最終更新日:2024-07-15

デンソーのインターンシップ/新卒採用情報(体験談・ES・就職イベント)

自動車・輸送用機器・機械・重工  ワンキャリア26卒就活人気(東海) 4位  ▼もっと見る

株式会社デンソー(英: DENSO CORPORATION)は、愛知県刈谷市を本拠に置く自動車部品メーカーである。2009年(平成21年)以来、自動車部品業界では国内最大手である。TOPIX Large70構成銘柄の一つである。かつては、TOPIX Core30の構成銘柄の一つでもあった。

前身はトヨタ自動車の開発部門であり、現在もトヨタグループに属している。36カ国に拠点を置き、従業員数は約17万人、売上高は2023年(令和5年)3月時点で6兆4000億円である。自動車部品業界では、独ボッシュに次いで世界第2位、日本では1位である。
1949年(昭和24年)に日本電装株式会社(にっぽんでんそうかぶしきがいしゃ)として創業以来、トヨタ自動車を中心に自動車用電装部品を拡販し、現在では世界の主要なカーメーカーに幅広い製品を供給するメガサプライヤーである。主な製品は自動車の熱機器関連、エンジン関連(各種センサ、ECU、燃料噴射装置、点火装置、噴射ポンプ、コモンレールシステム)、電気機器関連、電子機器関連、ITS関連である。自動車部品を広範囲に扱っているが、センサ技術を応用した産業用無人航空機(ヒロボーが機体開発に協力したドローン)分野にも参入した。また近年、バイオ分野やヘルスケア分野、情報分野、製品としてはワインセーバーや基礎化粧品など、様々な取り組みもしている。1970年代には Nippon Denso から取られたNDで始まる型番のアマチュア無線機器を生産、またKDDIを中心に携帯電話端末も供給していた。2007年(平成19年)まで細々とではあるがNTTドコモの自動車電話「デジタル・カーホン」を生産していた。
プロ棋士とソフトウェア棋士が対戦をする将棋電王戦に使われているロボットアーム、新電王手さん、電王手くんなどは、同社、およびデンソーウェーブが開発したものが使われている。
携帯電話にURIなどを転送する際に使われる、QRコードの開発を行ったのは同社である。QRコードは同社の子会社である株式会社デンソーウェーブの登録商標である。CO2冷媒ヒートポンプ給湯器「エコキュート」は同社と電力中央研究所、東京電力が共同開発した技術である。CO2冷媒カーエアコンの開発技術を生かして製品試作段階から深くかかわっている。現在もコロナ向けエコキュートのOEM生産を行っている。「エジェクタサイクル」を世界で初めて実用化に成功させた。これを搭載した冷凍庫は、従来のシステムに比べて冷凍能力25%、エネルギー効率は50%向上。運転時の動力は33%低減し、年間の消費電力を60%も低減可能にする。
埼玉県に本社を持つ日本電装(にほんでんそう)とは旧社名の漢字表記が同じであるが、両者の間で資本・提携関係は一切ない。

