株式会社日本総合研究所

エントリーシート締め切り(一次):5月29日(月) 10:00

最終更新日:2023-09-05

株式会社日本総合研究所

日本総研インターンシップ プロジェクトマネジメントコ-ス

日本総研では、皆様にIT×金融の多様な仕事の現場を体感していただくため、複数の職種別インターンシップを実施しております。
※全コース併願可能。コース毎に選考を行います。
※大学・大学院在籍中の方であればどなたでも
参加いただけます。
※採用選考とは関係がありません。

●多様な事業を展開する、
日本総研の全貌を知る。
シンクタンク・コンサルティング・ITソリューションの3つの機能を有する総合情報サービス企業、日本総合研究所。その多様な事業をご紹介します。

●日本総研で築く
キャリアと働き方を知る。
「多様性を持ち、社員が誇りを持てるワクワクできる会社」を目指して。
日本総研の働き方改革をご紹介します。

●テックカンパニーを目指す、
日本総研の取組みを知る。
日本総研のITソリューション部門は、SMBCグループのIT企業として培った膨大な金融ITのノウハウをベースと
したモダナイゼーションの実現や、新たなデジタルサービスの創出を支援しています。

仕事内容

実在するプロジェクトを題材に、リアルなプロジェクトマネジメントの手法や金融知識を学ぶ、体感型インターンシップ。
日本総研のITソリューション部門は、SMBCグループのIT機能そのものです。
グループ事業戦略の実現に向けたIT化構想・プロジェクト推進・システム開発まで一貫して責任を負っています。
このインターンシップでは、金融グループにおけるITが企業・経済・社会全体に与える影響の大きさとその仕事の醍醐味を体感できます。

●実在するプロジェクトを題材にしたプログラム
日本総研が実際に手がけたプロジェクトに取り組みます。SMBCグループ各社が抱えるビジネス上の課題をヒアリングし、ITの面から分析・評価。日本総研の強みである豊富な金融知識を背景に、経営に踏み込んだITソリューション提案を体感いただきます。

●リアルなビジネスの現場に限りなく近い環境に挑む
ITソリューションの立案に終わらず、その実現に向けたプロジェクトの全体計画までを策定していきます。
コストや人的資源の調達・配分、そのためのスケジュールを組み立てる中で、社会人に必要なビジネス感覚を学ぶことができます。

●ビジネスパーソンとしての基礎を築く
インターンシップ期間中、スタッフは皆さんを日本総研の新入社員として指導します。
情報や議論の整理の仕方から、関係者との打ち合わせの進め方、資料作成のコツ、プレゼンテーションの技法に至るまで、社会人として必要なスキルを一つでも多く身につけてください。

●プログラムの流れ
前半と後半に分かれ、レビューを受けながらブラッシュアップを重ねていく。
※2022年実績。2023年度は内容が変更になる可能性があります。
①レクチャー
日本総研の立ち位置理解、金融×ITの理解
②課題への取り組み
・前半:金融サービスのシステム化に向けたプロジェクト計画策定
・後半:プロジェクトリスクの洗い出し、ステークホルダーとの調整
発生するトラブルへの対応とプロジェクト遂行に向けたマネジメント計画策定
③レビュー→報告
成果物のプレゼン、レビューを通じて、社員を含め全員で解決方法を検討していきます。

応募条件

大学・大学院・高専在籍の方
※学年、年齢に制限はありません。
大学・大学院・高専に在籍中の方であればどなたでも応募できます。

職種
日本総研インターンシップ プロジェクトマネジメントコ-ス
給与
2,000円/日(交通費または光熱費・昼食費として)
※来社の場合、遠方よりお越しの方のみ、実施会場近辺の宿泊場所を当社で手配し、 往復1回分の当社規定旅費を支給します。
勤務期間・時間
3日間
2023年8月~9月 ※複数日程あり
勤務地
集合型(東京本社)、オンライン型、またはそのハイブリットで社会情勢を勘案し決定
●東京本社
〒141-0022
東京都品川区東五反田2丁目18番1号 大崎フォレストビルディング
待遇
●募集人数
各回30~40名程度
会社名
株式会社日本総合研究所
新卒採用(実施予定)
有り
大学1・2年生もインターンに行こう
インターン締切カレンダー
就活エントリー締切カレンダー
マンガでわかるインターンシップ
就活イベントまとめ
インターンシップ体験談
就活本選考体験記
内定者のES