SE構法 構造設計インターンシップ 株式会社エヌ・シー・エヌ

【締切】2月22日(木)

最終更新日:2024-02-02

SE構法 構造設計インターンシップ 株式会社エヌ・シー・エヌ

SE構法では、他の木造では難しい大空間や大開口を再現することが出来ます。

【1 DAY 】木造の構造設計 仕事体験

はじめまして!
エヌ・シー・エヌと申します。
始めに、「構造設計者として働きたい!」、「環境面に配慮した事業に携わりたい!」、「木造建築に興味がある!」など、「木」や「建物」に興味がある方、どなたでも気楽に当インターンシップ参加のご応募お待ちしております。

【当コースについて】
一般の木造住宅ではほとんど構造計算は実施されておりませんが、独自の建築システムであるSE構法では、鉄骨造やRC造と同じ手法である許容応力度計算による構造計算を実施しております。
エヌ・シー・エヌの高い耐震性と大空間が実現できる、他社にはない技術を先輩社員との交流を通しぜひ体験してください。

【エヌ・シー・エヌとは】
「New Constructor's Network」の頭文字をとってNCNことエヌ・シー・エヌと申します!
NCNは、木造建築業者のビジネスプラットフォームを展開する会社です。

【会社の目標と概要】
  「日本に安心・安全な木構造を普及させる」
  「日本に資産価値のある住宅を提供する仕組みをつくる」
ことを目標に掲げ、木造建築における耐震性の向上による安全性の確保と資産価値向上を目指しております。
木造建築の構造設計を事業化するとともに、独自の建築システム「SE構法」を開発し、全国の工務店約600社とネットワークを通じて、耐震性の高い木造建築を提供しています。

【倒壊0!】
1996年の設立以降で日本で発生した2004年の「新潟県中越地震」や2011年の「東日本大震災」、2016年の「熊本地震」、最近の「能登半島地震(現在調査中)」において、「SE構法」で建てられた住宅はいずれの地震においても1棟も壊れませんでした。
このことは、エヌ・シー・エヌ本来の目標が実証されたものだと確信しています。

【エヌ・シー・エヌ独自のSE構法】
「SE構法」とは、S造やRC造で主流であるラーメン構法を木造住宅に取入れ、安全かつ便利に利用できるようにシステム化した当社独自の木造建築用の建築システムです。
さらに、住宅・非住宅といった分野に関わらず、全棟に構造計算を行うことで耐震性のチェックを実施しております。

【構造計算の特徴】
一般木造住宅の規模では、構造計算の実施が義務ではないため、ほとんど構造計算が行われておりません。
しかし、「SE構法」では、当社の目標のもとS造やRC造と同じ手法である許容応力度計算による構造計算を実施しています。
構造計算においては、構造図面作製用CADと連動した立体解析による構造計算プログラムを使用し、構造図と構造計算図の整合性を確認することで安全性を確保しています。

詳細情報

■対象:2025年度卒業予定の大学生・院生(学部・学科は不問)
    専門的な知識は無くても大丈夫です!先輩社員が独自の構法について丁寧にレクチャーいたします!
    


■開催日時:・2024/02/13 11:00~18:00 大阪支店開催
      ・2024/02/26 10:00~17:00 東京本社開催
      ※できる限り多くの方にご参加いただきたいので、別途日程の相談も受け付けております。  

■定員:各日程3名ほど(先着順ですので、お早めに申込ください。)


■会場:東京本社 〒100-0014 東京都千代田区永田町2-13-5 赤坂エイトワンビル
    大阪支店 〒530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-49 梅田滋賀ビル

■服装:自由(かしこまらず、気楽な私服でお越しください)


■持物:筆記用具、配布資料がございますのでリュックや手提げ等あると良いかと思います。


■応募から参加までの流れ:先着順でご案内いたします。


■当日の流れ:10:00~ エヌ・シー・エヌ 会社説明
       11:00~ 構造設計職体験【前半】 
       12:30~ ランチ(社員交流)
       13:30~ 構造設計職体験【後半】 
       16:30~ 募集要項説明、選考案内
       17:00  終了

■費用:ランチ無料、お茶・コーヒー・水は社内で飲み放題です


■主催者情報:株式会社エヌ・シー・エヌ 人事総務部
       
皆さんのご参加を心待ちにしております

株式会社エヌ・シー・エヌの新卒・インターン関連募集
株式会社エヌ・シー・エヌの他の記事
大学1・2年生もインターンに行こう
インターン締切カレンダー
就活エントリー締切カレンダー
マンガでわかるインターンシップ
就活イベントまとめ
インターンシップ体験談
就活本選考体験記
内定者のES