1949年(昭和24年) - トヨタ自動車の赤字部門であった「電装部」が分離独立、「日本電装株式会社」として設立。独立時の累積赤字は1億4000万円、独立により極度の業績悪化、社員の30%に対し人員整理を行う。
1953年(昭和28年) - ドイツのボッシュと電装品に関する技術提携を締結。
1954年(昭和29年) - 技能養成所を開設。
1955年(昭和30年) - 噴射ポンプ準備室を開設。
1961年(昭和36年) - デミング賞を受賞。
1965年(昭和40年) - 池田工場及び広島工場の操業開始。
1966年(昭和41年) - 米国シカゴに営業所を、ロサンゼルスとデトロイトに出張所を開設。
1967年(昭和42年) - 安城製作所の操業開始。
1968年(昭和43年) - IC研究室を開設。
1970年(昭和45年) - 西尾製作所の操業開始。
1971年(昭和46年) - ロサンゼルスに初の海外販売会社を設立。
1972年(昭和47年) - タイ、オーストラリアに初の海外生産会社を設立。
1974年(昭和49年) - 高棚製作所の操業開始。
1977年(昭和52年) - 技能五輪国際大会で初の金メダルを獲得。
1979年(昭和54年) - 大河内記念生産賞を初受賞。
1982年(昭和57年) - 大安製作所の操業開始。
1984年(昭和59年) - 額田テストコースを開設。
1987年(昭和62年) - 幸田製作所、豊橋製作所の操業開始。
1990年(平成2年) - 阿久比製作所の操業開始。
1991年(平成3年) - 基礎研究所の設立。
1994年(平成6年) - デンソー基本理念を制定。
1996年(平成8年) - 商号を「株式会社デンソー」に変更。
1998年(平成10年) - 善明製作所の操業開始。
2000年(平成12年) - 「デンソーエコビジョン 2005」を策定。
2001年(平成13年) - 網走テストセンターを開設。
2002年(平成14年) - 国内全事業所でゼロ・エミッション達成。
2004年(平成16年) - 長期経営指針「DENSO VISION 2015」を策定。
2005年(平成17年) - タイに初の海外地域研修センターを設置。
2013年(平成25年) - デンソーグループ2020年長期方針を策定。
2016年(平成28年) - デンソーエコビジョン2025を策定。
2017年(平成29年)
1月1日 - ブランドスローガン「Crafting the Core」を策定。
6月21日 - モビリティ(移動)や製造業の将来をテーマとした企画小説集『未来製作所』(幻冬舎)を発売。
7月23日 - 高棚製作所に工場見学コース「TAKATANAファクトリーツアー」設置。
2018年(平成30年)4月1日 - アスモ(静岡県湖西市)との経営統合により、自動車用小型モータの生産拠点としてデンソー湖西製作所を設置。
2020年(令和2年)7月6日 - 旧羽田空港ターミナル跡地に建設中の羽田イノベーションシティに自動運転車の試験走行を行える試作開発拠点「Global R&D Tokyo, Haneda」を開設。
2022年(令和4年)9月1日 - 愛三工業にフューエルポンプモジュール事業を譲渡。
2023年(令和5年)7月10日 - 日本特殊陶業との間でスパークプラグと排ガス用センサー事業の譲渡について検討開始。
2024年(令和6年)
1月1日 - エヌエスアイテクスを吸収合併。
7月1日 - オーバスを吸収合併予定。

初代社長・林虎雄はデンソー独立時について下記のように述べており、そのためトヨタグループのなかでも独立色が強くなっている。

歴代社長は創業以来一貫して生え抜き社員が就任しており、同族会社が多いトヨタグループの中では異例の企業である。

会長 - 有馬 浩二(2015年6月~)
社長 - 林 新之助(2023年6月~)
副社長 - 松井 靖(2021年6月~)
経営役員 - 伊藤 健一郎(2021年6月~)
取締役 - 豊田 章男(2019年6月~)
取締役 - Joseph P. Schmelzeis, Jr. ※社外取締役
取締役 - 櫛田 誠希(2019年6月~)※社外取締役
取締役 - 三屋 裕子(2019年6月~)※社外取締役

自動車分野

熱機器
冷暖房 - カーエアコンシステム、バス・農機・建機用エアコン、トラック用冷凍機、空気清浄機
冷却機器 - ラジエータ、冷却ファン、インタークーラ、オイルクーラ、フロントエンドモジュール、クーリングモジュール
パワトレイン機器
エンジン機器 - 点火コイル、マグネトー、ディストリビューター、点火プラグ、グロープラグ、排気センサ、モノリス、DPF
機能品 - 各種バルブ(EGRバルブ、A/Tコントロールバルブ、A/Tソレノイドバルブ 他)、キャニスタ、ノックセンサ、アクセルセンサ、VCT、スロットルボデー、エアフロメータ、オイルフィルタ、エアクリーナ、吸気モジュール、シフトバイワイヤアクチュエータ、ホーン
燃料噴射 - ディーゼルエンジン用製品(コモンレールシステム、列型・分配型ポンプ、噴射ノズル 他)、ガソリンエンジン用製品(フューエルポンプモジュール、フューエルフィルタ、インジェクタ 他)
電子機器
電子 - エンジンコントロールユニット、A/Tコントローラ
デバイス - 各種半導体センサ、モノリシックIC、ハイブリッドIC
リレー
プリント基板 PALAP

