最終更新日:2025-03-11
名古屋鉄道のインターンシップ/新卒採用情報(体験談・ES・就職イベント)


名古屋鉄道株式会社(なごやてつどう、英: Nagoya Railroad Co.,Ltd.)は、東海地方の愛知県・岐阜県を基盤とする鉄道会社である。通称は名鉄(めいてつ、Meitetsu)。日本の大手私鉄の一つで、民営鉄道としては日本で3番目の歴史を持つ老舗企業である。
本社は愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2番4号名鉄名古屋駅上に設けた名鉄バスターミナルビル(名鉄百貨店本店メンズ館ビル)内に置いている。中京圏(名古屋都市圏)では最大の444.2kmの路線規模を擁する。
中部圏を基盤とする唯一の大手私鉄として、愛知・岐阜に広大な路線網を有し、交通ネットワークの一翼を担っています。
また、「鉄道会社」=「鉄道だけの会社」ではありません。
グループ会社数は120社を超え、交通・不動産・観光・ホテル・流通・運送など幅広く事業を展開しており、名古屋を中心とした中部圏に大きな影響を与えています。
そんな当社には以下の職種があります。
「総合職」は、社内外で幅広く経験を積むことで、将来的な名鉄グループの経営者候補としての成長を期待されています。
「鉄道運輸職」は、当社の基幹事業である鉄道を、より安全かつ快適に提供する使命を果たします。
「鉄道技術職」は、ハード面から鉄道を保守することで日々の安定輸送を維持する役割を担っています。
これらすべての職種がそれぞれの活躍を続けることで、名古屋鉄道として地域の発展に貢献できるのです。
引用:https://job.mynavi.jp/26/pc/search/corp91064/outline.html
●事業内容
・鉄軌道事業
・不動産事業
●設立
大正10年(1921年)6月13日
●取締役
代表取締役会長 安藤隆司
代表取締役社長 髙﨑裕樹
●本社所在地
〒450-8501名古屋市中村区名駅一丁目2番4号
●資本金
1011億58百万円(2023年3月末現在)
●年間収入
903億32百万円(2023年3月期)
●主な仕事内容
<総合職>
【総合職事務系】
鉄道計画・営業、不動産開発・運営、デジタル推進、販売促進、宣伝、広報、総務、財務、人事、経営企画、新規事業企画、グループ事業管理、流通事業、レジャー・サービス事業 など
【総合職技術系】※「土木コース」「建築コース」「車両電気コース」からご選択いただきます
駅施設等の建築業務、鉄道車両の改造・新造等に関する業務、電力・通信・信号等に関する企画業務、鉄道設備の保守計画の推進 など
<鉄道エキスパート職>
【鉄道エキスパート職(運輸系)】
乗務員(車掌・運転士)・駅係員
【鉄道エキスパート職(技術系)】※「土木」「車両」「電気」のいずれかを選択していただきます
〈土木〉:列車の運行を支える線路のメンテナンス など
〈車両〉:車両の保守や改造工事 など
〈電気〉:電力設備、信号・通信設備の保守 など
●基本給
<総合職>
修士了 基本月額 326,700円以上
大卒 基本月額 310,000円以上
※年俸制
※業績給、時間外手当等、各種手当は別途支給あり
<鉄道エキスパート職>
大卒・修士了 月給230,000円以上
短大・専門・高専卒 月給220,000円以上
※各種手当は別途支給あり
●諸手当
ファミリーサポート手当、時間外労働手当、通勤手当 など
●昇給
あり
●勤務地
<総合職>
本社(名古屋)、東京・大阪・中部地区等の各事業拠点
<鉄道エキスパート職>
愛知・岐阜の名古屋鉄道沿線各地域
●勤務時間
<総合職>
本社 9:00~18:00(フレックスタイム制度有)
<鉄道エキスパート職>
1週平均労働時間 39時間30分<変形労働時間制>
●休日休暇
<総合職>
【休日】
完全週休2日制、祝日、年始
【休暇】
年次有給休暇(最大20日)、誕生日休暇、介護休暇、産前産後休業、育児休暇、リフレッシュ休暇など
<鉄道エキスパート職>
【休日】
