蒸し暑い季節ですが今一度身だしなみを見直しましょう!|株式会社ヘルスケアシステムズ

こんにちは!
ヘルスケアシステムズの進藤です。

天気がころころ変わり、暑かったり肌寒かったりしますね。
就活の服装もジャケットを着たり、脱いだりと時間ごとに
よく変わってきてくると思います。

弊社にお越しいただく学生の方も頑張って就活スタイルで
お越しいただいておりますがなんとなーく服装が乱れ気味・・・。

ここで改めて身だしなみについてブログにアップしたいと思います。

■「身だしなみ」も選考でよく見られます!

その場その場でキチンとした身だしなみを整えることは
ビジネスの世界でとても重要なことです。

特に初対面の場ではまず『見た目』でその人を判断してしまうので
ヨレヨレのワイシャツやジャケットを身に纏っていたり、
靴に様々な汚れが付着していたり、髪の毛がぼさぼさだったり・・・
視覚的な要素でその人を判断してしまいます。

■キーワードは『清潔感』

身だしなみで好印象を持たれる人の共通のキーワード、
それは『清潔感』です。

『清潔感』が漂う身なりは取引先や紹介元、同僚からの「信頼」を生みます。
逆に言うと『不潔さ』は周りへの「不快感」「悪印象」の大きな要因です。

その場に会った身なりができるか、俗に言う「空気を読む」ことであり
人と一緒に仕事をする上でとても大切なことになります。
 
社会人になって数年ですが、身だしなみがだらしないひとって
やっぱりもてなかったり、仕事の成果物も粗雑であったり、
『駄目なやつ』な印象も持ってしまいます・・・。

■就活スタイルはまずこれをチェック!

[1]顔
髪の伸ばしすぎは要注意。また髪を染めるのもやめましょう。
ひげ・寝癖・目やに も要注意。
朝起きたらまずケアをして望むことが大切です。

[2]ワイシャツ
アイロンをかけてパリッとしたシャツを身につけましょう。
やっかいなことに襟・袖には汚れが付着しやすく、
ひょんなところで汚れが目立ちます。
色は白。ボタンダウンのシャツもなるべく避けたほうが良いです。

[3]ネクタイ
奇抜な柄物は避けて、キチンとした結び方でセットしましょう。
最近気になる事はネクタイピンです。
とても派手なものをつける人もいらっしゃいます。
やめておきましょう。

[4]スーツ
ブラックカラーのスーツが一番よいです。
ネイビー・グレーなどは実際に働き始めてからにしましょう。
スリーピースも面接の場ではやめておきましょう。
選考の場は決しておしゃれをする場ではございません。

ブラシを使って汚れをとっておくことが重要です。
定期的にクリーニングに出しておくといいですね。

他のマナーについては下記をご参照ください!
https://goo.gl/7NaFJ1

ヘルスケアシステムズについて

9月も採用活動継続中です!是非説明会にお越し下さい!
【医療・介護・経営・コンサル】HCSの会社説明会
https://goo.gl/tDwZ7T
皆さんとお会いできること、心待ちにしております!

弊社のことがわかるサイトをいくつかご紹介します
・http://www.healthcare-systems.co.jp
・https://en-gage.net/hcscareers
・https://r466530003.2019.r-saiyou.com

2020年卒のインターン絶賛募集中です!
【インターン詳細】
・インターンシップガイド
https://internshipguide.jp/interns/internDetail/1289

FBやTwitterでも情報公開を始めました!是非ご覧下さい!
・FB: https://www.facebook.com/hcscareer
・Twitter: https://twitter.com/hcs_shinsotsu

株式会社ヘルスケアシステムズの新卒・インターン関連募集
株式会社ヘルスケアシステムズの他の記事