東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

【締切】2022年11月23日(水) 23:59

最終更新日:2023-09-01

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

車両・機械系統 Winter Internship

-車両・機械系統-
最新のテクノロジーでお客さまに安全と快適な移動空間を提供する。

車両・機械系統は、鉄道車両の開発、設計、メンテナンスから、駅やメンテナンス現場の機械設備、超電導リニアの車両や地上設備の開発、設計、管理まで幅広い業務があります。いずれも鉄道輸送の安全性、安定性、快適性を支える上で欠かせない、最先端の技術を追求する非常にやりがいのある業務です。

仕事内容

◆実施カリキュラム
【対面版】
・会社概要、車両・機械系統概要紹介
・小牧研究施設見学
・グループワーク
・社員との座談会 等

【オンライン版】
・会社概要、車両・機械系統概要紹介
・各種講義(車両設計、技術開発、車両メンテナンス、鉄道機械設計 等)
・グループワーク
・社員との座談会 等

※Summer Internshipに参加された方におかれましては、同内容となりますので重複してご参加いただく必要はございません
※対面版とオンライン版では実施内容が異なります
※内容は変更となる可能性があります


◆内容
JR東海の車両・機械系統の施設見学や講義、グループワーク等を通じて鉄道の「安全性」を追求する『鉄道事業者ならではの取り組み』を体感していただきます。
また最前線で働く社員との座談会では、車両・機械系統の業務に対する理解を深めて頂ける内容となっております。

いずれの実施回も業務内容のみならず、働く社員の「想い」に触れられるプログラムとなりますので、この機会に、働くイメージをつかんでみたいという方は、是非ご応募お待ちしております。

特別プログラムをご用意して、皆さんのご応募をお待ちしております。
事業内容はもちろん、社員の熱い想いも感じてください!

■参加学生の声
・参加する前は堅い・保守的、といったイメージが先行していたが、実際に参加してみると、幅広い事業内容や社員の雰囲気がよく分かり、非常に有意義な時間だった
・求められる業務の質の高さや、業務に向き合う社員の使命感を感じられ、JR東海の業務の奥深さがよく分かった

応募条件

◆応募資格
現在四年制大学または大学院、高等専門学校専攻科に在籍している方(学校・学部・学科・学年は問いません)
※今回のプログラムは主に理系の方向けの内容となっております。

◆参加条件
サービス業を営む当社が基準とする身だしなみを守ることができる方。
全日程に参加できる方。

職種
車両・機械系統
給与
報酬はありません。
【対面版】については、交通費及び食事代を支給します。
勤務期間・時間
【対面版】
2022年12月16日(金)、12月17日(土)
【オンライン版】
2022年12月16日(金)、12月17日(土) または 12月16日(金)、12月18日(日)
勤務地
【対面版】
名古屋
【オンライン版】
WEB(ZOOM)
会社名
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
新卒採用(実施予定)
有り
大学1・2年生もインターンに行こう
インターン締切カレンダー
就活エントリー締切カレンダー
マンガでわかるインターンシップ
就活イベントまとめ
インターンシップ体験談
就活本選考体験記
内定者のES