鉄道エキスパート職(運輸系) (駅勤務)3週間7休日制 (車掌・運転士)5勤務2休日、5勤務3休日制
鉄道エキスパート職(技術系) 完全週休2日制または3週間7休日制(祝日、年始については別途指定する)
【休暇】
年次有給休暇(最大20日)、誕生日休暇、介護休暇、産前産後休業、育児休暇、リフレッシュ休暇など
●待遇・福利厚生
【待遇】
昇給あり、交通費全額支給、試用期間なし
【制度】
社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)、退職金制度(確定拠出年金など)、カフェテリアプラン、従業員持株制度、財形住宅貯蓄など
【施設】
遠方採用者向け社宅(入社後3年は使用料無料)、会員制福利厚生サービス(福利厚生倶楽部加入)など
●教育制度
階層別研修:各役割に求められる能力開発を補助
(例:新入社員研修、進級時研修、管理職研修)
選抜/手上げ研修:自律型人財の育成に向けたメニューを提供
(例:ビジネススクール派遣、アセスメント研修、経営人財育成)
ベーシック研修:名鉄社員・社会人としての基礎を身に付ける
(例:コンプライアンス、DE&I、人権、ESG)
ライフプランセミナー:節目の年にライフプランを考えるきっかけを提供
(例:資産形成、社内制度、健康管理、労働体力)
各種専門教育:各部門で必要な専門知識を身に付ける
(例:鉄道車掌科、鉄道運転士科、技術初等科)
自主選択型研修:自律型人財の育成に向けたメニューを提供
(例:DX人財育成研修)
●自己啓発支援
・資格取得一時金制度(当社が認める100以上の資格を取得時に一時金、受験料等を支給)
・Eラーニングサービス
●キャリアコンサルティング制度
希望キャリア申告制度、1on1面談 など
●応募資格
<総合職>
大学及び大学院を2026年3月に卒業または修了予定の方もしくは
2023年3月~2026年2月に卒業もしくは卒業予定で、かつ就業経験のない方
<鉄道エキスパート職>
大学、大学院、短大、専門、高専を2026年3月に卒業予定の方もしくは
2023年3月~2026年2月に卒業もしくは卒業予定で、かつ就業経験のない方
※鉄道エキスパート職(技術系)の〈土木〉〈電気〉は、準中型自動車運転免許必須(入社後取得可)
●採用予定学科
<総合職>
【総合職 事務系】全学部・全学科
【総合職 技術系(土木)】専攻学科:土木系
【総合職 技術系(建築)】専攻学科:建築系
【総合職 技術系(車両・電気)】専攻学科:電気・電子・機械・情報・物理系
<鉄道エキスパート職>
【鉄道エキスパート職(運輸系)】
全学部・全学科
【鉄道エキスパート職(技術系)】
専攻学科:
〈土木〉土木・建築系 が望ましい
〈車両〉電気・電子・機械・物理系 が望ましい
〈電気〉電気・電子・機械・情報・物理系 が望ましい
<引用元>
https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/rail/recruit/
https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/synthesis/recruit/
(2025-03-11)
<総合職>
●主な仕事内容
【総合職事務系】
鉄道計画・営業、不動産開発・運営、デジタル推進、販売促進、宣伝、広報、総務、財務、人事、経営企画、新規事業企画、グループ事業管理、流通事業、レジャー・サービス事業 など
【総合職技術系】※「土木建築コース」と「車両電気コース」からご選択いただきます
駅施設等の建築業務、鉄道車両の改造・新造等に関する業務、電力・通信・信号等に関する企画業務、鉄道設備の保守計画の推進 など
●基本給
修士了 基本月額 316,700円
大卒 基本月額 300,000円
※年俸制
※業績給、時間外手当等、各種手当は別途支給あり
●諸手当
ファミリーサポート手当、時間外労働手当、通勤手当 など
●昇給
あり
●勤務地
本社(名古屋)、東京・大阪・中部地区等の各事業拠点
●勤務時間
本社 9:00~18:00(フレックスタイム制度あり)
