アートワークスコンサルティングってどんな会社?と聞かれると
”自由な会社!” とメンバーは口を揃えて答えます。
そんな私たちをいつも見守っている社長に会社の雰囲気を聞いて見ました。
『明るい』『自由』『楽しい』がキーワード
初めまして。AWC代表 高橋 聡です。
私から見たAWCはとにかく『明るい』。
そして、『自由』で『楽しい』です。
私から見た会社の雰囲気をお話できたらと思います。
リモートワークでも絆は作れる。
離れていても、絆は作れます。
弊社は全員リモートで作業をしています。
つまりオンライン上でしか、会えません。
九州、四国、関東、カンボジアなど、みんな離れた場所から仕事をしています。
ジョインしたての頃は、よそよそしくて、みんな緊張していました。
仕方ないことですよね。会ったこともないですし、みんな異なる大学だから。
私の感覚値ですが、打ち解けるまで平均3〜4ヶ月かかってます。
数ヶ月かけて、信頼関係を構築し、そして絆ができるものです。それは、たとえ離れていても。
経営者としての1番の喜び。それは・・・
最近では業務外でインターン生同士が電話やslackを使って『会社のあり方』を熱く語っているようです。
もちろん私のようなおじさんは仲間に入れてもらえません。少し寂しいですけどね。
でも、仲間に入れてもらえなくても、若手同士で熱く語っていると聞いて私はとても嬉しいです。
なぜなら、経営者として『会社のあり方を熱く語れる仲間がいる環境を作れたこと』が何よりも嬉しいのです。
あり方を語って、そして経営者に素直な心で話してくれるその姿が光り輝いて見えます。
自分達で考え、考えをまとめた上で提案してくれてありがとう。
提案してくれた内容は最大限叶えます。
たとえば、インターン生から「ノマドワーカーのように全国色々な場所で働きたい」と言われたので、全国で利用できるコワーキングスペースを探しました。
福利厚生としてコワーキング利用補助金の導入を進めています。
これからもインターン生とともに日本一素敵な会社を作っていきます。
学生だけの交流会。
毎月『オープン交流会』を開催しています。
テーマを決めて、インターン生が集まって学びと悩みを話す会です。
AWCのインターン生以外も参加できるから『オープン交流会』です。
毎回盛り上がっているようですよ。
ところで、弊社は始業で『1分トーク』を行っています。
1分トークについては後日詳細をお話しできればと考えてますが、要するに1分でプライベートでの出来事を話す時間を設けてます。
その1分トークでオープン交流会のことを伺うと、楽しかったという所感を良く耳にします。
きっと毎月文化祭の様にアイデアを出し合って盛り上げているんだろうな。とほほえましく思ってます。
ちなみに、オープン交流会に経営者の私は参加できません。
これも少し寂しいですね。でも、インターン生が楽しく盛り上がっているのを聞くだけで喜ばしいです。
毎日が楽しい。
とにかく『楽しい』です。
つまらなく仕事する1時間も、楽しく仕事する1時間も同じ1時間。
それならいっそ、楽しく仕事した方が人生豊かになると思いませんか?
AWCではみんな楽しく仕事しています。
しかし時には上司に厳しいことを言われます。
厳しい言葉を受けて心がズキンとしても、それは成長痛。
伸びるために必要な厳しい指摘。
みんな愛がある指摘だと知っているから、乗り越えて成長しています。
そもそも成長しない人に指摘なんてしないですから。
あと、経営者の私から見て、みんなの成長が早すぎて若干引きますね。本当に。
いつも驚かされています。
圧倒的なモチベーションの高さ
アートワークスのインターン生はモチベーションが高い。
とにかくモチベーションが高いんです。
時には経営者の私よりモチベーションが高くて、行動が早くて、まるでカウントダウンを無視して発射するミサイルか?って位、高速でぶっ飛んでくれています。
その位が丁度良い。
最高速度で自由にぶっ飛んで欲しいと願ってます。軌道修正は私がするから。
振り返りを行う文化がある。
業務終了後、Slackに必ず業務報告をしています。
業務報告はみんなが閲覧できて、たくさん刺激を受けています。
あるインターネット調査によると、人事担当者が、出世・昇進する社員の共通点として挙げた要素で最も多かったのは、「日々の振り返りを行っている」(61.0%)だったそうです。
みんなが成長するよう、振り返りが自然とできる環境を整えてます。
だからみんな成長速度が早い。
先ほども言ったかもしれませんが・・・
経営者の私から見て、成長が早すぎて若干引きますね。
言いたいことは、はっきり言う。遠慮がない。
たとえば社長に対して上から目線で発言するAくんがいます。
まだビジネスマナーがおぼつかないだけだ。と大人な対応をしていますが、実は内心怒ってます。
反面、素直に言ってもらえることが凄く嬉しいです。
経営者に物申せない会社なんてクソ喰らえ。
間違っていても良いから、まずは会話しましょうよ。
でもね、少しずつで良いから言葉遣いは学ぼうね。お願いだから。
誰よりも寄り添う上司がいる
たとえば、勉強に身が入らなくて悩んでいるBさんがいます。
たとえば、将来の進路に迷っているCさんがいます。
優秀なんです。とっても。だから迷うんでしょうね。
悩んでいいんですよ。好きなだけ。
迷っていいんですよ。好きなだけ。
結論を急ぐ大人なんて放っておけばよろしい。
私は右に左に悩み、迷いながらも進むあなたをガードレールの外にだけは外れないように見守ります。
悩んで、迷って、進んでください。大丈夫ですよ。私がいますから。
いかがでしたか。少しでもこれを読んでくれた学生さんにAWCの良さが伝わっていればなと思います。
ぜひ、私たちと一緒に働きませんか?
また来月お会いしましょう。
- 【SYNTH(シンス)メッシュ京都四条烏丸ブログ】~大政所御旅所のご紹介~ | 株式会社SYNTH 2025/1/17
- URBANのモットー★ | アーバン・コーポレーション株式会社 2025/1/17
- インターンに参加したのにボコボコだった?失敗を避けるための準備とは 2025/1/16
- インターンのアンケート回答を忘れた!メールで連絡するのはあり?対処法を解説 2025/1/16
- インターンに行かなかった理由を面接で聞かれたら?答え方を例文つきで解説! 2025/1/16
- インターンで無能と思われ低評価になるなら参加しない方がいい? 2025/1/16
- インターンシップの意気込みの書き方と例文を紹介 2025/1/16
- インターンシップで学びたいことの書き方と例文を紹介 2025/1/16