未来を描く、マーケティングサイエンティストへ。
マーケティングサイエンスコースは、
博報堂DYグループにおけるマーケティング・データサイエンティストの仕事を疑似体験する、
早期内定直結型のプログラムです。
データサイエンスを武器にひと・社会の構造を解き明かし、 未来のビジネスやマーケティング戦略を構想したいみなさんを募集します。
マーケティングはひとと社会を理解することからはじまり、未来を創るアイディアを生み出し、実装する仕事です。
言い換えると、データサイエンスに関連した、みなさんそれぞれの経験が活かせる仕事です。
例えばひとを理解する心理学・認知科学・医学や、
社会を理解する経済学・社会学・政策科学、
さらには未来を創る工学・情報科学・生命科学。
同時に、このような領域の知恵をチームで重ね合わせることで、別解を生み出せる仕事でもあります。
「粒違いの共創」を通して、データを読み解き、
コンテンツやメディアを動かして、人・社会・未来を描く体験をしてみましょう。
仕事内容
<実施内容>
博報堂DYグループにおけるデータサイエンティスト疑似体験 コース別体験型インターンシップ
当社が保有している大規模な生活者に関するデータから、ビジネス課題・マーケティング課題を分析し、課題解決策をプラニングする問題に取り組んでいただきます。
<実施日程 >
11/27(月) DAY0 合格発表&事前課題送付
12/6 (水) DAY1 全体プログラム・講義
12/8 (金) DAY2 個人課題発表・グループワーク
12/11(月) DAY3 グループワーク・中間発表
12/12(火) DAY4 グループワーク
12/13(水) 各チームでグループワーク※チーム毎で時間調整
12/14(木) DAY5 最終発表・講評
希望者は早期選考へご案内
※「全体プログラム」は、BUSINESS CREATION CIRCUIT・DATA SCIENCE CAMPの全参加者での合同実施となります。
※DAY2(12/8)にて個人発表していただくために、事前課題としてデータ/オリエン資料をお渡ししますので、ご自身で取り組んでいただきますようお願いいたします。
※DAY4とDAY5の間はプログラム自体はしませんが、チーム毎に時間調整のうえ、グループワークを進めていただきます。
応募条件
<参加条件>
(1)国内外の大学、または大学院に在籍しており、就業経験のないこと。
(2)学問やインターンシップ・課外活動などにおいて、Excel・R・Python・Matlab・SQLなどソフトウェアやプログラミング言語によるデータ集計や統計解析を応用し、研究や課題解決を経験したことがあること。
※目安はプログラミング言語もしくは分析ツールどれか1つでも、統計解析を行える程度に習熟していること。
※本インターンシップは2025年卒以外の大学生/大学院生にもご参加いただけます。
※「BUSINESS CREATION CIRCUIT」および「DATA SCIENCE & ENGINEERING COURSE」との併願は不可です。
<求める人物像>
データを活用しながら、世の中の課題の背景を理解・整理・発見し、解決していきたいと考える方。
得意分野のスキル向上だけではなく、ビジネスへの興味を持ち前向きに学習する成長意欲のある方。
- 職種
- マーケティングサイエンスコース
- 給与
- なし
- 勤務期間・時間
- 11/27(月)
12/6 (水)
12/8 (金)
12/11(月)
12/12(火)
12/13(水)
12/14(木) - 勤務地
- オンライン開催(予定)
- 会社名
- 株式会社博報堂/株式会社博報堂DYメディアパートナーズ
- 新卒採用(実施予定)
- 有り