電気機器
電機 - スタータ、オルタネータ
EHV - インバータ、DC-DCコンバータ、電池監視ユニット
EPS - 電動パワステ用コンピュータ&センサ
情報安全
ボデー機器 - メータ、エアコンパネル、リモートキー、ワイヤレスドアロックコントローラ、バック&コーナーソナー、セキュリティシステム、ボデーコンピュータ
ITS - カーナビゲーション、ETC車載器、車両運行管理システム、データ通信モジュール(DCM)
走行安全 - エアバッグ用各種センサ&コンピュータ、ABS用アクチュエーター&コンピュータ、車間制御用レーザレーダ&コンピュータ、プリクラッシュセーフティシステム用ミリ波レーダ&コンピュータ、ディスチャージヘッドランプ用バラスト、ヘッドランプコントロールシステム用コンピュータ
モータ - ワイパシステム、ウォッシャシステム、パワーウィンドーモータ、パワーシートモータ、パワーステアリングモータ、他各種モータ
新事業分野

産業機器
自動認識関連製品(QRコード(マトリックス型二次元コード))
FA関連製品 - ロボット
冷却・空調関係製品
遠赤外線ヒータ(エンセキ)
農業支援(プロファーム)
手術支援ロボット
生活関連機器 - 自然冷媒(CO2)ヒートポンプ式給湯器(エコキュート)
ワインセーバー
化粧品開発(ハンドクリーム moina)

2014年度(2014年4月1日〜2015年3月31日)の製品別売上高構成(連結)は以下のようになっている。

パワトレイン機器: 35.5%
熱機器: 28.5%
情報安全: 14.5%
電子機器: 8.7%
モータ: 7.0%
空調冷熱: 2.7%
その他: 1.6%
自動車分野計: 98.5%
産業・機器生活関連機器: 1.2%
その他:0.3%
新事業分野計: 1.5%

デンソーブライトペガサス - JDリーグ所属。古豪チームとして知られる。タイトル獲得は計13回(日本リーグ1回・全日本総合2回・全日本実業団2回・国体8回)。
デンソーエアリービーズ - 女子バレーボールチーム。現在、V.LEAGUE・Division1所属。全国タイトルは計4回獲得(黒鷲旗2回・皇后杯1回・国体1回)。
デンソーアイリス - 女子バスケットボールチーム。バスケットボール女子日本リーグ(Wリーグ)所属。国体優勝6回。
デンソーポラリス - 女子卓球チーム。日本卓球リーグ1部所属。
女子陸上競技部 - 2017年より短距離選手の育成を開始。
女子陸上長距離部 - 1990年に陸上競技部より独立。全日本実業団対抗女子駅伝競走大会(クイーンズ駅伝)で3度優勝しており、世界陸上選手権日本代表も輩出している。
SUPER GT(旧・JGTC。自動車レース)
SUPER GTの前身の全日本GT選手権の初年度から長年とチームサード(SARD, 39号車)のメインスポンサーを務めている。2016年、この年のシーズンの最終戦のツインリンクもてぎで優勝し、ドライバーズチャンピオンを獲得した。
デンソーフープギャング - かつて存在した男子バスケットボールチーム。日本リーグに2000年まで在籍していた。
男子バレーボール部 - かつて存在したチーム。V1リーグに1999年の1シーズンのみ在籍していた。
Jリーグ・名古屋グランパスの2007-2008年、2013-2014年のユニフォームの背中スポンサーに起用された。

