5日間で障がい福祉制度が理解でき、現場の雰囲気も知ることがインターンシップです。
・株式会社拓くは障がい者を雇用し、飲食店(焼肉店)で働いてもらう福祉サービスを実施している会社です。今でこそ飲食×福祉が話題となっていますが当社は2024年1月から事業開始しています。なぜ福祉と飲食なのかも含めてまるっとお伝えします。
・福祉に興味がある方。将来的に飲食店を開業したい方。起業したい方にオススメです。
・代表は公認心理師で業界歴10年以上。複数の福祉資格保有者です。
・参加された方は書類選考免除します。
・インターンシップは13時から17時となっています。
・1日目は福祉制度説明1H、企業説明1H、施設見学1H、そのあとは実際に障がい者の方が作った商品を食べていただき、接客を受けていただきます。その美味しさと接客のレベルの高さに驚かれると思います。ぜひお腹を空かしてきてください。食事をしながら代表に直接、質問や相談もできます。
・2~4日目は実際に現場に入っていただき、利用者との面談や一緒に作業などを体験してもらいます。当社の利用者は自立した方のみで会話にも問題ないので安心してください。最後の1Hは焼肉を食べながら振り返りと代表と担当者からのフィードバックを受けます。
・最終日は福祉×何かをそれぞれ考えていただき、実際にその案で一つの施設のモデルをかんがえてもらいます。1日目の福祉制度のお金の面をもとに家賃や人件費、利用者はどれくらい必要か、組み合わせるビジネスに必要なスキルや人材、営業力など細かく練り上げてもらいます。最後の1Hで発表し、それぞれインターンシップ生同士から質問や提案を受けながらブラッシュアップします。最後に代表から5日間の振り返りをしてインターンシップ終了です。評価が高かったひとには個別で内定を出します。
・OB出身校 西南学院大学、福岡大学