「国内最大級×世界最先端」の公的研究機関である産総研の“総合職”が担う重要な役割のうち3つの業務にフォーカスしたプログラムをご用意しました。
産総研の全体説明から、各コースの業務に関する講義を経て、職員目線でグループワークに取り組んでいただきます。
グループワークの成果については現場職員からフィードバックがある他、最終日にはワーク内の取り組みについて採用担当から参加者1人1人に対して個別フィードバックを行います。
その他、テーマ外の現場職員との座談会の時間も設けていますので、組織・業務理解の促進や自己分析、職員や職場の雰囲気掴みに至るまで網羅したプログラムとなっております。
【①ブランド戦略】【②技術マーケティング】
《日本最大の国の研究機関での【ブランド戦略】もしくは【技術マーケティング】を体験できるプログラムです!》
「国内最大級×世界最先端」の国の研究所が開催する、濃密な体験型プログラム。
産総研の“総合職”が担う重要な役割のうち
「産総研のブランド戦略企画」
「民間企業に産総研の研究成果を売り込む技術マーケティング」
を体感していただける、2日間の本気のプログラムをご用意いたしました!
さらなる自己成長や、新たな視点の獲得をしたいと考えている方におすすめのプログラムです!
【③新規制度企画】
《日本最大の国の研究機関での【新規制度企画】を体験できるプログラムです!》
「国内最大級×世界最先端」の国の研究所が開催する、濃密な体験型プログラム。
社会や企業に最先端の技術を橋渡しする産総研が、
「総合職として働くうえで非常に重要な、新規制度の企画」を追体験していただける4日間の本気のプログラムをご用意いたしました!
「国内最大級×世界最先端の技術を用いた提案がしたい!」、
「0→1で何かを企画する経験をしたい!」、
「自分の成長を加速させたい!」と考える方は、ぜひエントリーをお待ちしております!
仕事内容
◇組織・業界説明
「産総研とはどんな組織?」
「どんなミッションを掲げているの?」
「そもそも国立研究開発法人って何?」等、社会における産総研の役割・立ち位置を理解していただきます。
◇グループワーク
【①ブランド戦略】
産総研の将来にわたるミッションである「社会課題解決」と「産業競争力強化」の達成のためには、産総研ブランドの確立が必要不可欠です。
産総研職員の一員として、所内外における産総研ブランドの確立のためにグループワーク~プレゼンまで行っていただきます!
【②技術マーケティング】
産総研で創られた「技術」を企業と協働して社会へ送り出していく”技術マーケティング”という仕事を体験できるプログラムを用意しました!
産総研職員の一員として、産総研の優れた技術シーズを社会実装すべく、グループワーク~プレゼンまで行っていただきます!
【③新規制度企画】
社会ニーズの変遷に即し、これまで産総研が新しく創り上げてきた取り組み・制度の歴史について学んでいただいた後、「産総研の総合職」として新規制度企画グループワーク~プレゼンまで行っていただきます!
◇グループ、個人それぞれのフィードバック
グループワークの成果について、現場担当者からフィードバック!
加えて、採用担当が参加者一人ひとりに寄り添いフィードバックします!
◇職員との座談会
公的機関の職員は堅い人が多い?答えはNO!
職員や職場の雰囲気を感じてもらうことで、産総研の堅いイメージを壊します!