仕事内容
【職種】先行研究
お客様の声や社会・市場動向分析等から、ターゲットカスタマー、商品ラインアップ・技術戦略、商品コンセプトを創造し、そのコンセプトを具現化するためのパッケージング、動力性能、装備展開等の基本を設定します。
【テーマ】エレキアーキテクチャ研究における研究活動の体験など
【職種】商品企画
お客様の声や社会・市場動向分析等から、ターゲットカスタマー、商品ラインアップ・技術戦略、商品コンセプトを創造し、そのコンセプトを具現化するためのパッケージング、動力性能、装備展開等の基本を設定します。
【テーマ】コンセプト立案の体験
【職種】開発リソース戦略
将来の研究開発に不可欠な設備投資計画を策定し、最適な試験設備やCAE環境を導入して開発効率を飛躍的に向上させます。世の中のテクノロジー進化を見据え、5~10年先に必要な開発プラットフォームを構想・調達し、商品開発に直結するインフラを整備する大切な仕事です。
【テーマ】開発設備ってなんだろう
【職種】統合制御システム開発領域
パワートレインと車両の技術をシステムで統合化し、マツダらしさの価値を創出する、超高度なシステム制御技術の技術開発~商品開発を担当する部門です。主な成果物は、車両運動制御や先進安全制御、さらに高度な 「Mazda Co-Pilot Concept」技術、コネクティビティなどのシステム群などです。それらを実現する手段としてのモデルベース開発を進化させ、高度な制御システムを最高効率で開発しています。
【テーマ】自動車の快適な乗心地に関するシミュレーションなど
【職種】パワートレイン開発
世界中に“走る歓び” と “優れた環境性能” を提供するため、マルチソリューション(※1)を推進しています。その実現のため、パワートレイン(※2)の将来戦略を策定すると共に、主査や各部門が一体となって、モデルベース開発による新技術やユニット/商品開発を効率的に行っています。人間中心を追求し、お客様に笑顔と元気が提供できる世界一のパワートレインを目指し、飽くなき挑戦を続けています。
※1 各国のエネルギー事情を踏まえ、内燃機関や電動化技術のパワーユニットの展開を適材適所で行う戦略
※2 パワートレインとはクルマを動かす動力源
【テーマ】他銘柄情報収集・分析を基にした、将来導入機種の性能目標設定業務の体験など
【職種】車両開発
高い魅力の商品を効率的かつ効果的に開発して市場導入すること、およびそれを実現するための車両レベルでの商品性/信頼性評価と全体バランスを取り、その目標達成活動の推進と車両各システムにおいて先行技術開発を行い、世界一の新商品の開発構想を立案して開発しています。商品に直結する手応えとやりがいのある業務です
【テーマ】車両のNVH性能(クルマを乗るときにお客様が感じる音・振動)開発など
【職種】生産技術
生産技術は、車の開発プロセスと生産販売プロセスの中心にあり、マツダのモノ造りを支える部門です。魂動デザインや高燃費/人馬一体などの価値をマツダらしい価格と高品質でお客様にお届けすべく、革新的な技術を開発し、国内外の拠点に展開しています。また、カーボンニュートラルを見据えた各拠点のプラントの建設・維持管理や、ツーリングや試作車の製作、社内外の研究所と協働で技術開発を行う部門など、活躍のステージは多岐に渡ります。
【テーマ】クルマづくりの未来を変えるコスト企画業務の体験など
【職種】量産部品改善
マツダで働く全ての人の仕事の結果を、商品という形にしてお客様に自信をもってお届けする仕事です。お客様の期待を越える品質のクルマを効率的に生産するため、日々改善を行っています。また地域社会にとって、安心・安全で環境にやさしい工場を目指して取り組んでいくことも我々の大切な仕事の1つです。
【テーマ】マツダのモノづくり力を高める施策提案~お客様起点のモノづくり~など
【職種】生産管理・物流
車両/用品の生産から販売に至るあらゆる物流を一元的に統合管理し、生産・物流・販売をトータルで見て最も効率的に市場に商品を供給すること、および構築した物流ネットワークにより経営戦略の新規展開を可能にすることを目指しています。
【テーマ】自動車会社の生産管理・物流の業務及びその課題と取り組み
【職種】品質
車両/用品の生産から販売に至るあらゆる物流を一元的に統合管理し、生産・物流・販売をトータルで見て最も効率的に市場に商品を供給すること、および構築した物流ネットワークにより経営戦略の新規展開を可能にすることを目指しています。
【テーマ】完成車の出荷品質を保証するための検査方法の検討など
【職種】IT
マツダグループ全体のデジタルイノベーション推進に向けて、様々な関係先と協働でありたい姿を描き、先進的なデジタル技術を活かしたシステムの企画・導入・運用を一気通貫で行っています。それにより、お客様に新たな価値を提供し、マツダグループ全体の経営戦略を推進しています。
【テーマ】セキュリティインシデント事例検証~その時、企業はどう対応すべきか?など
【職種】アフターサービス
マツダと関わることでお客様の生活にポジティブな変化が生まれ、お客様の日常にある、ふとした幸せや驚きを見つけられるカスタマーサービスを目指しています。そのために、従来の安全・安心・快適な保有体験に加え、お客様がいつもの生活を変えてみるきっかけ作りにチャレンジしています。
【テーマ】Z世代から見た自動車業界でのLTV(ライフタイムバリュー)ビジネスの提案
【職種】ブランド体験推進
「マツダ=クルマを楽しみたい人のブランド」というイメージをお客様に抱いていただくために、モータースポーツやファンイベント等のリアル体験と、eスポーツをはじめとしたデジタル体験を通じて、ファンの皆様と共にもっとクルマを楽しみ、「クルマって楽しいよね」「出かけるって楽しい!」という感動を世界中のお客様にお届けすることを目指します。
【テーマ】モータースポーツを通した次世代CN技術実証
【職種】知的財産
特許などの知的財産を駆使して、企画~サービスのあらゆる場面で創造活動の活性化と成果の保護を行い、マツダのビジネスとブランド価値の向上に貢献します。知的財産に関する専門知識を軸に、幅広い技術知識や経営の視点、論理的思考力や表現力など、様々なスキルを身につけることが可能です。
【テーマ】知的財産ディスカバリー~特許のおしごと体験~
【職種】デザイン
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