「日本のいいものを世界へ」|課題を「聞く」力が身につく(週10h〜/リモート移行可)
最終更新日:2025-12-05
事業が急速に成長中!東京オフィスは、開発・営業部門を中心に100名を超える組織となりました。2年後のIPOを目標に掲げ、会社規模が拡大していきます!!
【未経験×1年生歓迎×時給1500円~】海外進出を後押しするインサイドセールス募集!
【私たち「STANDAGE」について】2017年3月設立。「すべての国が、すべてのモノに、平等にアクセスできる世界の実現」をビジョンに掲げ、地域や国に関わらず安心・安全・安価に貿易ができる新貿易決済システムの開発と中小企業輸出支援を行っています。現在、約350万社ある日本の中小企業のうち、海外との取引実績がある企業はほんの1〜2%と言われています。その理由は…・自社で貿易業務を行える人材がいない(雇う余裕もない)・商社に頼みたいが、規模が小さいので取引を断られてしまった・そもそも何から始めたらいいのかも分からないというものでした。そこで...STANDAGEが独自で作り上げた、日本の中小企業がより自由に、より簡単に海外進出を実現できるよう、販路開拓から契約・交渉、決済、物流まで一気通貫で貿易づくりを代行するパッケージサービス「おまかせ貿易」を提供しています。2025年春、「おまかせ貿易」導入企業社数、累計300社を突破。2027年には導入企業社数を1000社目標としています!WEBマーケティングで実践をつみたい方、貿易・物流・国際情勢について知見を深めたい方、日本の魅力あふれる商材を海外に広げる架け橋になりたい方、大歓迎です!!!【インターンシップ概要】■ポジション概要貿易の知識がなくても大丈夫!「海外で自社商品を売りたいけれど、何から始めたらいいかわからない…」そんな悩みを持つ日本のメーカー企業の「最初の相談相手」になりませんか? 株式会社STANDAGEが提供する「おまかせ貿易」のインサイドセールスとして、お客様のリアルな悩みを聞き出し、解決への架け橋となるポジションです。■STANDAGEで働くメリット1. 単なる営業電話ではありません。日本全国の多種多様なメーカー様と接点を持つことで、他では得られない経験が積めます。日本のモノづくりの「リアル」な声が聞ける「技術には自信があるが、英語ができない」「輸出の手続きが複雑で諦めていた」といった、現場の生の声に触れることができます。2. 課題解決の提案力が身につくお客様の状況をヒアリングし、「それなら、私たちのこのサービスで解決できますよ」と道筋を示すことで、コンサルティングに近い提案スキルが自然と身につきます。3.「売り込み」ではなく「共感」が武器になるただ話すことよりも、お客様の話に耳を傾け、丁寧に受け答えできるコミュニケーション力が最も成果に繋がります。
■業務内容 ①メーカー企業へのヒアリング(架電業務) 会社が用意したリストに対し、お電話で現在の海外展開状況や課題をお伺いします。 ※リスト作成などの事前準備は不要です。 ②営業担当へのトスアップ(バトンタッチ) 「話を聞いてみたい」というお客様を、営業担当(フィールドセールス)に引き継ぎます。 ※商談やクロージング(契約行為)をご自身で行う必要はありません。 お客様と営業担当の日程調整までがミッションです。 ③スマートな業務遂行 Salesforceへの対応履歴入力や、Slackでの報告・連絡。 ChatGPT等のAIツールを活用し、効率よく業務を進めます。
【必須条件】 1) 2025年12月現在、大学1年生〜3年生の方、大学院1年生の方 2) ITツール・AIツールのスムーズな操作が可能な方 3) Slack、Googleスプレッドシート、Salesforce、ChatGPTなどの使用に抵抗がない方 (※実務経験は問いませんが、デジタルツールを活用した効率的な働き方に興味がある方を求めます) 4) 週10時間以上の勤務が可能な方 5) 入社後、最初の1ヶ月間は東京本社への出社が可能な方(丁寧な研修期間のため) 【歓迎条件(優遇)】 1) コールセンターや接客業など、人と話す業務の経験がある方 2) 人の話を聞くことが得意な方、または好きと言われる方
貿易には多くの専門知識が必要となりますが、様々な領域のスペシャリストが揃い、チームとしてサポートしていきます。