
【開催時期変更】1day 全職種向け ゲームAI×プロコン型インターン
「1day 全職種向け ゲームAI×プロコン型インターンシップ」では、サイバーエージェントのゲーム事業部内で実際に行われている「ゲームAIを実装するプログラミングコンテスト」を学生向けに開催いたします。
ここでゲームAIとは、ゲームキャラクターを動かすロジック・アルゴリズムのことを指します。
AIと言ってもディープラーニングや強化学習などの機械学習の知識は要求されません。
ゲーム開発の現場では、メモリの使用量を押さえたり、計算量を削減したり、探索を行ったりなど各種アルゴリズムを用いることがあります。
本インターンでは、実際に与えられたお題のAIを作成する中で、ゲーム開発の中で実際に必要となる可能性のあるアルゴリズムに触れることができます。
本プロコンのお題のゲームはUnity上で動作する形で提供します。
AIの行動を決定するためのメソッドが用意されているので、そのメソッドの中にC#でロジックを実装していただきます。
点数が設定された問題が複数与えられ、解いた問題の点数の和によって順位が決まります。
各問題には複数のテストケースが用意されており、採点は自動的に行われます。
言語はC#限定となりますが、Unity独自の機能実装は行わない問題設計になっているため、Unity未経験でもC#で基本的なプログラミングができれば参加可能です。
また、ある程度の数の問題はアルゴリズムの知識が無くても取り組みやすい内容になっているため、アルゴリズム系のプログラミングコンテストに参加したことがないような方でも大丈夫です。
今回のプロコンを通じて、是非ゲーム開発の現場で必要になるアルゴリズムを肌で感じつつ、ご自身のロジック・アルゴリズム実装力の腕試しをしてみてください。
サンプルとなる問題例やコンテストシステムの詳細などについては、後日こちらのページに追記するとともに、サイバーエージェント新卒エンジニア採用公式Twitterアカウントより共有いたします。
新型コロナウイルスの感染拡大の伴い、「1day 全職種向け ゲームAI×プロコン型インターン」は開催時期を変更し実施することに決定致しました。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
たくさんのエントリーをお待ちしています。
詳細情報
<スケジュール>
当日:2020年8月22日(土)
11:15 オープニング
11:30 ランチ・学生自己紹介
12:30 競技説明・休憩
13:30 競技タイム
18:30 結果発表・表彰
19:15 懇親会・解説・LT
※ランチなどの時間で、会社説明を行い当社に対する理解を深めていただく予定です。
※ランチはお弁当を用意します。
※懇親会がありますので、予定を空けておいてください。
※予定は変更になる場合もあります。
<実施日>
2020年8月22日(土)
<対象>
・ロジックやアルゴリズムに興味がある方
・自分のコーディングスキルを腕試ししたい方
・高い意欲を持ち、主体的かつ積極的に取り組むことができる方
・ご自身で開発に使用しているノートパソコンを当日持ち込み可能な方。
※OSはWindows/Macどちらでも構いません。(その他のOSは応相談)
・終日参加可能な方。
・2022年4月以降に入社可能な学生。(22卒以外も可。既卒可)
※入社時期については4月以外も応相談。
※インターンシップは併願可です。
<実習場所>
【東京】サイバーエージェント東京オフィス Abema Towers
<参加者特典>
・エンジニア社員メンターによるバックアップとフィードバック
・遠方在住の方には宿泊場所を手配
・交通費支給
・社員との懇親会
・オリジナルグッズプレゼント