
27卒対象 8月開催 インターンシップ
就職活動において、会社のカルチャーや仕事内容、キャリアについて理解し、ご自身にマッチしているか判断することは非常に大切です。そこで、マイクロソフトではインターンシップ プログラムを全世界の多くの国で導入しております。2017年夏より、日本でも同様のインターンシップ プログラムを導入し、毎年沢山の学生の皆さんにご参加いただいております。
同プログラムでは、技術サポート職、技術営業職、営業職、カスタマーサクセス職などで約2カ月間のインターンシップを実施します。短い期間でのインターンシップでは絶対に経験できないリアルなビジネスを体感できるプログラムになっています。最新の技術に触れ、役員や先輩社員との交流会、インターンシップの最後にはビジネス リーダーに対し成果発表の機会があり、フィードバックもしっかり行います!
仕事内容
■技術サポート職 (テクニカルサポートエンジニア)
マイクロソフト製品のエンタープライズ ユーザー (企業顧客) のシステム部門や、大手 SI ベンダーからの技術的な問い合わせ(トラブルシューティング)に対して製品技術担当として解決支援に関するサポートやアドバイスを行います。基本的にはメール及びお電話でのサポートとなり、お客様の気持ちを察する感性、論理的に話す能力、多角的に物事を見るスキル、役に立ちたいと想う情熱が必要です。入社後に経験を積み、サポートエスカレーションエンジニアとなれば、トラブル対応以外にもお客様のシステム構築、プログラムの開発支援や開発部門に対するテクニカルフィードバックも行うことができます。
■技術営業職 (アカウントテクノロジーストラテジストまたはテクノロジースペシャリスト)
マイクロソフトの最先端の技術をお客様に価値訴求する法人向けの技術営業職です。セールスと密接に連携を行いながら、技術的観点からお客様のビジネスニーズを技術的に具体化するリードを担います。
担当するお客様のテクノロジーストラテジストとして、技術について幅広く知識を持ってお客様のCTO(チーフテクノロジーオフィサー)と同じ目線でIT戦略を考えていく事が求められるアカウントテクノロジースペシャリスト(ATS)及び、営業チームが提案にあたってより深い製品知識を必要とする時に、担当する技術領域の専門家として動くことが求められるテクノロジースペシャリストの職種があります。
■営業職(アカウントエグゼクティブまたはソリューションエリアスペシャリスト)
優れたコミュニケーションスキル・リレーション構築スキルをもち、社内外の関係者のオーケストレーションを行い、大手法人または官公庁の業務上の課題を解決する製品やサービス、ソリューションを提案し、Microsoft 製品の導入をめざします。アカウントエグゼクティブはお客様とのビジネスリレーションオーナーとして、ソリューションエリアスペシャリストは特定の技術分野やソリューション提案に特化した専門家として、技術営業職やカスタマーサクセス職など社内の多くのメンバーと連携しながら、チームとしてお客様のデジタルトランスフォーメンション支援のための最適な提案と対応を行います。
■カスタマーサクセス職(クラウドソリューションアーキテクトまたはカスタマーサクセスアカウントマネージャー)
マイクロソフトのクラウドサービスを活用してお客様のビジネス変革を成功させる、デジタルトランスフォーメーションの推進役としてお客様のビジネスおよび IT の意思決定者と共に価値を実現できる支援を行う職種です。カスタマーサクセス職には、お客様の技術環境を理解し、ビジネスをテクノロジーの力を使って更に加速するためにアドバイスを行うテクノロジーエキスパートであるクラウドソリューションアーキテクト(CSA)、及びマイクロソフトのソリューションを利用されているお客様をサポートし、複数のお客様を担当し、クラウドビジネスの成功に貢献カスタマーサクセスアカウントマネージャー (CSAM)の二職種があります。
応募条件
■募集学科
全学部全学科
マイクロソフトはSTEM専攻の学生採用に特に力を入れています。
※ STEM : Science, Technology, Engineering and Mathematics
■応募資格
・2027年卒予定の、2025年4月時点で大学 3 年生、大学院 1 年生、高等専門学校本科 4 年生 または高等専門学校専攻科 1 年生 (2026年4月1日~2027年6月30日の間に卒業し入社できる方)
弊社が指定した日程のオンライン選考会に参加できること。2025年4月16日及び17日での開催を予定しております。
・2025年8月4日~9月26日のサマーインターンに日本国内で参加できる方
・就業経験 2 年未満の方
・ビジネスレベル以上の日本語力のある方
・弊社指定の応募フォームの登録、及び提出物の登録を完了していること
- 職種
- ・技術サポート職 (テクニカルサポートエンジニア)
・技術営業職 (アカウントテクノロジーストラテジストまたはテクノロジースペシャリスト)
・営業職(アカウントエグゼクティブまたはソリューションエリアスペシャリスト)
・カスタマーサクセス職(クラウドソリューションアーキテクトまたはカスタマーサクセスアカウントマネージャー) - 給与
- 月額 350,000 円 (週 5 日 9:00-17:30 勤務の場合)
- 勤務期間・時間
- 2025年 8 月 4日 (月)~ 9 月 26 日 (金)
(更新の有無:無 ) - 勤務地
- 日本マイクロソフト品川本社 (品川駅徒歩 5 分)、オンラインまたはハイブリッド形式での実施
- 待遇
- ※出社の場合、関東圏外から参加の方には品川駅までの往復の交通費 (新幹線又は航空券代) を支給
※選考会は4月16日及び17日を予定しております
- 会社名
- 日本マイクロソフト株式会社
- 新卒採用(実施予定)
- 有り