現在

ぐっさん家〜THE GOODSUN HOUSE〜(東海テレビ、東海地区のみ)
なるほどプレゼンター!花咲かタイムズ(CBC、東海地区のみ)
報道ステーション(テレビ朝日制作、東海地区のみ、かつては全国ネットで提供していた。)
おんがく交差点(BSジャパン)
将棋電王戦(ニコニコ生放送)※ロボットアーム提出を機会に第3回将棋電王戦以来協賛しつづけている。電王戦関連番組で本編の合間をぬってPVや他社CMなどと共にデンソーのCMが流れることもある。
※2011年10月から約1年間は「志村&所の戦うお正月」などのスペシャル番組のみであった。また、2020年4月から全国ネットのレギュラー提供がない。
※ジャック・オッフェンバックのオペレッタ「地獄のオルフェ(邦題「天国と地獄」)」の序曲が2019年版のCMに使われている。本CMは2020年11月頃までデンソーYouTubeチャンネルでも視聴することができた(その後は削除されている)。
過去

デンソー木曜劇場
DENSO 朝の歳時記
TBS土曜10時枠の連続ドラマ
必殺シリーズ(1975年3月まで)→影同心〜雪姫隠密道中記(1980年9月まで)
JNN報道特集
木曜座
世界まるごとHOWマッチ※1985年頃には親会社のトヨタ自動車との共同での提供時期があった。
ドラマチック22
月曜ドラマスペシャル※1990年春の改編でフィリップモリスから引き継いだ。1993年春の改編まで。
火曜ワイドスペシャル
しあわせ家族計画
報道ステーション
学校へ行こう!MAX
1年1組 平成教育学院
天才!志村どうぶつ園
中日クラウンズ
やべっちFC〜日本サッカー応援宣言〜(2013年3月をもって降板)
PS三世(中京テレビ、東海地区のみ)
ほこ×たて※終了後、つなぎ番組提供を経て、クイズ!それマジ!?ニッポンに提供していた。
日本語探Qバラエティ クイズ!それマジ!?ニッポン※2014年2月より。終了後、ザ!世界仰天ニュースに提供枠移動。
ザ!世界仰天ニュース(日本テレビ)※2015年10月より2017年3月まで。
サンデーモーニング(TBS)※2014年10月より2018年3月まで、同年9月末までは関西(MBS)・東海地区(CBC)のみだった。2018年4月より新・情報7DAYS ニュースキャスターへ移動。
新・情報7DAYS ニュースキャスター(TBS)※2018年4月7日放送より、2019年3月まで。同年4月よりジョブチューンへ移動。
ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!(TBS)※20時枠、2019年4月〜2020年3月28日まで。後継はUR都市機構。
炎の体育会TV(TBS)※20時枠、2019年4月〜2020年3月28日まで。後継はUR都市機構。
ニュース・パレード(NRN系全国ネット、1980年10月から1985年3月まで)
伊集院光 日曜日の秘密基地

原昌宏(日本電装当時の1994年にQRコードを開発。その後、デンソーウェーブ社員)
東野圭吾(日本電装当時の1981年に技術者として入社する。1986年に退職)
鈴木俊宏(日本電装当時の1983年に入社。1994年に退職。現スズキ社長)
石橋麻衣(デンソーに入社、その後、ヤマダ電機に移籍)
高島由香(デンソーに入社後、全日本実業団対抗女子駅伝競走大会での同社の三連覇を支えた)
中村彰正(元デンソー社員。1992年から 久万高原天体観測館 職員。多くの小惑星を発見。デンソー 10850 Denso、刈谷 11115 Kariya、大府 11612 Obuなど命名)
朝倉海(元デンソー社員。愛知県立豊橋工業高校(現:豊橋工科高等学校)卒業後の2012年に入社し、プロ格闘家デビュー前の2017年まで在籍。2017年退社)
永井花奈(デンソーと所属契約を結ぶ女子プロゴルファー)

