日本オラクル【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

日本オラクル株式会社内定者のエントリーシート

日本オラクル 2021卒,コンサルタント職内定者エントリーシート

学生時代がんばったこと(フォーマット自由の履歴書なので、自分で設問を作った)

私が学生時代頑張ったことは所属する英語研究会の合宿企画・運営である。この合宿は規模が大きく参加人数が多い分、イレギュラーな対応が必要だった。そこで私は一人一人の行程をきっちりと把握・管理する責任を感じ、不安・不信感を感じさせない運営を目標とした。目標達成のためには、合宿幹事3名の徹底的な準備と、幹部・同回生の協力が必要だと考え、当日の動きをシミュレーションし、

場面ごとにTODOリストと、負担が均等な分担表を作成。頼んだことを忘れている人には「○○の時に使ってね」と表を埋めることで完成するフォーマットを渡し、強制でなく気付き促すアシストをした。 また、参加者情報の把握に差があることも分担の偏りにつながる。そこで、参加費の変動をパターン化し、エクセルで見える化して共有。この結果、しっかりとした運営だったこと、チームの連帯感が高く評価された。

自己PR(フォーマット自由の履歴書なので、自分で設問を作った)

知的好奇心が私の強みである。自分の年齢や環境に関わらず、行動している。 高校時代、理科の授業だけでは物足りず、基礎が技術として応用されるまで知ることに面白さを感じ、学外の技術セミナーに複数参加し、研究所を見学。それを自由研究と発表で同級生に伝えるうちに、その伝え方や媒体に興味を持ち、今の学校へ進学。 大学でも広告の客観的分析だけでなく、当事者が語る戦略を聞きたいと考え、企業の広報部が自社の戦略を共有し合う講義へ参加。また、理系分野への関心もまだあるため、ロボット製作プロジェクトで、文系学生ながらものづくりをしている。

内定者プロフィール

会社名日本オラクル株式会社
学校名非公開
学部系統非公開
職種コンサルタント職
卒業年度2021
内定日2020年5月8日

選考フロー

日本語履歴書・英文履歴書の送付→リクルーター電話面接→1次部門面接→2次部門面接→最終部門面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

エントリー方法が特殊だが、日本語履歴書も英文履歴書も、最低限内容がそろっていれば、そこまで細かい部分は見られていないように思う。特に英文履歴書は筆者も初めて作成したため不慣れであったが、通過した。また、電話面接と履歴書セットで候補者プロフィールが完成するようなイメージなので、電話面接で学生時代の経験を補足するようにした。

就活生へのアドバイス

IT業界は複雑で企業数も多いので、しっかり研究してそれぞれの企業を差別化するのが大切だと感じる。また、BtoBなので学生からはイメージしづらいが、ネットや企業HPで研究すれば安心である。


大学生・就活生イベントランキング


このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
大学生おすすめコンテンツ