公共性の高い製品の製造やサービスの提供を通して、国民生活の安定に貢献する国立印刷局。
そんな国立印刷局の主要製品である日本銀行券(お札)ですが、そのデザインや構成にはどのような意味があるのだろう?
日本銀行券の構成について検討するグループワークを通して、国立印刷局の使命や事業内容について学んでいただきます。
ワークの後には先輩職員との座談会もあります!
各部署の業務内容やキャリアについてなど、夏よりもさらに深く国立印刷局について知っていただけるプログラムです。
初めての方も、2回目の方も、他にはない「公務×ものづくり」に興味のある方はぜひご参加ください!
詳細情報
■対象:
大学院生・大学生・高専生等(学年問わず)
■開催日時:
・12月13日(土曜) 9:00~12:00 【対面】国立印刷局 本局
・12月13日(土曜) 13:30~16:30 【対面】国立印刷局 本局
・12月23日(火曜) 13:00~16:00 【WEB】Zoom使用
■プログラム:
『日本銀行券の券面構成を考えよう!』
日本銀行券の仕券面構成について検討し、提案していただくグループワークを実施します。
ワーク終了後は、国立印刷局で活躍している先輩職員と座談会・質問会を実施します。
■持物:
・筆記用具
・学生証
■募集人数:
各回15名程度
■その他:
・全ての日程について、【選考なし・先着順】となります。定員に達した場合、予約を締め切る場合がございますのでご了承ください。
・オンライン実施回は、ワークシートの作成があるため、PCにて参加を推奨しています。