デンソー製の燃料ポンプに不具合が発生し、2020年3月以降、これに起因するリコールが約268万台に達していることが、2023年11月に明らかになった。エンストの虞も指摘されており、これまでにトヨタ自動車やホンダなどが、2023年11月3日現在でリコールを計17回にわたり届け出ている。社会的影響の大きい事案であるにもかかわらず、デンソーはこの件を11月まで報道発表していなかった。同年12月13日になって、同年7月に鳥取自動車道のトンネルで発生した死亡事故がこの燃料パイプの不具合に起因するものと判明、デンソーは本件について謝罪のコメントを発表した。12月15日には斉藤鉄夫国土交通大臣が重大な問題と指摘し、デンソーや自動車メーカーに対して「対処方法をユーザーに提供することや、速やかにリコールを行うよう指導している」と述べた。
2024年1月26日に、燃料ポンプによる不具合が相次いでいる問題について、新たに自動車メーカー4社と二輪車メーカー2社が約48万台のリコールを届け出た。一連の問題で、二輪車メーカー(ヤマハ、ホンダ)によるリコールは初という。今回のリコールを含め、自動車メーカーなど10社から、合わせて約430万台のリコールとなる。
2024年3月19日、合理的な根拠がないにもかかわらず、車内の空間除菌効果が3か月持続するとうたって除菌サービスを提供したとして、消費者庁は、デンソーと子会社のデンソーソリューション、トヨタ系とマツダ系のディーラー8社に景品表示法違反(優良誤認)で再発防止を求める措置命令を出したと発表した。 10社は2022年8月から2024年1月、デンソーが大幸薬品と共同開発した「車両用クレベリン」という空間除菌装置を使った車内の除菌・消臭のサービスについて、自社サイトで「除菌効果3か月間」などと表示していた。同庁は根拠となる資料を求めたが、提出された資料は施工中の15分間の二酸化塩素の濃度を示したもので、効果が3カ月続く根拠とはみなせないと同庁は判断した。

トヨタグループ
トヨタ自動車
QRコード - デンソーの開発部門(現:デンソーウェーブ)が発明した。
FC刈谷
JVCケンウッド

ウィキニュースに関連記事があります。デンソーの次期社長に加藤宣明氏が内定

株式会社デンソー
株式会社デンソー / DENSO (DENSOCorporation) - Facebook
DENSO Official Channel - YouTubeチャンネル
DENSO CORPORATION (@denso_official) - Instagram



引用:「デンソー」『ウィキペディア日本語版』 (2024-07-22T18:59:22+09:00 時点最新版)

●主な事業内容
自動車用システム製品(エンジン関係、空調関係、ボデー関係、走行安全関係)およびITS関連製品(ETC、カーナビゲーション等)、生活関連機器製品、産業機器製品等の開発・製造・販売

●設立
1949年(昭和24)12月16日

●代表者
取締役社長 有馬 浩二

●本社所在地
〒448-8661 愛知県刈谷市昭和町1-1

●資本金
1,875 億円

●従業員数
連結 171,992人
単独 45,304人

●売上収益
連結5兆3,628億円
* 2018年4月1日~2019年3月31日

●事業所
本社/愛知県刈谷市 
製作所・工場・研究所/愛知県・三重県・静岡県など14カ所
支社/東京
支店/東京・大阪・広島・宇都宮

●応募資格
以下の条件をすべて満たす方
・ 2025年4月に入社可能な方
・ 2022年4月~2025年3月末までに高等専門学校専攻科、
 大学または大学院を卒業・修了または卒業・修了見込みの方(博士課程を含みます)
・ 正社員として就労経験のない方、または、新卒者としての採用条件を了承いただける方


●募集職種と募集学科
事務系総合職:全学部全学科
技術系総合職:理系 または 文理融合の学部・学科


●募集コース
◆事務系総合職
<文系学生のみ>
・セールス&マーケティングコース(事務系)
<文理問わず>
・ポテンシャルコース(事務系)

◆技術系総合職
<理系学生のみ>
・モノづくりエンジニア(生産技術)コース
・モビリティソフトエンジニアコース
・電動化エンジニアコース
・半導体エンジニアコース
・ITデジタルエンジニアコース
・セールス&マーケティングコース(技術系)
・ポテンシャルコース(技術系)

