株式会社中小企業ファイナンシャルアドバイザリー

FAは、M&Aが成就するように高い専門性でクライアントのためにM&Aをフルサポートします。

最終更新日:2024-02-09

株式会社中小企業ファイナンシャルアドバイザリー

日本のビジネスの中心!丸の内で働けます!

M&AスペシャリストであるFAをご存知ですか?M&A業界で高いビジネス感覚を養いませんか?

当社は、「中堅・中小企業の経営者・オーナーのために、あるべき当たり前のM&Aサービスをすべき」という想いで、M&A(合併・買収)のアドバイザリー業務を行っています。

~M&A業界の背景~
日本にある約360万社の企業のうち99.7%は中小企業が占めますが、昨今経営者の高齢化や後継者の不足で、事業承継問題が喫緊の課題となっています。
私たちは、中小企業の後継者不在による事業承継問題をM&A(合併・買収)=第三者承継で解決すべく真剣に取り組んでおります。
M&Aは、会社の存続や成長拡大に寄与するだけでなく、関わる人々すなわち従業員・取引先・消費者など取り巻く全ての人々の雇用・生活、商品・サービス、インフラを支えるとてもダイナミックな事象です。
私たちが果たす使命・役割は、クライアントの課題解決のみならず、もっと大きな世界観を作り上げていく価値ある仕事です。

ここで、中小企業のM&A業界では「仲介(売主・買主の両側手数料で2重にコストが発生)」も多いですが、私たちはクライアントのためのサービス・支援をすべきという想いで「FA(片側報酬のみ)」に特化して差別化を図るとともに確固たる立ち位置を確立しています。
私たちは、中小企業のM&A業界にイノベーションを起こし、更なる事業拡大・成長を目指しています。

【事業内容】
・M&Aファイナンシャルアドバイザリー(FA)サービス
・M&Aセカンドオピニオンサービス

【会社概要】
設立:2020年10月
資本金:3,000万円
オフィス:東京都(丸の内)、大阪府(新大阪)、愛知県(名古屋)、石川県(金沢)
従業員:20~30歳代の若手中心のメンバー(男女比6:4)
※未経験のメンバーも多く、一緒に成長していける環境です。

【特徴】
当社は、M&Aの仲介会社(売主・買主の両側手数料で2重にコストが発生)とは異なります。
私たちは、ファイナンシャルアドバイザリー(FA)として、クライアント側(片側報酬のみ)で、M&Aが成就するようにフルサポートします。
これまでの中小企業におけるM&A業界の慣習を抜本的に変え、M&Aでは本来当たり前だったはずのFA(片側報酬のみ)だけで売主・買主のM&A・事業承継を完遂することを目指しています。

~M&A業界の問題・課題~
M&Aの仲介は、売主・買主の両方から手数料をもらいます(両方がお客様)。
両方がお客様であることから、その構造上アドバイスはできず、マッチング・ブローカー以上の期待をそこにもたせるのは難しいです。
また、買主に手数料を請求するということは、①仲介会社には手数料を支払わない方針・ポリシーの買主、②手数料を多く払う買主、③手数料の値引き交渉が入る買主など、売主の意向・想いとは違う世界で仲介会社自身のお客となる買主しか候補にならないといった動機・機会ができてしまいます。
しかも、各買主とM&A会社との交渉過程・経緯はブラックボックスで、売主も他の買主もどのような交渉がなされているか分かりようがありません。
このように、仲介は経済産業省・中小企業庁のガイドラインでも利益相反取引の恐れがあると言われています。
(私たちの場合、買主に手数料を請求しないことから私たち都合によって買主が候補から外れることはなく全ての買主が候補先となります。)

本来M&Aの世界は、例えば弁護士業務と同じようにクライアントからの依頼に基づいてサービス・アドバイスを行う委任業務であり、被告人と相手方の両方を弁護できないのと同じ性質のものです。
皆さんが新聞などで目にするようなM&AではFAが当たり前の世界です。

今は、M&Aにおいて仲介というビジネスモデルが存在していますが、
私たちはクライアントのためのサービスを行うという考えで、今の中小企業のM&A業界の根底を変え、当たり前のあるべき姿に戻し、M&A業界にイノベーションを起こし新たなポジションを確立すべく、高い専門性と多角的視点でクライアント側の立場でM&Aをフルサポートしています。

クライアントは多岐にわたり、多種多様な業種・規模・全国各地の企業、経営者・オーナー様からご依頼があります。


【メディア掲載実績等】
・日本経済新聞 2022年1月28日、2023年8月29日 「M&A支援機関特集」
・週刊エコノミスト 2022年3月8日号
・日本経済新聞出版 「日経ムック M&A入門 2024年版」

その他、下記セミナー・講師等実績多数あり。
・公益社団法人 日本証券アナリスト協会 プライベートバンカーセミナー
・日本公認会計士協会研修
・岡山県/公益財団法人 岡山県産業振興財団
・一般社団法人 日本ターンアラウンド・マネジメント協会


★ 学生の皆さまへ ★

私たちは、M&Aの支援を通じて日本の後継者不在による事業承継問題である社会的課題を解決することはもちろんのこと、クライアント志向であるべき当たり前のM&Aサービスを行い、今の中小企業におけるM&A仲介という業界にイノベーションを起こすことを本気で目指しており、20〜30代のメンバーを中心にやりがい・達成感を感じながら日々真剣に取り組んでおります。
経営・M&Aといった第一線のビジネスの現場で、クライアント志向のサービス・支援による達成感・成功体験を一緒に味わってもらうべく、同じような志を持った学生の皆さんを今回募集しています!!
当社の考えとしては、皆様にできるだけより多くの機会・経験を創出できるように努めています。
私たちとともに、会社が大きく成長していく過程を体験してみませんか?

