化粧品メーカーでマーケティングの本質を学ぶ! 実践型の有給インターン
最終更新日:2025-01-16
少数精鋭だから、スタッフ同士のコミュニケーションがとりやすい環境です
人を惹きつける力、商品を効果的に売る文章力を身につけて、周りの学生と差をつける!
当社は、自社ブランドの化粧品・健康食品の企画・EC通販を行っています。「世の中にないなら自らが作る」をモットーに流行に流されず、「ムダなく、やさしく、キレイ肌」を実現する商品づくりを徹底し、23年以上黒字継続、借入ゼロの堅実経営を確立することができました。当社がこれだけの成果を挙げ続けている理由は、「マーケティングの本質を理解し実践しているから」です。学生のみなさんは、マーケティングと聞くと何を想像しますか?おそらくほとんどの方が想像しているマーケティングは、「市場データを集めて分析し、競合他社の戦略や強み弱みを調べ、綺麗にデータをまとめ、自社の戦略を策定していく」みたいなことではないでしょうか。では、この調査・分析を極めれば会社は成り立つでしょうか?23年間も黒字を継続できるでしょうか?もちろんできません。なぜなら、「お客を集める」ことができないからです。どれだけ分析しても人が集まらなければ売り上げは出ず、会社は倒産します。にも関わらず、先ほど述べた一連の調査・分析がマーケティングと呼ばれているのは、「顧客ニーズに合った商品を、価格帯で、適切な戦略をとればお客は自然に集まる」と考えているからです。しかし、現実は全くの逆です。「お客を集められるから、ニーズがわかり、売り上げが増加し、価格戦略など多様な自社の戦略を実施できる」のです。つまり、この、「お客を集める能力」こそがマーケティングの本質であり、当社はこの本質を理解し、実践しているから23年以上黒字経営を継続できているのです。この文章をここまで読んで、なるほど面白いなと思ったあなたは、物事の本質を理解することに関心があるのかもしれません。当社はあなたのようなインターン生や社員が集まっていますので、成長するにはぴったりな環境です。ぜひ、当社の長期インターンに参加いただき、マーケティングの本質を身につけてください。あなたと一緒に働ける日を楽しみにしています。ご応募お待ちしております。
大学1,2年生でこの募集文を読んでいる方の多くは、今の学生生活に満足を感じておらず、もっと自分を成長させることに挑戦したいと考えているのではないでしょうか。この文章を書いている私(岡田)自身もそうでした。当時は、アルバイトやサークルも楽しかったですが、このまま就活をはじめたときに自分には何があるんだろうと常に不安でした。そこで、どうにか知識だけでもつけようと、マーケティングや経営に関する本を読み漁ったり、大学の講義もたくさん受講していました。でも、今なら当時大学1、2年生だった自分が何をすべきかは明確にわかります。それは、圧倒的に実践での経験を積むことです。もちろん、インプットの知識も大切ですが、まだ社会で働いたことのない学生が、インプットだけで成長することは困難です。インプットした内容を実践できる環境があってこそ人は成長します。結局、私は大学院1年生になってから、より自分が成長できる環境を求め、アースケアの長期インターンに挑戦しました。結果として、学生のうちから社員と同じ空間で、同じように働くことで、実践経験がない他の学生よりも成長できたことはもちろん、仕事に取り組む中で、自分の求める社会人像も明確化することができました。また、長期インターンを通じて社長や社員の方々と本音で向き合えたからこそ、今ではこの会社で社員として日々楽しく働いており、あのときインターンに出会えて本当によかったなと感謝しています。もし、あなたが当時の私と同じように、「今の学生生活に満足していない、もっと成長できる環境に身を置きたい」と考えているのなら、アースケアの長期インターンに挑戦してみてください。必ず、あなたの人生において価値のある時間になります。=============== ■ なにをやるのか?=============== より多くの方に、長く、アースケアの商品をお使いいただくためのコンテンツ制作・マーケティングが主な仕事です。具体的には以下の業務をインターン期間の中で本人の希望、適正に応じて挑戦していただきます。SNSやYoutube動画コンテンツの制作画像広告コンテンツの制作(Meta, X, Pinterestなど)動画広告コンテンツの制作(Google, Metaなど)SEO記事や記事LP、メールマガジンの制作海外向けコンテンツの制作(英語力のある方のみ)ただし、採用後1ヶ月間は研修期間となり、SNSやYoutube動画コンテンツの制作をメインに、化粧品やマーケティングに関する知識や仕事の流れを学んでいただきます。その後、複数領域の仕事を経験した上で、能力に応じて、より裁量の大きい、企画・分析を含めたコンテンツ制作・マーケティングに挑戦することが可能です。実際、一部のインターン生には、コンテンツの企画から作成、分析までを一任しています。※一定の仕事を覚えるまではリモート(テレワーク)を禁止としています。 与えられた業務内容を把握して、一定の裁量権が与えられた状態なら、リモート(テレワーク)対応可能です。 ※海外事業に関わる業務は、英語力に応じて挑戦いただけます。=============== ■ どんな人が向いているか?=============== ・10年後も通用するマーケティングの本質を身につけたい・周りの学生よりも成長して差をつけたい・海外に関わる仕事に挑戦したい・内定に直結するインターンに参加したい=============== ■ 向いていない方=============== ・お金を稼ぐことが目的である方(→バイトのほうが効率が良いです)・目標・目的が特にない方・期日が守れない方・成果が出るまで続けられない方=============== ■ 当社で働くメリット===============●マーケティングの本質を学ぶことができます 23年間黒字経営を継続したマーケティングの本質を理解し、実践する環境を提供できます。●事業の上流工程を行うチャンスが多く、裁量権を持った仕事ができます 2024年採用したインターン生には、社員を超える裁量権を与えており、化粧品の海外販売責任者として越境ECにかかわるすべての業務を任せていました。 ●幅広い業務を経験可能 能力に合わせて幅広く携わり、自分に合ったスキルを得られます。●新卒での入社が可能 インターンを経てお互いが一緒に働きたいとなった場合、新卒での入社が可能です。 就職のミスマッチリスクを減らせる。●福利厚生が充実 社員食堂完備でランチ代は無料です。 また、社内に運動ジム設備があり、自由に使えます。 =============== ■対象となるインターン生 =============== ●大学1年生●大学2年生●大学院生=============== ■ 現在活躍しているインターン生 =============== ・大阪大学修士2年 →2024年社員採用 ・大阪大学4年生 →2025年社員採用予定・大阪大学4年生 ・大阪大学3年生 ・大阪大学3年生 ・同志社大学4年生 ・同志社大学3年生 ・同志社大学3年生 ・立命館大学4年生
■対象:大学1年生、2年生、大学院生■CEFRレベルB2以上の英語力(海外事業は英語力が必要となるため)
自社ビルだから、セキュリティも万全/4階建てで、食堂・トレーニングジムも完備
広くてキレイな食堂で、管理栄養士のつくった栄養満点メニューを昼食にいただけます
自社オリジナル商品だから、他ではできない唯一無二のマーケティングが経験できます