●休日休暇
【休日】
完全週休2日制、祝日、年始
【休暇】
年次有給休暇(最大20日)、誕生日休暇、介護休暇、産前産後休業、育児休暇、リフレッシュ休暇など
●待遇・福利厚生
【待遇】
昇給あり、交通費全額支給、試用期間なし
【制度】
社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)、退職金制度(確定拠出年金など)、カフェテリアプラン、従業員持株制度、社内預金、財形住宅貯蓄など
【施設】
厚生寮、会員制福利厚生サービス(福利厚生倶楽部加入)など
●教育制度
◆階層別研修:各役割に求められる能力開発を補助
(例:新入社員研修、基礎ビジネススキル研修、中堅職向け研修、管理職研修)
◆ベーシック研修:名鉄社員・社会人としての基礎を身に付ける
(例:コンプライアンス、D&I、人権、ESG)
◆各種専門教育:各部門で必要な専門知識を身に付ける
(例:鉄道車掌科、鉄道運転士科、技術初等科)
◆自主選択型研修:自律型人財の育成に向けたメニューを提供
(例:DX人財育成研修、マネジメント研修、戦略立案研修)
●自己啓発支援
・資格取得支援制度(対象資格について受験料等を補助)
・ビジネススクールへの派遣
・Eラーニングサービスの導入
●キャリアコンサルティング制度
希望キャリア申告制度、フィードバック面談 など
●応募資格
大学及び大学院を2025年3月に卒業または修了予定の方もしくは
2022年3月~2025年2月に卒業もしくは卒業予定で、かつ就業経験のない方
<鉄道運輸・技術職>
●主な仕事内容
【鉄道運輸職】
乗務員(車掌・運転士)・駅係員
【鉄道技術職】※「土木」「車両」「電気」のいずれかを選択していただきます
〈土木〉:列車の運行を支える線路のメンテナンス など
〈車両〉:車両の保守や改造工事 など
〈電気〉:電力設備、信号・通信設備の保守 など
●基本給
大卒・修士了 月給220,000円
短大・専門・高専卒 月給210,000円
※各種手当は別途支給あり
●諸手当
ファミリーサポート手当、時間外労働手当、通勤手当 など
●昇給
あり
●賞与
年2回
●勤務地
愛知・岐阜の名古屋鉄道沿線各地域
●勤務時間
1週平均労働時間 39時間30分<変形労働時間制>
●休日休暇
【休日】
鉄道運輸職 (駅勤務)3週間7休日制 (車掌・運転士)5勤務2休日5勤務3休日制
鉄道技術職 完全週休2日制または3週間7休日制(祝日、年始については別途指定する)
【休暇】
年次有給休暇(最大20日)、誕生日休暇、介護休暇、産前産後休業、育児休暇、リフレッシュ休暇など
●待遇・福利厚生
【待遇】
昇給あり、賞与年2回、交通費全額支給、試用期間なし
【制度】
社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)、退職金制度(確定拠出年金など)、カフェテリアプラン、従業員持株制度、社内預金、財形住宅貯蓄など
【施設】
厚生寮、会員制福利厚生サービス(福利厚生倶楽部加入)など
●教育制度
◆階層別研修:各役割に求められる能力開発を補助
(例:新入社員研修、中堅職向け研修、管理職研修)
◆ベーシック研修:名鉄社員・社会人としての基礎を身に付ける
(例:コンプライアンス、D&I、人権、ESG)
◆各種専門教育:各部門で必要な専門知識を身に付ける
(例:鉄道車掌科、鉄道運転士科、技術初等科)
●自己啓発支援
・資格取得支援制度(対象資格について受験料等を補助)
・Eラーニングサービスの導入
●キャリアコンサルティング制度
希望キャリア申告制度 など
●応募資格
大学、大学院、短大、専門、高専を2025年3月に卒業予定の方もしくは
2022年3月~2025年2月に卒業もしくは卒業予定で、かつ就業経験のない方
〈引用元〉
https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/synthesis/recruit/index.html
