【リアルなマーケティングリサーチの世界へようこそ】
お客さま企業のマーケティング課題に対して、仮説と検証を繰り返し、最適な解を導く。マーケティングリサーチ業界において国内、そしてアジアNo.1※であるインテージグループを支える中核事業会社として、長年幅広い業界のマーケティングを支援してきたインテージだからこそ体感できる、実践に基づいたインターンシップ。それがCHALLENGE-SHIP。マーケティングリサーチの最高峰に触れるリアルな仕事にチャレンジいただきます。
※「ESOMAR's Global Top-50 Insights Companies 2022」に基づく(グループ連結売上高ベース)
【CHALLENGE-SHIPの特徴】
インテージが保有する、貴重かつリアルなデータを使い、仮説と検証を繰り返しながら、マーケティングリサーチのビジネスを体感していただくインターンです。
マーケティングリサーチコースは、日数が異なる複数種類のインターンシップをご用意しております。
1Dayはインテージならではのサービスやデータを短時間でご理解いただき、さらにはチームでインテージ独自のデータにも触れながら、マーケティングリサーチの世界を知っていただくコースです。
3Days・5Daysはインテージの貴重かつ膨大なデータから、マーケティング課題の解決に必要なデータを自ら抽出し、チームで仮説検証を繰り返しながらソリューションのプレゼンテーションまで行っていただくコースです。
テクノロジーコースは、実際にインテージのデータサイエンティストが提示したテーマに対し、グループで解決方法を探り、プレゼンテーションをしていただくコースです。
仕事内容
【POINT01】データを活かしながらマーケティング戦略を立案!
お客さまのマーケティング課題に対峙。日常では触れることのできないインテージが保有する希少価値の高い豊富なデータと、3C・STP・4Pといったマーケティングフレームを活用しながら、ソリューションを創造していきます。
【POINT02】正解のない課題に正面から向き合う体験を得る!
マーケティングに正解はありません。だからこそ、データに基づいてロジカルに論理を積み上げていくことが重要になります。そのプロセスを理解するだけでなく、体験いただくことで、マーケティングリサーチの醍醐味を実感いただけます。
【PROGRAM】
●STEP01
イントロダクション&オリエンテーション
インターンの目的や今後のプロセスをお伝え。
●STEP02
市場調査と商品選定
3Cのフレームワークを用いた市場調査を実施
市場を把握したうえで、キーとなる商品を選定。
●STEP03
課題設定
ターゲティングの検証
ポジショニングの検証
マーケティング・ミックスの検証
●STEP04
打ち手の検討
課題の原因と打ち手を検討
●STEP05
プレゼンの準備
プレゼン資料の制作と発表の準備
●STEP06
最終発表