※コースによって応募要件を定めております。


●試用期間
入社日より3か月間


●契約期間
期間の定め無し


●勤務予定地
本社、国内・海外の事業所、および機能分社会社


●勤務時間
標準労働時間:8時間、休憩時間:60分、時間外労働:あり


●勤務形態
フレックスタイム制度あり、在宅勤務制度あり

<フレックスタイム制度>
業務の繁閑に柔軟に対応できるように、各人がフレキシブルタイム内で始業時間と終業時間を決定する制度
新入社員については、入社時はフレックスタイム制度適用外(配属日の翌月1日より利用可能)
フレックスタイム制度適用職場の運用は以下のとおり

・ コアタイム:全員が必ず勤務しなければならない時間帯 ※
10時10分から14時25分

・ フレキシブルタイム: 各人が始・終業時刻を決定できる時間帯(15分単位)※
始業 7時25分から10時10分
終業 14時25分から21時55分

※事業所により時間帯は異なります


●初任給(月給)
2023年度実績
学士 228,000円
修士 250,000円
博士 284,000円


●昇給
年1回(4月)


●賞与
年2回 (7、12月)
2023年度実績(組合員平均)
夏 平均賞与 1,130,000円
冬 平均賞与 1,130,000円


●諸手当
通勤手当、家族手当、時間外勤務手当、在宅勤務手当 等


●休日・休暇
週休2日制(土・日)、ゴールデンウィーク・夏季・年末年始各10日程度、年次有給休暇、ボランティア休暇、特別休暇 等


●加入保険
厚生年金保険、健康保険、雇用保険、労災保険


●福利厚生
家賃補助制度
選択型福利厚生制度(デンソーカフェテリアプラン)
個別制度/住宅資金貸付、財形貯蓄、持ち株制度
施設/独身寮、社宅、保養所、研修センター、各種文化・体育施設 等

<引用元>
https://job.axol.jp/hy/s/denso_25/mypage/login
(2024-01-12)

●募集職種と募集学科
事務系総合職:全学部全学科 (一部、理系学生向けの早期選考あり)
技術系総合職:理系 または 文理融合の学部・学科

●応募資格
以下の条件をすべて満たす方
・2023年4月に入社可能な方
・2020年4月~2023年3月末までに高等専門学校専攻科、大学または大学院を卒業・修了または卒業・修了見込みの方(博士課程を含みます)
・正社員として就労経験のない方、または、新卒者としての採用条件を了承いただける方

●初任給(月給)
2021年度実績
学士 208,000円
修士 230,000円
博士 264,000円

●諸手当
通勤手当、家族手当、時間外勤務手当、在宅勤務手当 等

●昇給
年1回(4月)

●賞与
年2回 (7、12月)
2021年度実績
夏 平均賞与 920,000円
冬 平均賞与 920,000円

●休日・休暇
週休2日制(土・日)、ゴールデンウィーク・夏季・年末年始各10日程度、年次有給休暇、ボランティア休暇、特別休暇 等

●福利厚生
選択型福利厚生制度(デンソーカフェテリアプラン)
個別制度/住宅資金貸付、財形貯蓄、持ち株制度
施設/独身寮、社宅、保養所、研修センター、各種文化・体育施設 等

●勤務予定地
本社、国内・海外の事業所、および機能分社会社

●勤務時間
標準労働時間:8時間、休憩時間:60分、時間外労働:あり

●募集職種・分野
■技術系総合職
・電動化エンジニアコース
・モビリティソフトエンジニアコース
・モノづくりエンジニアコース
・パワトレインエンジニアコース
・サーマルエンジニアコース
・半導体エンジニアコース
・ポテンシャルコース 
■事務系総合職
・セールス&マーケティングコース
・ポテンシャルコース
■生産関係職
・製造人材コース
■開発技能職

●仕事内容
(1)技術系総合職
 研究、開発、設計、生産技術、SE、技術営業、営業、知的財産、品質管理 等
(2)事務系総合職
 営業(国内・海外)、事業企画、調達、人事、経理、広報、法務 等
(3) 生産関係職 (製造人材コース)
 量産、保全、TIE、生産管理、改善企画(生産現場・工程・物流) 等
(4) 開発技能職
 試作、試験実験、評価 等

