【本エントリー締切】7月19日(水)23:59
最終更新日:2024-11-12
DATA SCIENCE CAMP マーケティングサイエンスコース
「データサイエンスで、ひとを、社会を、未来を動かしたい。」マーケティングサイエンスコースは、データサイエンスを武器にひと・社会の構造を解き明かし、未来のビジネスやマーケティング戦略を構想したいみなさんを募集します。マーケティングはひとと社会を理解することからはじまり、未来をつくるアイディアを生み出し、実装する仕事です。ですから、ひとを理解する心理学・認知科学・医学、社会を理解する経済学・社会学・政策科学、未来をつくる工学・情報科学・生命科学、みなさんすべての研究が活かせる仕事です。同時に、さまざまな領域の知恵を重ね合わせることが必要です。博報堂DYグループが強みとする「粒ちがいの共創」を通して、データを読み解き、データでメディアやコンテンツを動かして、ひと・社会・未来を描く体験をしてみましょう。本プログラムは、課題を通じて、博報堂DYグループにおけるデータサイエンティストの仕事を疑似体験いただくものです。
【実施内容】博報堂DYグループにおけるデータサイエンティスト疑似体験 コース別体験型インターンシップ当社が保有している大規模な生活者に関するデータから、ビジネス課題・マーケティング課題を分析し、課題解決策をプラニングする問題に取り組んでいただきます。●DAY0合格発表&事前課題送付●DAY1全体プログラム●DAY2個人課題発表・フィードバック●DAY3講義・グループワーク●DAY4グループワーク・中間発表●DAY5グループワーク●DAY6最終発表・講評※「全体プログラム」は、BUSINESS CREATION CIRCUIT・DESIGN + IDEA CIRCUIT・DATA SCIENCE CAMPの全参加者での合同実施となります。※DAY2(8/22)にて個人発表していただくために、事前課題としてデータ等をお渡ししますので、ご自身で取り組んでいただきますようお願いいたします。※DAY1〜DAY2の間に個人作業、DAY3〜DAY6の間にグループワークを行っていただく予定なので、あらかじめ予定の調整をお願いいたします。
【参加条件】(1)国内外の大学、または大学院に在籍しており、就業経験のないこと。(2)学問やインターンシップ・課外活動などにおいて、Excel・R・Python・Matlab・SQLなどソフトウェアやプログラミング言語によるデータ集計や統計解析を応用し、研究や課題解決を経験したことがあること。※本インターンシップは2025年卒以外の大学生/大学院生にもご参加いただけます。【求める人物像】データを活用しながら、世の中の課題の背景を理解・整理・発見し、解決していきたいと考える方。得意分野のスキル向上だけではなく、ビジネスへの興味を持ち、前向きに学習する成長意欲のある方。