お気軽に「今すぐ応募する」ボタンを押してくださいね。

仕事内容

【募集内容】
M&Aアドバイザリー事業部における補佐業務
(1) 営業サポート(連絡・調整等)
(2) 資料作成(パワポ・エクセル・ワード等)

※ご希望・適正に応じて業務内容は柔軟にお選びいただけます。

【業務内容】
(1) 営業サポート
・企業への譲渡・譲受案件の初期的な相談・打診
・アポイントメント取得及び交渉
・各種ヒアリング・打合せ・MTG同席 等
・その他事務・庶務

(2) 資料作成
・ノンネームシート、IM(インフォメーション・メモランダム)、候補先リスト、その他各種資料の作成および補助

以上

日本全国にある業種・規模も様々な企業への打診業務を通じて提案営業に携わっていただきます。
企業のニーズを捉えるためのヒアリングだけでなく、
クライアントにとって有益な情報を提供の上、次に繋げる能力が求められます。
営業力・コミュニケーション力を身に着けたい方は大歓迎です!

また、上記業務以外にもご希望やスキルに応じて幅広く対応いたします!

応募条件

【必須要件】
・4年制大学、大学院生
・6ヶ月以上勤務ができる方

【歓迎要件】
・M&Aに興味がある方
・経営に興味がある方
・向上心のある方
・与えられた業務を最後まで取り組める方
・コミュニケーション力に自信がある方
・M&Aやファイナンス知識を高めたい方
・Excel/Word/Power Pointを使用できる方(文字入力や表の作成、簡単な関数の入力など初級レベルOK)
・分からない点は質問するなど積極的なコミュニケーションができる方

アルバイト等とはまた異なり、責任感を持って社会人としての基本的な考え方を身につけていただく場として、
中長期的な成長ができるよう、有意義なインターシップにしていただきたいと考えております。
皆さんのやる気・想いを尊重します!!

職種
・M&Aファイナンシャルアドバイザリー(FA)業務
給与
【給与】
・時給1,200円 ~
※昇給の可能性あり

勤務期間・時間
【時間】
時間:平日(10:00~18:00)週12時間以上
(例)週2で1日6時間など 

※学業との兼ね合いもあるため、相談可能です。

【期間】
6ヶ月以上~

※M&Aに関わる専門的な業務も含まれるため、一連の流れを学ぶためにも最低6か月以上とさせていただきます。
勤務地
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-1-3
日本生命丸の内ガーデンタワー3F
待遇
【交通費】
・実費支給
※上限なし

【職場環境】
・PC貸与
・PC備品貸出あり
・各福利厚生サービスあり
・服装自由(クライアントと接することを希望する場合はスーツ等着用)

新入社員やインターン生にはwelcomeランチを開催し歓迎しております♩
普段から社内メンバーで丸の内ランチを楽しんでいます!
身に付くスキル
【スキル】
・M&A基礎知識
・効果的な資料作成スキル
・提案力
・分析力
・交渉力
・ビジネスマナー
・コミュニケーション能力

M&Aは、企業経営に関することだけでなく、金融・会計・法律・税務等の専門領域と多岐に渡るため、経営者視点での物事の考え方や幅広い専門知識を得ることができます!
M&A業界のクライアントは、中小企業の社長や大企業の経営企画部署の方が多く、普段接することが少ない企業経営・戦略に関わる重要な意思決定を行う役職の方々と関わることが可能な希少な職種です。

【その他】
公認会計士 / シニア・プライベートバンカー(公益社団法人日本証券アナリスト協会認定) / 認定事業再生士 / 経営士などあらゆる専門資格を有する代表の下で学べます!
会社名
株式会社中小企業ファイナンシャルアドバイザリー
URL
https://ma-cfa.co.jp/
新卒採用(実施予定)
有り
株式会社中小企業ファイナンシャルアドバイザリー1

清潔感のある開放的なオフィスです!

株式会社中小企業ファイナンシャルアドバイザリー2

オフタイムの一コマ

株式会社中小企業ファイナンシャルアドバイザリー3

オフィシャルスポンサーなどもしていて、好きなメンバー同士で観戦に行くこともあります。

株式会社中小企業ファイナンシャルアドバイザリーの新卒・インターン関連募集
株式会社中小企業ファイナンシャルアドバイザリーの他の記事
大学1・2年生もインターンに行こう
インターン締切カレンダー
就活エントリー締切カレンダー
マンガでわかるインターンシップ
就活イベントまとめ
インターンシップ体験談
就活本選考体験記
内定者のES