●募集対象
以下の条件を全て満たす方
<総合職>
1.2022年4月に入社可能な方
2.2019年4月~2022年3月末までに高等専門学校専攻科、
  大学または大学院を卒業・修了または卒業・修了見込みの方(博士課程を含みます)
3.正社員として就労経験のない方、または新卒者としての採用条件を了承いただける方
<生産関係職(製造人材コース)>
1.2022年4月に入社可能な方
2.2019年4月~2022年3月末までに大学を卒業・終了または卒業・終了見込みの方
3.正社員として就労経験のない方、または新卒者としての採用条件を承諾いただける方
<開発技能職>
1.2022年4月に入社可能な方
2.2019年4月~2022年3月末までに高等専門学校本科、専攻科(それに準ずるものを
  含む)を卒業・終了または卒業・終了見込みの方
3.正社員として就労経験のない方、または新卒者としての採用条件を承諾いただける方

●募集人数
301名~

●基本給(2020年4月実績)
■総合職
・大卒、高専卒(専攻科)|月給208,000円
・修士了|月給230,000円
・博士了|月給264,000円
■生産関係職
・大卒|月給193,000 円  
■開発技能職
・本科卒|月給176,900円
・専攻科卒|月給193,000円 (参考)
※上記の金額が昇給・賞与のベースになります

●諸手当
通勤手当、家族手当、時間外勤務手当 等

●昇給
年1回(4月)

●賞与
年2回(7月、12月)
2020年夏実績 平均賞与: 92万円
2020年冬実績 平均賞与: 88万円

●休日休暇
年間休日122日
完全週休2日制(土・日曜日)、GW・夏季・年末年始各10日程度
その他年次有給休暇、特別休暇など

●待遇・福利厚生・社内制度
選択型福利厚生制度(デンソーカフェテリアプラン)
個別制度/住宅資金貸付、財形貯蓄、持ち株制度など
施設/独身寮、社宅、保養所、研修センター、各種文化・体育施設など

●勤務地
本社、および、国内・海外の事業所及び機能分社会社

●勤務時間
フレックスタイム制度あり、在宅勤務制度あり
※新入社員については、入社時はフレックスタイム制度適用外(配属日の翌月1日より利用可能)
※フレックスタイム制度適用職場の運用は以下のとおり
<フレックスタイム制度>
業務の繁閑に柔軟に対応できるように、各人がフレキシブルタイム内で始業時間と終業時間を決定する制度
・コアタイム:全員が必ず勤務しなければならない時間帯 ※各拠点によって異なる
10時10分から14時25分
・フレキシブルタイム: 各人が始・終業時刻を決定できる時間帯(15分単位)
始業 7時25分から10時10分
終業 14時25分から21時55分

●研修制度
制度あり
新入社員研修、工場実習、階層別研修、職能別研修、職場内教育、語学・コミュニケーションスキル研修 など

●採用実績(人数)
2020年 総合職|364名

<引用元>
https://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp21/employment.html(2021-04-14)

●募集職種
事務系総合職(セールス&マーケティングコース)
事務系総合職(ポテンシャルコース)
技術系総合職(電動化エンジニアコース)
技術系総合職(モビリティソフトエンジニアコース)
技術系総合職(モノづくりエンジニアコース)
技術系総合職(パワトレインエンジニアコース)
技術系総合職(サーマルエンジニアコース)
技術系総合職(半導体エンジニアコース)
技術系総合職(ポテンシャルコース)
実務職
生産関係職(製造人材コース)

●仕事内容
事務系総合職/営業、企画、調達、生産管理、経理、人事、法務など
技術系総合職/研究、開発、設計、品質保証、生産技術など
実務職/一般事務、設計アシスタントなど

