために私たちが伝えているもの、それは
広告表現チェックツール『コノハ』です!
このコノハについての説明は、私が一から書くよりもインターン生が熱く語っている記事があるのでそちらを是非ご覧ください。
https://internshipguide.jp/columns/agentView/5655
サービスや会社の良さを知り、アピールポイントを自ら学び、理解しているからこそ、ここまで語れます。
私たちが提供しているサービスは、ちょっとやそっと触れただけじゃ良さがわからないと思います。
だからこそ面白いんです。だからこそ、なんとなくで決めてほしくないんです。
このブログを読んでそれを感じてもらえたら嬉しいです。
どんな会社?
そんな私たちの会社をひとことで表すと・・・
とにかく自由
です。この言葉がぴったりな会社はAWCしかないんじゃないかと思うぐらい自由です。笑
営業スタイルも、服装も髪型も髪色も、働く環境も、全て自由です。
指示する人は基本いないけど、相談に乗ってくれる人、アドバイスをくれる人はたくさんいます。
自分で考え、行動し、どんどんより良くしていく。
これが私たちのやり方です。日々、インターン生は自分のタスクを自分で把握しどうしたらもっと良くなるかを考えながら仕事をしています。もちろん、本業は学生です。でもインターンとなれば、社会人と同じプロの世界。
まだまだ知らないこと、できないことなんてたくさんあります。それでも、自分で考えて行動する。
小さな積み重ねが今のインターン生を成長させている原動力かもしれません。
インターン生はどんな子たち?
AWCのインターン生は、とてつもなくいい子たちばかりです。採用担当だから・・・と思われるかもしれませんが、本当にいい子たちばかりなんです。(これは本当に声を大にして言いたい。)
自ら学び、提案し、挑戦して、より良くしていく。学年関係なく、アドバイスし合い、切磋琢磨する環境があります。
「できなかったことができるようになって、業務が楽しいです!」
「稼働時間は少なくても、今自分にできることを着実にこなしていきます!」
2週間に1回の面談でも、楽しそうに話してくれるインターン生たち、本当に会社が好きでサービスが好きなんだろうなあと感じます。
インターンはもちろんスキルもつきます。成長もします。それ以上にAWCのインターン生は、めちゃくちゃ本気です。誰よりもサービスに向き合い、誰よりも目の前の業務に向き合う。これこそが、AWCの大切にしている「在り方」だなと採用担当の私は思っています。
まとめ。
思いのほか長くなってしまいましたが・・・・笑
私たちは、どこよりも誰よりも本気です。だからこそ、私たちのこの熱量と、理念とミッションに共感してくれる学生さんと一緒に働きたいです。これを読んで、
私たちの思いに共感した、でも・・・ちょっと不安、でも踏み出したい!という方、大歓迎です。
人として成長したい!そんな方ももちろん。
私たちの思いに共感し、一緒に働きたい!と思ってくれる方とたくさん出会えますように。
そしてここまで読んでいただいた学生さんに、一つお願いです。
エントリーする前に会員情報の充実化をお願いします。
あらかじめ皆さんのことを知った上で、面談に臨みたいと考えています。経歴やスキルがなくても大丈夫です。今までどんなことを頑張ってきたのか、どういうことをこれからやっていきたいのか、あなたのアピールポイントなど、自分らしく自由に記入してください!
必ずしっかり目を通した上で、面談をさせていただきます。
ここまで読んでいただいてありがとうございました! 次回もお楽しみに〜〜!
- CAのインターンとは?就活スケジュールや人気企業のインターン関連情報を徹底解説! 2024/11/22
- 【SYNTH(シンス)北浜ブログ】SYNTH北浜会員無料!全国のビジネスラウンジご紹介★ | 株式会社SYNTH 2024/11/22
- インターンのスーツはどんな服装?夏の暑さ対策や男女の違いを解説! 2024/11/22
- 【SYNTH(シンス)インターン生ブログ】中之島でのイベント「大阪・光の饗宴2024」のご紹介★ | 株式会社SYNTH 2024/11/20
- 何のための就職か、本質を見極めよう。 | 株式会社キャリアデザインセンター 2024/11/20
- 「クオンツ」とは?金融志望の就活生が知っておきたい用語を解説! 2024/11/20
- アメリカではインターンが当たり前?参加するメリットを解説 2024/11/20
- インターンで出会いはあるのか? 2024/11/20