株式会社テレビ朝日ミュージック

1・2年生歓迎★エンタメ業界の第一線でデジタルマーケティングのナレッジを身につける!

最終更新日:2023-05-09

株式会社テレビ朝日ミュージック

【総合エンタメ企業】楽曲・アーティストのヒットを仕掛けるSNSマーケティング長期インターン

【テレビ朝日ミュージックについて】
2020年に創業50周年を迎えたテレビ朝日ミュージック。
トータル・エンターテインメント・カンパニーとして、創業時から手掛ける音楽著作権ビジネスに加え、アーティストマネージメント事業、イベント事業、マーチャンダイズ事業、ファンクラブ事業など、エンタメにまつわる多種多様なビジネスを展開しています。
私たちのミッションは、エンタメをとおして独自価値を創造し、世の中に提供すること。
既存の枠組みや常識にとらわれない思考で、今の非常識を未来のスタンダードに変えていく。世の中の隠れたニーズやWANTSを見つけ、そこにエンタメをとおして解を提案していく。
そんなチャレンジをとおして、エンタメの未来をともに創っていく仲間に出会えることを楽しみにしています!

【今回の長期インターン募集について】
当社のデジタル戦略チームにジョインし、アーティストや楽曲のヒット創出に向け、各種SNSのプランニングからコンテンツ企画・運用までトータルで担っていただく長期インターンを募集します!
当社所属アーティストだけでなく、今SNSで話題沸騰の「新しい学校のリーダーズ」や「FRUITS ZIPPER」など、包括契約をしているアーティストやそのPR楽曲の各種SNSプランニング、日々のSNS運用などにも携わることができます。
エンタメ・音楽業界の第一線で、SNSマーケティングの実践的なナレッジ・プランニング力が身につくインターンシップです!

【どんな雰囲気・職場で働くのか】
デジタル戦略チームには新卒入社3年目の社員や20代の若手社員も在籍しており、エンタメ業界らしく社内コミュニケーションは豊富です。
約100名ほどの社員が、仕切りのないフロアで仕事をしていますので、役員や他部署のメンバーとも度々顔を合わせるアットホームな空間です!

仕事内容

【具体的な仕事内容】
◆当社所属アーティスト/包括アーティスト(今SNSで話題沸騰の「新しい学校のリーダーズ」や「FRUITS ZIPPER」など)のPR楽曲の各種SNSプランニング、日々のSNS運用
◆インフルエンサーマーケティング
◆SNS投稿用映像の企画・制作
◆音楽ストリーミングサービスや動画共有サービス(Apple Music、Spotify、TuneCore、ByteDance 等)とのセッションへの参加

※最初は簡単な投稿業務の実践などから徐々にお任せしていきますのでご安心ください。

応募条件

【対象】
大学生(1~2年生歓迎)

【必須要件】
・SNSのアカウント運用経験が豊富な方(TikTok、YouTubeなど)
・平日週2日以上(最低3~4時間から)、最低3か月以上勤務できる方
・本社オフィス(港区六本木)に通える距離の方
・PCの基本操作が可能な方

【以下のような方にピッタリな仕事です!】
・普段からSNSヘビーユーザー!
・トレンドに敏感で何でも試したい!
・能動的にアイデアを出しながら仕事に取り組みたい!
・音楽やエンタメ業界の仕事に興味がある!

【選考フロー】
書類選考 ⇒ オンライン面接

※書類選考時、履歴書をお送りいただく際に、これまで運用されてきたSNSアカウント/ご自身のアカウントがあれば、可能な範囲でアカウント名の記載をお願いいたします。
※選考フローは変更になる場合がございます。

職種
デジタル戦略/SNSマーケティング
給与
●時給1,100円~
※交通費別途支給

●試雇期間:3か月(待遇に変更なし))
勤務期間・時間
・1日3~4時間以上、週2日以上勤務できることが条件となります。
・最低3か月以上勤務可能な方が対象となります。
・シフトは、学業や部活等の予定に応じて柔軟に対応・変更可能です。
・定期的に本社オフィス(港区六本木)に出社いただきますので、関東近郊に在住の方が対象となります。
勤務地
東京都港区六本木六丁目2番31号 六本木ヒルズノースタワー12F(テレビ朝日ミュージック 本社)
※東京メトロ日比谷線「六本木駅」直結/都営大江戸線「六本木駅」徒歩5分
待遇
携帯電話・PC貸与あり。

※服装自由、髪型自由
身に付くスキル
◆企画立案スキル
◆分析・検証スキル
◆スピーディーな実行力

担当アーティストやPR楽曲の各種SNSプランニング~実践~分析までトータルでお任せしますので、「何を活用して、どこへ向けて、どのタイミングで、どんなコンテンツを、どんな効果を狙って」発信していくのか、企画立案いただく機会が豊富にあります。
またエンタメ業界の第一線で活躍している社員と密に連携を取りながら、戦略を立てて実践していただきますので、企画立案スキル・プランニング力が身につく環境です。
またトレンドの移り変わりが激しいエンタメ業界ですので、枠にとらわれない発想で自由に企画し、それをスピーディーに実行していく力が求められます。
SNSではダイレクトな反応が返ってくる分、想定外の結果になることもあり、トライアンドエラーをどれだけスピーディーに繰り返せるかも重要な要素ですので、必然的にその力が鍛えられます。
会社名
株式会社テレビ朝日ミュージック
URL
https://www.tv-asahi-music.co.jp/
新卒採用(実施予定)
有り
株式会社テレビ朝日ミュージックの新卒・インターン関連募集
株式会社テレビ朝日ミュージックの他の記事
大学1・2年生もインターンに行こう
インターン締切カレンダー
就活エントリー締切カレンダー
マンガでわかるインターンシップ
就活イベントまとめ
インターンシップ体験談
就活本選考体験記
内定者のES