エントリーシート・課題提出締切:11/09(木)正午12:00
最終更新日:2024-11-12
DATA SCIENCE CAMP MARKETING SCIENCE COURSE
未来を描く、マーケティングサイエンティストへ。マーケティングサイエンスコースは、博報堂DYグループにおけるマーケティング・データサイエンティストの仕事を疑似体験する、早期内定直結型のプログラムです。データサイエンスを武器にひと・社会の構造を解き明かし、 未来のビジネスやマーケティング戦略を構想したいみなさんを募集します。マーケティングはひとと社会を理解することからはじまり、未来を創るアイディアを生み出し、実装する仕事です。言い換えると、データサイエンスに関連した、みなさんそれぞれの経験が活かせる仕事です。例えばひとを理解する心理学・認知科学・医学や、社会を理解する経済学・社会学・政策科学、さらには未来を創る工学・情報科学・生命科学。同時に、このような領域の知恵をチームで重ね合わせることで、別解を生み出せる仕事でもあります。「粒違いの共創」を通して、データを読み解き、コンテンツやメディアを動かして、人・社会・未来を描く体験をしてみましょう。
<実施内容> 博報堂DYグループにおけるデータサイエンティスト疑似体験 コース別体験型インターンシップ当社が保有している大規模な生活者に関するデータから、ビジネス課題・マーケティング課題を分析し、課題解決策をプラニングする問題に取り組んでいただきます。<実施日程 >11/27(月) DAY0 合格発表&事前課題送付12/6 (水) DAY1 全体プログラム・講義12/8 (金) DAY2 個人課題発表・グループワーク12/11(月) DAY3 グループワーク・中間発表12/12(火) DAY4 グループワーク12/13(水) 各チームでグループワーク※チーム毎で時間調整12/14(木) DAY5 最終発表・講評希望者は早期選考へご案内※「全体プログラム」は、BUSINESS CREATION CIRCUIT・DATA SCIENCE CAMPの全参加者での合同実施となります。※DAY2(12/8)にて個人発表していただくために、事前課題としてデータ/オリエン資料をお渡ししますので、ご自身で取り組んでいただきますようお願いいたします。※DAY4とDAY5の間はプログラム自体はしませんが、チーム毎に時間調整のうえ、グループワークを進めていただきます。
<参加条件>(1)国内外の大学、または大学院に在籍しており、就業経験のないこと。(2)学問やインターンシップ・課外活動などにおいて、Excel・R・Python・Matlab・SQLなどソフトウェアやプログラミング言語によるデータ集計や統計解析を応用し、研究や課題解決を経験したことがあること。※目安はプログラミング言語もしくは分析ツールどれか1つでも、統計解析を行える程度に習熟していること。※本インターンシップは2025年卒以外の大学生/大学院生にもご参加いただけます。※「BUSINESS CREATION CIRCUIT」および「DATA SCIENCE & ENGINEERING COURSE」との併願は不可です。<求める人物像>データを活用しながら、世の中の課題の背景を理解・整理・発見し、解決していきたいと考える方。得意分野のスキル向上だけではなく、ビジネスへの興味を持ち前向きに学習する成長意欲のある方。