財務省では、今夏に引き続き、「政策立案ワークショップ」を開催いたします!
現在、我が国は様々な課題に直面しています。そのような中、財務省の職員は、あるべき日本の姿を描き、幅広い政策ツールを駆使して、一つひとつの課題の解決に全力で取り組んでいます。
本ワークショップでは、行政の最前線で活躍している職員とともに、政策立案のプロセスを経験していただきます。財務省の仕事に対する関心や理解を深めていただきつつ、職員の魅力も感じていただける絶好の機会です。
日本と世界の未来に貢献する財務省の政策に触れてみませんか?
皆さんのご参加、お待ちしています!
詳細情報
■スケジュール
●国債管理政策
日程:12月15日(金)9:30~18:15
講師:冨永 剛晴 理財局国債業務課 課長補佐(総括)(平成19年入省)
社会保障などの公共サービスに必要な資金は税収や国債の発行によって賄われています。
そのうち、国債については、国の資金調達に占める割合が大きくなっており、より確実かつ円滑に国債を発行すること、また中長期的に調達コストを抑制することが重要な課題となっています。
また、そのためには、日々情勢が変わりゆくマーケットの参加者と密にコミュニケーションをとり、また我が国の信用を効果的に訴えていく必要があります。
今回はこうしたマーケット関連政策を実行している国債業務課の業務を身近に感じていただき、マーケットと関わるダイナミズムや国の信用そのものについて考えていただく機会にしていただければと思います。
●防衛予算
日程:12月19日(火)9:30~18:15
講師:濱田 秀明 大臣官房文書課 法令審査室長(平成17年入省)
近年、我が国を取り巻く安全保障環境は大変厳しい状況におかれています。
昨年定められた防衛力整備計画に基づき、政府としては防衛力の抜本的強化とそれを補完する取り組みを行う予定です。
防衛力の強化には予算の裏付けが必要であり、厳しい財政状況の中、財源の確保や真に安全保障に資する政策パッケージの形成が必要と言えます。
今回は防衛予算の編成業務を追体験していただき、予算編成のスケールの大きさや財務省から捉える安全保障について考える機会にしていただければと思います。
■開催形式
実地・オンライン併用形式
※会場の都合上、実地形式の人数を制限させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。