YKKグループ

【締切】12月16日(土)

最終更新日:2023-11-21

YKKグループ

YKK管理系(人事・経理・情報システム・法務・知財)インターンシップ

本インターンシップは、YKK株式会社単独でのインターンシップとなります。
YKK株式会社の本拠地である富山県黒部市に実際にお越しいただき、
事業内容や管理系職種理解を深めていただける企画となっております。

仕事内容

1週間のプログラム予定となります。
※今後、状況に応じて多少プログラムの変更が発生する可能性がございます。
 ご了承ください。

<1週間実施内容>
・工場見学、センターパーク見学
・会社/管理本部(人事/経理/情報システム/法務・知財)講義
・職種職場での業務体験
・管理系社員座談会(若手)
・適性検査フィードバック
・報告会 等

<1日目>
・工場見学、センターパーク見学
・YKK株式会社/管理本部 の役割と概要の講義
管理本部の役割や仕事内容を理解するためには、会社の全体像を知ることが不可欠です。
メーカーであるYKK株式会社の概要や工場を見学してもらい現場を知っていただきます。

<2日目>
・各職種職場での業務体験(1日)
事前に選んでいただいた職種(経理/情報システム/人事/法務・知財)の職場へと配属となり、
1日間業務内容に近しい内容を体験いただきます。

<3日目>
・各職種職場での業務体験(0.5日)
・適性検査フィードバック
・管理系社員座談会
仕事適性フィードバックでは、事前に受検していただいたSPIの結果をもとに、
ご自身の性格特徴やその特徴を活かした仕事の仕方について、人事からフィードバックします。
自分の性格特徴を知ることができるので、自分の特徴を活かしながら
どんな仕事の仕方ができそうか、人事と一緒に考えることができます。
※フィードバックは性格部分の受検結果のみであり、言語・非言語のフィードバックはできません。
管理系社員との座談会では、各職種の社員とざっくばらんに会話し、
職種や会社についての理解を深めていただきます。

<4日目>
・報告会
・寮見学
YKK株式会社の概要から職場体験までの3日間の振り返りをし、
新しく学べたことや知ったことを報告していただきます。
寮見学では富山県黒部市にあるYKKの寮をいくつか見学していただきます。

応募条件

2月13日(火)~2月16日(金)の4日間すべてに参加できる方。
事務系の仕事(管理系)に興味をお持ちの方。
大学学部生・大学院修士生・高専専攻科の方/これから就活を始める方/学部不問
※現時点でYKKや管理系に少しでも興味がある方はぜひご応募ください。

職種
管理系(人事・経理・情報システム・法務・知財)
給与
・交通費は弊社規定に沿って負担いたします。※領収書不要
 インターンシップ参加後に交通費精算システム上にて申請いただき、
 約1か月後に申請された口座にお振込みいたします。
勤務期間・時間
2024年2月13日(火)~2月16日(金)の4日間
勤務地
YKK株式会社 黒部事業所
待遇
・近隣の宿泊施設を手配いたします。
 インターンシップ期間中は宿泊施設⇔事業所にて通っていただきます。
 滞在中に必要な費用は原則会社負担となり、朝食・昼食につきましては現物支給となります。

・近隣在住の場合でも基本的にはインターンシップ開始前日の2月12日から前泊していただき、
 最終日2月16日にチェックアウトですが、居住地などの事情をお伺いしたうえで、
 自宅からの通いや、最終日までの宿泊延長も可能です。
会社名
YKKグループ
新卒採用(実施予定)
有り
大学1・2年生もインターンに行こう
インターン締切カレンダー
就活エントリー締切カレンダー
マンガでわかるインターンシップ
就活イベントまとめ
インターンシップ体験談
就活本選考体験記
内定者のES