株式会社サイバーエージェント

【締切】2020年8月24日(月) 8:59

最終更新日:2023-08-29

株式会社サイバーエージェント

サイバーエージェント グロース人材輩出プログラム「THINK!」

1億総クリエイター時代、なんて言われている。たしかに、“つくる” ハードルは下がった。写真も、映像も、音楽も、サイトもアプリも、たくさんの便利なツールが溢れている。専門的な知識が無くても誰だってつくれる。深く考えなくとも、まず手を動かしつくって試せる。素晴らしい時代だ。でも、これまで数多くの事業を立ち上げ、サービスやコンテンツを世にだして学んだこと。それは、人を動かし、楽しませる、“つくる”だけでは不十分だ、ということ。ユーザーや市場のことを考え、調査し、戦略を練り、考え、ストーリーを描き、あらゆる事態を考え、技術を検証し、使いやすさを考え、デザインする。これを絶えずアップデートしていく。時には泥臭く、でも諦めず、職種を超えて、チームで先へと進んでいく。情熱を持って考えつくした先にしか、 成功は待っていないと思う。サイバーエージェント、20年の教訓です。

つくるだけでは満足できない人、募集。

仕事内容

【About】
「グロース人材 輩出プログラム」とは?

2週間でサービスづくりに必要なメソッドを学び実践する、「グロース人材 輩出プログラム」です。

サイバーエージェントのメディア事業では、日々事業グロースに向き合っているリーダーたちがいます。
そんなリーダーたちが、多くの失敗から培ってきた事業開発のメソッドを、学生の皆さんに伝授します。そしてそのメソッドを活かし、サイバーエージェントがリアルに直面する事業の課題解決に挑みます。
職種は問いません。事業責任者・経営者、プロダクトオーナー、トップエンジニア、トップクリエイターを目指している方。
それぞれの職域を越え、市場、ユーザー、技術、デザイン、チーム、戦略、ストーリー、ビジョン、あらゆる要素から課題の本質を見抜き、事業の伸ばし方を学ぶことができます。

これからの時代を生き抜く力を身につけたい方。
メソッドを持ち帰り、ぜひご自身の成長に還元してください。

【Program】
事業グロースに必要な3つのメソッドをプロダクト事例を通して学び、アウトプットしていただきます。

・THINK! Strategy 事業戦略 メソッド
事業戦略とは、道半ばで息絶えること無く確実に目的地に着くための地図です。
チームはその地図を握りしめて、旅に出ます。

壮大なビジョンを持っていようとも、事業戦略を正しく立て正しく実行できなければ過酷な市場環境ではあっという間に淘汰されてしまいます。

複雑な消費者の思考や競合の戦略などの外的要因を理解し、ありとあらゆる未来のパターンを客観的に想定し、それに対して限られた内部の資源で勝ち残るための方針とステップを的確に定める必要がある。
それが事業戦略です。 闇雲に走っていて目的地に着けるほど、ビジネスの旅は甘くはありません。

AppleやAmazon、Spotifyなどの世界的な強豪企業がひしめく音楽配信市場にて、独自の戦いを挑んでいるAWAの事業戦略についてお話できればと思います。

・THINK! Product プロダクト メソッド
近年、プロダクトづくりがしやすくなり、市場のプロダクトレベルは上がっています。
同時に、市場でインパクトを残す、「プロダクトづくりで成功する」難易度は格段に上がっています。
「ただ作る」のは誰でもできる時代、勝てるプロダクトを作るためには数多の壁があります。
戦略を実現するプロダクト設計、ユーザーを起点としたUXの実現、チームの強みを最大限活かす開発マネジメント。
日々ユーザーと対峙し、ユーザーの想像を超える体験を作り出すサービス運用。
これらをすべて、競合との戦いに勝てるスピード感で実現しないといけません。
今回はサイバーエージェントでプロデュース、エンジニアリング、クリエイティブをリードするメンバーがメンター/トレーナーにつきます。
現場でのノウハウやマインド、チームでの温度感を肌で感じ、一緒に成長できると嬉しいです。

・THINK! Marketing マーケティング メソッド
どれだけ素晴らしいプロダクトだとしても、ユーザーに知ってもらい・手に取ってもらい・実際に使ってもらわなければ、そのプロダクトは存在しないも同然です。

届けたいユーザーに対して、プロダクトの便益をいかに魅力的に伝えることができるか。
「誰に」「何を」「どのように」届けることが事業の成長に繋がるのか。

話題になるプロモーション。
確かに重要な要素の一つかもしれません。
しかし、その結果として事業が伸びなければ価値はありません。
なぜなら、事業を伸ばすことがマーケティングの普遍的な目的だからです。

事業を伸ばすためのマーケティングとは何か?どのように考えれば良いのか?
累計5,000万DLを超えるABEMAの事例を基に、お伝えできればと思います。

応募条件

学部学年不問
ビジネス職、エンジニア職、デザイナー職

※2020年卒以降の大学生・大学院生(既卒可)
※大学1年生からご参加可能です。

職種
ビジネス職、エンジニア職、デザイナー職
給与
10万円
勤務期間・時間
1日目 2020年6月6日(土)
午前:オープニング・開発
午後:開発

2日目 6月7日(日)
午前:開発
午後:開発・結果発表
 夜:懇親会

※オープニングなどの時間で、会社説明を行い当社に対する理解を深めていただく予定です。
※全日、ランチはお弁当を用意します。
※1日目の夜にも懇親会が入る可能性がありますので、予定を空けておいてください。
※予定は変更になる場合もあります。
勤務地
オンラインまたは、
【東京】サイバーエージェント渋谷オフィス AbemaTowers
待遇
・交通費全額支給
※来社時のみ

・宿泊所提供
※遠方の方のみ

ビジネスコース「2022年度新卒採用 選抜型インターンシップDRAFT 選考」や、エンジニア/クリエイターコースの全イベント、インターンシップとの併願が可能です。

・参加者特典

本プログラムで優秀な成績を収められた方には、以下特典がございます。

・事業責任者がアドバイザーとしてプログラム卒業後も定期的にメンタリング
・プログラム卒業後も、希望者は能力に応じた時給で社内アルバイト可能
会社名
株式会社サイバーエージェント
新卒採用(実施予定)
有り
大学1・2年生もインターンに行こう
インターン締切カレンダー
就活エントリー締切カレンダー
マンガでわかるインターンシップ
就活イベントまとめ
インターンシップ体験談
就活本選考体験記
内定者のES