https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/rail/recruit/index.html(2024-04-02)
【総合職】
●主な仕事内容
・総合職事務系
鉄道計画・営業、不動産開発・運営、デジタル推進、販売促進、宣伝、広報、総務、財務、人事、経営企画、新規事業企画、グループ事業管理、流通事業、レジャー・サービス事業 など
・総合職技術系
駅施設等の建築業務、鉄道車両の改造・新造等に関する業務、電力・通信・信号等に関する企画業務、鉄道設備の保守計画の推進 など
●基本給
修士了 月給 245,000円
大卒 月給 230,000円
●諸手当
住宅手当、家族給、通勤手当など
●昇給
あり
●賞与
年2回
●勤務地
本社(名古屋)、東京・大阪・中部地区等の各事業拠点
●勤務時間
本社 9:00~18:00(フレックスタイム制度あり)
●休日休暇
・休日
完全週休2日制、祝日、年始
・休暇
年次有給休暇(最大20日)、誕生日休暇、介護休暇、産前産後休業、育児休暇、リフレッシュ休暇など
●待遇・福利厚生
・待遇
昇給あり、賞与年2回、交通費全額支給、試用期間なし
・制度
社会保険完備、退職金制度(確定拠出年金など)、従業員持株制度、社内預金、財形住宅貯蓄、厚生寮、会員制福利厚生サービス(福利厚生倶楽部加入)など
●教育制度
部門別・コース別研修、管理職研修、各種専門教育、自主選択型研修、公的資格・免許活用一時金支給 など
●応募資格
大学及び大学院を2024年3月に卒業または修了予定の方もしくは
2021年3月~2024年2月に卒業もしくは卒業予定で、かつ就業経験のない方
●採用実績校
北海道大、東北大、筑波大、東京大、東京工業大、一橋大、早稲田大、慶應義塾大、東京外国語大、東京都立大、上智大、明治大、立教大、法政大、中央大、青山学院大、東京理科大、横浜国立大、横浜市立大、静岡大、名古屋大、名古屋市立大、名古屋工業大、岐阜大、三重大、信州大、金沢大、滋賀大、京都大、関西大、関西学院大、同志社大、立命館大、大阪大、神戸大、奈良女子大、広島大、九州大 ほか
●採用予定学科
・総合職 事務系
全学部・全学科
・総合職 技術系
専攻学科:土木・建築・電気・電子・機械・情報・物理系
●採用実績
・総合職 事務系
2022年 15名
2023年 17名
・総合職 技術系
2022年 2名
2023年 2名
●募集人数
・総合職 事務系
25名程度
・総合職 技術系
若干名
【鉄道運輸・技術職】
●主な仕事内容
・鉄道運輸職
乗務員(車掌・運転士)・駅係員
・鉄道技術職
〈土木〉:列車の運行を支える線路のメンテナンス など
〈車両〉:車両の保守や改造工事 など
〈電気〉:電力設備、信号・通信設備の保守 など
●基本給
大卒 月給200,000円
短大・専門・高専卒 月給192,000円
●諸手当
住宅手当、家族給、通勤手当など
●昇給
あり
●賞与
年2回
●勤務地
愛知・岐阜の名古屋鉄道沿線各地域
●勤務時間
1週平均労働時間 39時間30分<変形労働時間制>
●休日休暇
・休日
鉄道運輸職
(駅勤務)3週間7休日制
(車掌・運転士)5勤務2休日5勤務3休日制
鉄道技術職 完全週休2日制または3週間7休日制(祝日、年始については別途指定する)
・休暇
年次有給休暇(最大20日)、誕生日休暇、介護休暇、産前産後休業、育児休暇、リフレッシュ休暇など
●待遇・福利厚生
・待遇
昇給あり、賞与年2回、交通費全額支給、試用期間なし
・制度
社会保険完備、退職金制度(確定拠出年金など)、従業員持株制度、社内預金、財形住宅貯蓄、厚生寮、会員制福利厚生サービス(福利厚生倶楽部加入)など
●教育制度
新入社員教育、専門教育、階層別教育、自己啓発支援制度
●応募資格
大学、大学院、短大、専門、高専を2024年3月に卒業予定の方もしくは
2021年3月~2024年2月に卒業もしくは卒業予定で、かつ就業経験のない方
●採用実績校
・鉄道運輸職
