2020年5月から長期インターン生として働いてくれているメンバーに美歴で働くことのメリット、デメリット、これからインターンに応募しようとしている学生へのアドバイスを聞いてみました。編集無しで話のママを紹介します。
<ヒアリングに協力してくれた学生>
・現大学4年制(2022年3月卒業)
・2020年5月から勤務
・IT系企業に内定
美歴でインターンを始めた理由
私が「長期インターン」というものを調べ始めたのは就職活動の事を意識するようになってからでした。ずば抜けた才能や経験もなく、ただ愛嬌でどうにかやり過ごしてきた私はふと「大学生活、アルバイトと遊びしかしてないな…」と思い就職活動に対する不安がよぎったのです。給料をもらいながら「就活に使えそう」な長期インターンを始めることを決めました。そんな中美歴を見つけ、「美容業界と関われるITの会社、なんかかっこいい」と感じ応募しメンバーの一員になりました。今思うと長期インターンを始めるきっかけも美歴に入社するきっかけも浅はかだなぁと思います(笑)
美歴のインターンではどのようなことをするのか
美歴では主に2つのチームに分かれて活動しています。
1つのチームは実際に美容師の方と直接お話し、美歴の導入、活用をゴールに美容業界の現状把握をして、美歴のサービスについて知ってもらう活動を行います。具体的な活動としては、まず電話でのコミュニケーションで美容業界やそのサロンがどのような課題を抱えているのか、どれくらいIT化が進んでいるのかなどを調査します。その中で「美歴のサービスを活用すればその課題が解決するのでは?」と感じたサロンには訪問やweb会議などで営業の時間をいただきます。営業活動のほかにも調査した情報をまとめて分析したものや美容院にとって役に立ちそうな情報をまとめた資料を定期的にメールや訪問、web会議にて発信していきます。(もちろん基本的に社員の方が同席してくれます!)
もう1つのチームでは先ほどのチームがより活動を行いやすいようにサポートをすることがメインの活動です。定期的に発信する資料を美容業界のトレンドや悩みを私たちなりにキャッチし作成したり、私たちインターン生が活動しながら疑問が出来た時にすぐに解決できるような用語集や営業対応集などのマニュアルを作成したりします。
この2チームでの活動のほかに、四半期に1回のタイミングでインターン生全員、4~5グループに分かれ調査情報の分析をベースとしたプレゼン大会を行います。美歴の社員の方も含め投票し優勝したらささやかな景品もあったりしていつも盛り上がりを見せてくれます!
美歴を始めてよかったこと
美歴を始めてよかったことは2つあります。
1つは自分が社会人になった時のイメージを膨らましやすくなったことです。自分はどの業務が向いていて、どの業務が向いていないのか、または向いていても得意ではない業務や自分では向いていないと思っていても実は超得意だった業務なども発見する事ができます。他の長期インターンをしたことがないので比べる事はできませんが、美歴では幅広い業務を経験する事ができます。そのため今までは気づかなかった新しい得意不得意を経験ベースで見つける事ができます。自分の社会人像が想像できることで就職活動にも役に立ちます。よく面接で「この会社に入って何がしたいですか?」などと聞かれますよね。その時に具体的な答えを出す事ができるのです。「美歴でこの活動をして結果を出せたから入社後もこのような仕事がしたい」など面接官も想像しやすい答えをはっきりと話せます。実際に私が就職活動をしてきたなかでも、美歴の話は面接官にめちゃめちゃ食いつかれたし「そんなことまで経験したのか!」と盛り上がったりもしました(笑)
2つ目は社会人としてのコミュニケーション力が身につく事です。正直これは私もまだまだだな…と感じてはいるのですが美歴に入社してからかなり身につきました。というのも学生と社会人の「コミュニケーション力」って違うんですよね。接客業のアルバイトをしていた私はてっきりコミュニケーション力があると思い込んでいたのですが全然だめでした(笑)自分と合う人と関わることの多い学生生活とは違い社会人では相手に合わせたコミュニケーションが大切であると強く感じました。特に顧客が年齢の幅が広い美容師の方というのもあり、美歴の社員だけでなく老若男女幅広い方と関わる機会があり、その力は身についたんじゃないかなと思います。(これも就職活動で間違いなく役に立ちます。強面の面接官に物怖じしなくなるので…(笑))
美歴の活動において辛かったこと
私が美歴の活動を通して辛かったことは直接お会いしている時にはっきりと断られた事ですかね。私は正直そこまでメンタルが弱い方ではないので電話口で断られたり怒鳴られたり(あまりないけど超たまに…)されてもそこまで傷付かず「なんか怒ってるな~」くらいにしか思わなかったのですが、やはり会ってお話をしている時にはっきりと断られたり雰囲気が悪くなった時はしんどかったです…(笑)だったら電話でアポイント取っている段階で断れよ!!なんて思ったりもしました。同席していた社員の方のとっさのフォローのとても助けられました。
ベンチャー企業という事もあり、そんな感じて辛いこともたまにありますが社員の方がしっかりサポートしてくれたり、断られる辛さ以上に美容師さんに信頼してもらえたり契約してもらえる事にとてもやりがいを感じています。
これから始めようとしている学生に
これから始める学生に向けて伝えたいことは「具体的な業務を経験できる長期インターンを選んでほしい」という事です。私はなんとなくで選んでしまい、たまたまその会社が美歴で、結果論として良い経験をすることができました。しかし、今では就職活動における「学生時代に力を入れたこと」でアルバイトよりも多く話されていると言われるくらい長期インターンを募集している企業はたくさんあります。中には蓋を開けるとマニュアルに従って永遠とクレーム対応をさせられる会社や、ノルマの非常に激しい営業会社など、結局経験に繋がらない長期インターンも存在します。判断材料は少ないかもしれませんが、自分にとって役に立つ会社を見極めて応募してほしいなと思います。
- 【SYNTH(シンス)メッシュ京都四条烏丸ブログ】~大政所御旅所のご紹介~ | 株式会社SYNTH 2025/1/17
- URBANのモットー★ | アーバン・コーポレーション株式会社 2025/1/17
- インターンに参加したのにボコボコだった?失敗を避けるための準備とは 2025/1/16
- インターンのアンケート回答を忘れた!メールで連絡するのはあり?対処法を解説 2025/1/16
- インターンに行かなかった理由を面接で聞かれたら?答え方を例文つきで解説! 2025/1/16
- インターンで無能と思われ低評価になるなら参加しない方がいい? 2025/1/16
- インターンシップの意気込みの書き方と例文を紹介 2025/1/16
- インターンシップで学びたいことの書き方と例文を紹介 2025/1/16