コクヨ株式会社

【締切】8月27日(火)13:00〆切

最終更新日:2024-07-09

コクヨ株式会社

オンライン開催 生産技術職 1dayワークショップ

メーカーの利益の源泉を司る生産技術職を知るワークショップ

コクヨがつくっているのは、文房具や家具といった人々の生活に身近なものです。
機械・プラント業界などと違い、もしかしたら皆さんがこれまで学ばれた研究内容を
「どう活かすんだろう?」と疑問に思われる方もいるかもしれません。
私たちが作っている商材は、プラントのように大きく、自動車や家電製品のように複雑ではありませんが、人々の知的生産活動(creativity)を支えてきた技術とアイデアが詰まっています。

人々に身近で、あたりまえに(大量に)、長く、使われるものだからこそ、
企画・開発(設計)・生産のどの場面においても、コクヨのものづくりの真髄は
「使う人の身になって、ものづくりをする。」 ということ。
その中でもこのワークショップでは、「メーカの利益の源泉を司る生産技術職」に特化したワークを実施します。

自社工場を持つ消費財メーカーにとって、生産技術職は利益の源泉に大きく関ります。
商品を無駄なく、スピーディーに、安定して大量生産するため、国内外の生産編場で使われる機械設備の開発・導入、工程設計やオペレーターへの技術指導、既存設備の改善改良など、幅広く担当します。
さらに新商品の立ち上げ時には、技術的な側面での提案を行い、商品開発担当者と初期段階から連携して試作品開発を進めることも増えてきました。
新たな工場新設/新規施設の導入も担当しながら、コストや品質、市場感もふまえて、ものづくりの体制を戦略的に考えながら進めていきます。

将来、生産技術者を目指す人は、是非ご応募ください!

詳細情報

■実施日程
①9月26日(木)午後
②9月27日(金)午後
※内容は両日同じです。どちらか1日程のみ、ご都合に合わせてご参加いただけます。

■受入人数
各日程5~10名程度

■実施場所
オンライン形式

■応募資格
・4年制大学同等以上の学府に在籍している方で、以下の対象の方
・工学系の学問(機械/電気/ロボティクスなど)を専攻されている方、または専攻予定の方 ※当該選考は新卒採用プロセスとの関係性はございません。

大学1・2年生もインターンに行こう
インターン締切カレンダー
就活エントリー締切カレンダー
マンガでわかるインターンシップ
就活イベントまとめ
インターンシップ体験談
就活本選考体験記
内定者のES