最終更新日:2025-10-21
ヤマト運輸のインターンシップ/新卒採用情報(体験談・ES・就職イベント)


ヤマト運輸株式会社(ヤマトうんゆ)は、日本の大手配送会社。本社は東京都中央区銀座。1919年に小倉康臣によって東京市京橋区で創業された。
現在の企業は2005年に旧法人(現・ヤマトホールディングス)が分割準備会社として設立し、旧法人との吸収分割により事業を開始した企業である。1976年に事業を開始した宅配便事業「宅急便」で知られる(「宅急便」はヤマトホールディングスの登録商標(1979年〈昭和54年〉4月27日登録第1377677号)である)。それまで郵便小包(現在のゆうパック)か、鉄道を利用した鉄道小荷物(チッキ)しかなかった個人向け小口貨物輸送に本格参入し、1個口から個別集配・全国配送するという宅配便のシステムを作り上げた企業で、宅配便業界においては、2024年度の年間取扱個数23億5,200万個と、2位の佐川急便(12億7,100万個)を大きく上回るシェアを持つ[2]。「クロネコヤマトの宅急便」のキャッチコピーでも知られるとおり、親子の黒猫を商標(シンボルマーク)としているが、これは宅急便への参入以前から用いられてきたものである(詳細後述)。近年では、当社の旧法人時代から、郵便局(現:日本郵便)の「ゆうパック」を新たに導入することを検討していた株式会社ローソンと、従来通りの排他的契約を求めるヤマトとが騒動に発展。ヤマト側は譲らず、郵政民営化論を巻き込み、公平性に欠けているとの意見広告を展開した[3][4]。ローソン本部は宅配取次契約の中途解約を通告[3]。ヤマトは私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律(独占禁止法)違反で日本郵政公社を提訴し対立を深め[4]、最高裁まで争ったが、ヤマトの敗訴に終わった[5](詳細はローソン・ゆうパックの記事を参照のこと)。2007年(平成19年)頃までの数年間、二代目社長・小倉昌男の死去による御曹司・小倉康嗣の処遇を巡る派閥抗争が続いた。2005年の持株会社への移行の際の社長人事が焦点となっていたが、康嗣は同年9月1日付で専務執行役員から社長付に、経営学修士号取得のための海外留学を名目に異動。次期社長と目された47歳の経営幹部が20代のビジネスマンが取得するような資格を目指して社業を離れるということは、「留学に名を借りた御曹司の追放」と業界内では目された[6][7]。
「宅急便」のサービス開始は、今から48年前のこと。当時、荷物の発送は郵便局や国鉄の窓口へ持ち込みが主流でした。この常識を打ち破ったのが宅急便であり、今では社会的インフラとして、年間の取扱個数は23億個まで拡大しました。
ヤマト運輸=クロネコヤマトの宅急便
次の100年を持続可能な物流インフラとして存続し続けるためには、このイメージを超えていく必要があります。
私たちは、日々の仕事でインプットした顧客の声を、研修でアウトプットして頂き、個人の成長に合わせながら、以下のビジネスを実現できる人材の育成に力を入れています。
・最先端テクノロジーを導入した新しい運送の実現。
・全国ネットワークを活かした地域共創ビジネス。
・ロジスティクスを活用した法人様向け物流支援サービス。
また、働き易い職場の実現に向けて、継続して取り組み続けた結果、昨年実績は年間休日が118日ですが、有給取得率は99%超で、実質130日以上の取得となりました。
引用:https://job.mynavi.jp/26/pc/search/corp84067/outline.html
●事業内容
・貨物自動車運送事業
・第一種貨物利用運送事業
貨物自動車運送(一般事業、宅配便事業)
・第二種貨物利用運送事業
鉄道貨物運送(一般事業)
内航海運(一般事業)
外航海運(一般事業)
航空貨物運送
(国内 一般混載事業、宅配便事業)
(国際 一般混載事業、宅配便事業)
・倉庫業
港湾運送業
など物流事業全般および関連事業
●本社所在地
〒104-8125 東京都中央区銀座2-16-10
●資本金
500億円
●設立年月日
2005年(平成17年)3月31日
●代表者
代表取締役社長 長尾 裕(ながお ゆたか)
●社員数
165,420名(2024年3月31日時点)
●拠点数
合計3,550
本社・地域統括 11
主管支店 90
営業所 3,003
ベース 80
法人関連オペレーション拠点 366
※営業所・ベース・法人関連オペレーション拠点は建物の数より算出
(2024年3月31日時点)
●募集職種
<総合職>
学部/専門を問わず、営業所経営、商品やサービスの企画、デジタル推進、輸送ネットワークの設計など、お客さまの課題解決を行う業務や、その業務を支える経営戦略や法務、財務などの専門領域まで、幅広い活躍フィールドがあります。
まずはお客さまに近い部門での業務を経験し、各業務のマネジメントを経験していただきます。
<高度ロジスティクスコース>