愛知学院大、愛知教育大、愛知工業大、愛知淑徳大、愛知大、金城学院大、椙山女学園大、大同大、中京大、中部大、至学館大、東海大、東海学園大、名古屋外国語大、名古屋学院大、名古屋芸術大、名古屋商科大、南山大、日本福祉大、名城大、岐阜聖徳学園大、静岡文化芸術大、茨城大、駒澤大、明治学院大、京都産業大、近畿大、龍谷大、奈良大、大阪学院大、東京交通短期大学、名古屋観光専門学校、東京IT会計専門学校 名古屋校 、大阪観光専門学校、東京観光専門学校 ほか
・鉄道技術職
名城大、愛知工業大、大同大、中京大、中部大、豊橋技術科学大 ほか
●採用予定学科
・鉄道運輸職
全学部・全学科
・鉄道技術職
〈土木〉土木・建築系 が望ましい
〈車両〉電気・電子・機械・物理系 が望ましい
〈電気〉電気・電子・機械・情報・物理系 が望ましい
●採用実績
・鉄道運輸職
2022年 34名
2023年 43名
・鉄道技術職
2022年 1名
2023年 1名
●募集人数
・鉄道運輸職
50名程度
・鉄道技術職
〈土木〉若干名
〈車両〉若干名
〈電気〉若干名
〈引用元〉
https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/synthesis/recruit/index.html
https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/rail/recruit/index.html(2023-03-29)
●募集職種
総合職
鉄道運輸・技術職
●主な仕事内容
<総合職>
【総合職事務系】
鉄道計画・営業、不動産開発・運営、デジタル推進、販売促進、宣伝、広報、総務、財務、人事、経営企画、新規事業企画、グループ事業管理、運送事業、流通事業、レジャー・サービス事業 など
【総合職技術系】
保線、駅施設等の建築業務、鉄道車両の保守・新造等に関する業務、電力・通信・信号等に関する保守、管理業務 など
<鉄道運輸・技術職>
【鉄道運輸職】
乗務員(車掌・運転士)・駅係員
【鉄道技術職】
〈土木〉:列車の運行を支える線路のメンテナンス など
〈車両〉:車両の保守や改造工事 など
〈電気〉:電力設備、信号・通信設備の保守 など
●応募資格
<総合職>
大学及び大学院を2022年3月に卒業または修了予定の方もしくは
2019年3月~2022年2月に卒業もしくは卒業予定で、かつ就業経験のない方
<鉄道運輸・技術職>
大学、大学院、短大、専門、高専を2023年3月に卒業予定の方もしくは
2020年3月~2023年2月に卒業もしくは卒業予定で、かつ就業経験のない方
●基本給
<総合職>
修士了 月給 227,000円
大卒 月給 212,000円
<鉄道運輸・技術職>
大卒 月給184,000円
短大・専門・高専卒 月給176,000円
●休日休暇
<総合職>
【休日】
完全週休2日制、祝日、年始
【休暇】
年次有給休暇(最大20日)、誕生日休暇、介護休暇、産前産後休業、育児休暇、リフレッシュ休暇など
<鉄道運輸・技術職>
【休日】
鉄道運輸職 (駅勤務)3週間7休日制 (車掌・運転士)5勤務2休日5勤務3休日制
鉄道技術職 完全週休2日制または3週間7休日制
【休暇】
年次有給休暇(最大20日)、誕生日休暇、介護休暇、産前産後休業、育児休暇、リフレッシュ休暇など
●勤務時間
<総合職>
本社 9:00~18:00(フレックスタイム制度あり)
<鉄道運輸・技術職>
1週平均労働時間 39時間30分<変形労働時間制>
●勤務地
<総合職>
本社(名古屋)、東京・大阪・中部地区等の各事業拠点
<鉄道運輸・技術職>
愛知・岐阜の名古屋鉄道沿線各地域
●昇給
あり
●賞与
年2回
●諸手当
住宅手当、家族給、通勤手当など
●待遇・福利厚生
【待遇】
昇給あり、賞与年2回、交通費全額支給、試用期間なし
【制度】
社会保険完備、退職金制度(確定拠出年金など)、従業員持株制度、社内預金、財形住宅貯蓄、厚生寮、会員制福利厚生サービス(福利厚生倶楽部加入)など
●教育制度
新入社員教育、専門教育、階層別教育、自己啓発支援制度
●募集人数
<総合職>
【総合職 事務系】 25名程度
