和魂偉才塾 コンサルティング塾は、「アクセンチュアのコンサルタントが私たちのお客様である企業・公的機関の抱える難問をテクノロジーやデジタル技術を活用し、いかにして包括的に解決するのか」を体感できるプログラムです。
参加者の皆さんには、実際のプロジェクトに即した課題に挑んでいただきます。アクセンチュアの社員が普段行っているように様々な人とチームを組み、それぞれの強みを生かして解決を目指すプロセスと、社員によるフィードバックは本物のプロジェクトさながら。
アクセンチュアの強みは、テクノロジーやデジタル技術、データサイエンスやアナリティクスを活用したコンサルティングによって、ビジネスの変革を実現することにあります。プログラムを通して、そんなアクセンチュアのコンサルタントの世界を体験してみませんか。
仕事内容
身につく4つのスキル
少人数でのグループワークを通じて、コンサルタントに求められる4つのスキルを、アクセンチュアの最先端のアプローチを用いて鍛えていただきます。実際のプロジェクトにおける課題解決のプロセス「クライアントの背景理解→課題設定(仮説)→施策立案→提案」の流れに沿って、実践的に経験できます。各プロセスにおいて、現場で活躍する現役コンサルタントからのフィードバックを受けながら、考えをブラッシュアップしていきます。
・課題設定力
課題に対する施策を立案するためには「正しい問いを立てること」が重要です。そのために必要な情報を収集し、分析するプロセスを経験していただきます。
・課題解決力
ロジカルシンキング・デザインシンキング等のフレームワークを、実際のビジネスでどのように活用し顧客の課題解決を図るのか、ワークを通してより実践的に学んでいただきます。
・コミュニケーション力
アクセンチュア社員をクライアントと見立てた実践的なコミュニケーションに加え、チームのメンバーで一丸となってそれぞれの強みを生かし合いながら、一つの目標に向かうプロセスを体得していただきます。
・プレゼンテーション力
提案のまとめ方や、相手に深く理解してもらえるよう自分の考えを言葉にして伝える方法を学んでいただきます。最終日のプレゼンテーションでは、実戦さながらの緊張感を体感できます。