新菱冷熱工業【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

新菱冷熱工業株式会社内定者のエントリーシート

新菱冷熱工業 2021卒,事務系総合職内定者エントリーシート

志望動機

人の記憶に残る仕事がしたいからだ。この考えに至るには私自身の総合案内所でのアルバイト経験がある。 いらっしゃるお客様の状況や要望は一人一人異なるため、相手に寄り添った柔軟な対応が求められる。自身の知識や努力によって、相手の想い出に貢献することは私の原動力となっている。花形ではないが、お客様の最後の砦として欠かせない役割を担っていた。 貴社は、地域冷暖房システムにおいてシェアNo.1など確固たる地位を確立しており、無くてはならない存在だ。そしてメンテナンスや更新があるためお客様とは長いお付き合いになる。よって建物の利用者だけでなく、顧客の記憶にも残る仕事ができると考え志望する。

学生時代に取り組んできたこと

1年次から総合案内所のアルバイトをしている。業務内容は、各種案内・遺失物・外貨両替・苦情対応・電話対応等多岐に渡る。常時15人ほどで運営する。  コミュニケーション能力の向上を目指して始めた。この場所は接客において高い評判であった。特に総合案内所は1対1のやり取りが多いため、

よりハイレベルで営業にも役立つのと当時考えた。実際、笑顔が増えたり、立場が違う人にも臆することなく話せるようになったといった収穫があった。初対面の人にアルバイト先を当てられることもあり、雰囲気を醸し出すまでになったようだ。

上記取組で困難だったこと

始めた当初は苦情を受けると、私はマニュアル通りのことしか言えず、どのお客様も腑に落ちていない様子だった。楽しむために来ているのに残念な想いで帰っていく人を私はみていられなかった。 強い想いを持つお客様に対する画一的な対応が課題だと仮説を立てた。以下の3点を意識した。1つ目は相手への敬意を伝えること。2つ目は傾聴。質問や相槌を挟むことで立場を超えて相手の懐に入り込み、状況を掴む。3つ目はそのうえで何を提供するか。相手の気持ち・状況・要望に合わせて謝罪、補償、説明等の最も適切な手段を選択する。 将来においても人に寄り添い、関係者の想いやニーズを掴む。

内定者プロフィール

会社名新菱冷熱工業株式会社
学校名中央大学
学部系統学部4年
職種事務系総合職
卒業年度2021年
内定日2020年2月7日

選考フロー

ES・WEBテスト→一次面接→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

早期から選考が行われるので、他の学生も慣れていなかったように思う。基本的なマナーや面接の緊張への対策をしておいたことがよかったように思える。

就活生へのアドバイス

インターンシップへの参加、OB訪問等をしておけば志望度をアピールできると思う。スーパーゼネコンに目が行きがちで早くから興味のある学生は少ない。


大学生・就活生イベントランキング


このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
大学生おすすめコンテンツ