●初任給
(2019年4月実績)
総合職
・博士了/月給26万4,000円
・修士了/月給23万0,000円
・大卒、高専卒(専攻科)/月給20万8,000円

実務職
・四大卒/月給18万8,000円
・短大卒/月給16万8,000円

生産関係職
・大卒/月給19万3,000円

●休暇
年間休日122日
完全週休2日制(土・日曜日)、GW・夏季・年末年始各10日程度
その他年次有給休暇、特別休暇など

●勤務時間
フレックスタイム制
・標準労働時間8時間/日
・コアタイム10:10~15:25

●勤務地
本社および国内、海外の事業所及び機能分社会社

●賞与
年2回(7月、12月)
2018年夏実績 平均賞与: 1,010,000円
2018年冬実績 平均賞与: 1,010,000円

●諸手当
家族・役職・資格・時間外勤務手当、通勤交通費など

●福利厚生
選択型福利厚生制度(デンソーカフェテリアプラン)
個別制度/住宅資金貸付、財形貯蓄、持株制度、各種社会保険など
施設/独身寮、社宅、保養所、D-スクエア(社員クラブ)、研修センター、各種文化体育施設など
その他/各種文化・体育クラブ活動

●研修制度
あり:新入社員導入研修、レベルアップ研修、ビジネススキル講座、階層別研修(新入社員~管理職)、職能別研修(事務・技術・技能)、海外トレーニー制度、海外留学制度、海外赴任前研修、キャリアプラン研修 等

 本ページの情報はインターンシップガイド事務局が企業様のコーポレートページや採用ページをもとに掲載しております。弊サイトは情報の正確性に万全を期しておりますが、採用情報の不備や変更、また利用者が当ホームページの情報を用いて行う一切の行為についてインターンシップガイドは何ら責任を負うものではありません。あらかじめご了承下さい。内容の不備、更新を発見された場合こちらよりご連絡いただけると幸いです。

デンソーのインターンシップ体験談

岡山大学 2025年卒

【インターンシップ体験談】 デンソー

2024-07-11 14:38:28 作成

インターンシップ名
オンライン仕事体験イベント~セールス&マーケティングコース

同志社大学 2025年卒

【インターンシップ体験談】 デンソー

2024-05-22 11:59:23 作成

インターンシップ名
仕事体験1dayイベント

名古屋工業大学 2025年卒

【インターンシップ体験談】 デンソー

2024-05-15 15:56:21 作成

インターンシップ名
電動化エンジニアコース仕事体験ワークショップ
デンソーの内定者のエントリーシート

岡山大学 2025年卒

【内定者のエントリーシート】 デンソー

2024-07-11 16:54:45 作成

内定をもらった職種
営業職

名古屋大学 2025年卒

【内定者のエントリーシート】 デンソー

2024-07-01 19:53:47 作成

内定をもらった職種
技術系総合職

名古屋工業大学 2025年卒

【内定者のエントリーシート】 デンソー

2024-05-15 15:20:01 作成

内定をもらった職種
技術系総合職
デンソーの就活面接体験口コミ

名古屋大学 2025年卒

【就活面接体験口コミ】 デンソー

2024-05-01 14:49:09 作成

応募コース・職種
ポテンシャルコース

名古屋工業大学 2025年卒

【就活面接体験口コミ】 デンソー

2024-03-22 14:35:34 作成

応募コース・職種
モビリティソフトエンジニアコース

名古屋工業大学 2025年卒

【就活面接体験口コミ】 デンソー

2024-03-13 12:28:16 作成

応募コース・職種
モノづくりエンジニアコース
デンソーの就活本選考体験記

岡山大学 2025年卒

【就活本選考体験記】 デンソー

2024-07-09 11:32:01 作成

内定部門(職種)
営業職

名古屋工業大学 2025年卒

【就活本選考体験記】 デンソー

2024-05-15 15:33:18 作成

内定部門(職種)
技術系総合職

某大学

【就活本選考体験記】 デンソー

2024-05-10 15:39:12 作成

内定部門(職種)
技術系総合職
大学1・2年生もインターンに行こう
インターン締切カレンダー
就活エントリー締切カレンダー
マンガでわかるインターンシップ
就活イベントまとめ
インターンシップ体験談
就活本選考体験記
内定者のES