【総合職 技術系】 若干名
<鉄道運輸・技術職>
【鉄道運輸職】 50名程度
【鉄道技術職】 〈土木〉若干名〈車両〉若干名〈電気〉若干名
<引用元>
https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/synthesis/recruit/
https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/rail/recruit/
(2022-03-17)
本ページの情報はインターンシップガイド事務局が企業様のコーポレートページや採用ページをもとに掲載しております。弊サイトは情報の正確性に万全を期しておりますが、採用情報の不備や変更、また利用者が当ホームページの情報を用いて行う一切の行為についてインターンシップガイドは何ら責任を負うものではありません。あらかじめご了承下さい。内容の不備、更新を発見された場合こちらよりご連絡いただけると幸いです。
名古屋鉄道のインターンシップ体験談
東京大学 2025年卒
【インターンシップ体験談】 名古屋鉄道
2024-07-29 21:18:12 作成
- インターンシップ名
- まちづくりインターンシップ
- インターンシップ参加期間
- 2日
会員限定コンテンツです。
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。
某大学
【インターンシップ体験談】 名古屋鉄道
2023-08-25 00:13:44 作成
- インターンシップ名
- -
- インターンシップ参加期間
- 2日間
会員限定コンテンツです。
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。
名古屋市立大学・人文社会学部
【インターンシップ体験談】 名古屋鉄道
2023-08-25 00:12:38 作成
- インターンシップ名
- -
- インターンシップ参加期間
- 2日
会員限定コンテンツです。
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。
名古屋鉄道の内定者のエントリーシート
愛知大学 2025年卒
【内定者のエントリーシート(ES)】 名古屋鉄道
2024-10-13 13:40:41 作成
- 内定をもらった職種
- 総合職
- この企業の面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事
- 色々な方が提出されるので、印象をもって頂けるように思いを強めに書きました。結論ファーストに1つ1つ詳しく書きました。
会員限定コンテンツです。
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。
名古屋鉄道の就活面接体験口コミ
名古屋大学 2026年卒
【就活面接体験口コミ】 名古屋鉄道
2025-02-14 17:06:09 作成
- 応募コース・職種
- 技術総合職
- 面接形式
- 個人面接(オンライン)
会員限定コンテンツです。
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。
名古屋鉄道の就活本選考体験記
某大学
【就活本選考体験記】 名古屋鉄道
2024-02-26 15:11:07 作成
- 内定部門(職種)
- 総合職
- 選考フロー
- エントリシート→面接3回
会員限定コンテンツです。
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。
名古屋大学 2022年卒
【就活本選考体験記】 名古屋鉄道
2022-03-10 00:28:44 作成
- 内定部門(職種)
- 事務職
- 選考フロー
- ES提出→1次面接→2次面接→最終面接
会員限定コンテンツです。
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。