大学・大学院で学ばれた物流工学等の理系分野の知識を活かし、お客さまのニーズや経営課題に合わせた物流設計およびサプライチェーンの全体最適の提案を行っていただきます。
まずはロジセンターでの改善フローの取り組みを通じて実務スキルを習得していただきます。
●採用人数
<総合職>
80名程度
<高度ロジスティクスコース>
若干名
●採用条件
<総合職>
2026年に大学を卒業見込・大学院を修了見込の方。
※2023年3月~2026年3月以前に卒業・修了された方もエントリー可能です。
<高度ロジスティクスコース>
①2026年に大学を卒業見込・大学院を修了見込の方。
※2023年3月~2026年3月以前に卒業・修了された方もエントリー可能です。
②物流工学等の理系分野の知識を学ばれた方(書類選考の際に、A4 1~2枚程度の研究概要書をご提出いただきます)
●給与
月額229,700円(大卒 東京23区在住在勤の場合。勤務地・居住地によって異なる)
●諸手当
時間外・通勤・地域手当など。
●社宅・寮の貸与
有(ただし、貸与条件あり)
●昇給
年1回(4月)
●賞与
年2回(7月、12月)
●試用期間
3カ月
●勤務地
全国の事業所
●勤務時間
一日8時間、週40時間
●休日
年間118日
●休暇
年次有給休暇、失効年休積立休暇、特別休暇
●保険
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
<引用元>
https://yamato-transport-recruit.com/sougou/recruitment/job_description/(2025-02-18)
●募集職種
<総合職>
①総合職コース
学部/専門を問わず、営業所経営、商品やサービスの企画、デジタル推進、輸送ネットワークの設計など、お客さまの課題解決を行う業務や、その業務を支える経営戦略や法務、財務などの専門領域まで、幅広い活躍フィールドがあります。
まずはお客さまに近い部門での業務を経験し、各業務のマネジメントを経験していただきます。
②デジタルコース
専門的な知識やスキルを活かし、データドリブン経営への転換を進めるために、デジタルテクノロジーを活用し、組織や業務の変革を推進していただきます。
③高度ロジスティクスコース
大学・大学院で学ばれた物流工学等の理系分野の知識を活かし、お客さまのニーズや経営課題に合わせた物流設計およびサプライチェーンの全体最適の提案を行っていただきます。
<セールスドライバー>
セールスドライバーコース
地域に根差し、セールスドライバーとして地域に貢献し、活躍していただきます。セールスドライバーとして、お客さまと深く関わった経験をキャリアへ活かしていただきます。
●採用条件
2025年3月に大学を卒業見込・大学院を修了見込の方。
※2022年3月~2025年3月以前に卒業・修了された方もエントリー可能です。
●給与
<総合職>
月給221,700円
(大卒 東京23区在住在勤の場合。勤務地・居住地によって異なる)
<セールスドライバー>
月給235,500円
(大卒 東京23区在住在勤の場合。勤務地・居住地によって異なる)
●諸手当
時間外・通勤・地域手当など。
社宅・寮の貸与有(ただし、貸与条件あり)
●昇給
年1回(4月)
●賞与
年2回(7月、12月)
●勤務地
全国の事業所
●勤務時間
<総合職>
一日8時間、週40時間
部署によってはシフト勤務、フレックスタイム制の場合があります。
所定労働時間 年間1,976時間
<セールスドライバー>
一日8時間、週40時間
※シフト勤務制です。
所定労働時間 年間1,976時間
●休日
年間118日
●休暇
年次有給休暇、失効年休積立休暇、特別休暇
●保険
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
<引用元>
https://yamato-transport-recruit.com/sougou/recruitment/job_description/
https://yamato-transport-recruit.com/sd/recruitment/job_description/
(2024-01-14)
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ヤマト運輸のインターンシップ体験談
関西大学 2026年卒
【インターンシップ体験談】 ヤマト運輸
2024-02-23 18:16:34 作成
- インターンシップ名
- 1dayインターンシップ
- インターンシップ参加期間
- 1日
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ヤマト運輸の就活本選考体験記
神奈川大学 2025年卒
【就活本選考体験記】 ヤマト運輸
2024-02-06 21:21:33 作成
- 内定部門(職種)
- 総合職
- 選考フロー
- インターンシップ→面接
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